見出し画像

個人的ベストコスメ2020💄~1年間推しに会えなかったオタクが現場の代わりにコスメに課金した記録~

Ⅰ.はじめに

もうすぐ今年も終わりますね…嵐の活休期限が刻一刻と迫ってきていて本当に死にそうです。卒制もやばやばのやばです。嵐にもHiHiにも会えなくてオタクとしては悲しい1年でした。

親がジャニヲタなのもあり幼いころからジャニヲタやってきているのですが、昔からコスメも結構好きでして、今回ベスコスを綴ろうと思った次第であります。「メイク」という行為より「コスメ」という物が好きなので、提出前は学校にほぼすっぴんで行っちゃうし結構眉とかテキトーに描いちゃうし、女子としてどうなん?みたいなとこあります。雑誌とかの特集だと順位付けされたりしますが、ただの大学生が企業の方が必死に作ってくださったものの順位をつけるなんて烏滸がましいことこの上ないのでランダムに紹介していきます。ほんとはその年の新商品がランクインすることが多いですが、「私が」今年買って良かったものという何とも個人的な大賞です。悪しからず。
URLや写真はなるべく公式のもの、なければ検索で上にでてきたサイトから引用しています。
何度も言うけどほんとに個人的なものですが、肌データは、
乾燥肌/敏感肌/どちらかというと色白/PCはたぶん秋冬(調べてません。Ⅲで述べます。)
です。
前置きはさておき、さっそく各部門見ていきましょ~!

Ⅱ.ベスコス発表

①ビジュアル部門

私が化粧品(取り分けデパコス)を買う時に重視しているものの1つにビジュアルがあります。アイドルも同じ。まずは見た目。かわいすぎてなかなか使えないこともしばしば(買った意味)。
1.ドルチェ&ガッバーナ シャイニッシモ ハイシャインリップラッカー 650…別にきーみをもとめてないけどーの歌のせi…否おかげで更に有名になったドルガバ。今年コスメも出し始めたんですが良い意味で外国っぽさ全開のパケでかわいい!!マスク生活落ち着いたらつけたい。
https://web.hh-online.jp/hankyu-beauty/goods/index.html?ggcd=B2090260

画像12.ZEESEA 16色アイシャドウパレット大英博物館 02…9月ごろloftのコスフェスで買いました。こんな重い雰囲気のコスメ日本にももっとほしい。
https://www.cosmelabo.shop/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000149&search=ZEESEA&sort=

画像2


3.FlowerKnowsユニコーンシリーズ アイシャドウパレット アンバーサンセット/マジックワンドルージュ ミルクティー/チークブラッシュ カフェラテ…こちらもloftのコスフェス戦利品。まとめてごめんなさい。ミルクティーにカフェオレに喉乾いてたんかな。リップはラス1でした。どれもかわいいけど特にチークやばくないですか?プリキュアかセーラームーンになれそう(なれない)
シャドウ https://bliliant.stores.jp/items/5e90a7fe2a9a427ce71a0edf
リップ https://bliliant.stores.jp/items/5e907b319df163534eba8808
チーク https://bliliant.stores.jp/items/5e90adf3e20b04095b31dd1a

画像3

画像4

画像5

4.CATKIN彫刻リップ…これはloftで売り切れてて凹んでたけどshop inで後日見つけて即買った。リップというより鑑賞品。細かくてきれい~!(2枚目の写真は私が撮ったやつです。細かさを伝えたくて。)
https://jiliyan.net/products/catkin0001

画像15

画像31

②殿堂入り部門

今回初めてのベスコス発表なので去年以前から愛用してるものはほんとは対象外なのですが、あまりにも最高すぎるので共有させてください!私のベスコスなんだから私が法です(自由)

a.スキンケア・ヘアケア・フレグランス部門

1.サボリーノ 目ざまシート 完熟果実の高保湿タイプ…出ました!ずぼら女子の救世主!!毎日してます。朝起きたらこれつけて朝ごはんの用意します。これないと無理。ピンクのがお気に入りです。これに限らずですが乾燥が肌老化の最大の原因らしいので保湿命です。
https://www.bcl-brand.jp/product/product-9744/

画像6

2.TSUBAKI しっとりまとまる ヘアウォーター…寝ぐせ直し(正確には違うけど)は5年以上これしか使ってません。髪長くていつもくくるのでぴょこって跳ねる寝ぐせに効くかはわからないけど、とりあえず朝の絡まった髪が嘘みたいにしっとりまとまる。朝起きてすぐは1のマスクとこれだけ!朝マスク外したら即日焼け止め塗ります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD-TSUBAKI-%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%8B-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-220mL/dp/B079H3H2V3/ref=sr_1_11?dchild=1&keywords=%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD%28TSUBAKI%29&qid=1606027925&rnid=2321267051&s=beauty&sr=1-11

画像7

3.メンソレータム リップフォンデュ(スカーレットピンク/クリア)…保湿リップは5年以上これしか使ってません。(2回目)大好き。ほぼグロスかってくらい潤います。普段は色付きをベースに塗って、お風呂上りは透明のを塗って寝てます。
https://jp.rohto.com/lipfondue/lipbalm_pr/

画像8


4.SHIMA サロンセレクト ケアオイル…loftに売ってる、関西人の憧れ美容院SHIMAのヘアオイル。洋ナシの香りが良い。朝ヘアアレンジする前につけるとまとまります。(ヘアオイル使いすぎでは?)
https://loft.omni7.jp/detail/4571241219910

画像9

5.エリクシール シュペリエル つや玉ミスト…田中みな実売れしたやつですね。香りがデパコス。ミストってむしろ時間経つと乾燥する(水が蒸発するときに皮膚の水分も持ってく)とか言うんですけど、これは油分もちゃんと入ってるのか全然そんなことないです。コスパも良いです。
https://www.shiseido.co.jp/sw/c/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=E58901&online_shohin_ctlg_kbn=1

画像10

6.RMK Wトリートメントオイル…前に他のもの買いに行ったときお試しでつけてもらって感動して去年の増税前に駆け込んだやつです。お風呂上りに毎日つけてます。3,4ヶ月もちます。これ使い始めてから乾燥に悩まなくなった。RMKのスキンケアはデパコスの中ではお手ごろだし神です。
https://onlineshop.rmkrmk.com/ja/Root-Category/SKIN-CARE/SPECIAL/RMK-W%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB/p/548215

画像11

7.クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX 50枚入…2,3日に1回使ってます。防腐剤とか入ってないみたいでピリピリしない!うるうるです。
https://q1st.jp/product/maskmoist_ex

画像12

8.ロレアル パリ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル…寝る前に着けてます。重めのテクスチャーなので好き嫌いあると思いますが、起きたときのしっとり具合が違います。香りも好き。(他の種類のものも効果は同じくらいかな?と思うので香りはお店の見本クンクンして決めてくださいね!)
https://www.lorealparisjapan.jp/extraordinary-oil/core/extraordinary-oil-eclat-imperial

画像13

9.大塚製薬 オロナインH軟膏 11g…マジ!?って感じですかね?笑 あまりニキビできない方なんですが、中学生の頃からニキビできたらオロナイン塗って治してます。個人差あるかも。
https://www.otsuka.co.jp/ohn/

画像14

b.メイクアップ部門

1.ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S  02…有名ですよね~みんな知ってると思うけどこれは名品ですよ。色付きのやつ使ってるんですがファンデいらないです。夏はちょっと崩れるけど、ミストしたら耐えます。毛穴消えます。
https://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/APAAVL/

画像16


2.キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットオークル…これも名品ですよね。1のポルジョとこれがあればファンデなしでベース完了します。高校の頃から使ってます。
https://www.canmake.com/item/detail/62
画像17

③スキンケア部門

1.イヴ・サン ローラン・ボーテ ピュアショット ナイトセラム…ついこないだ買ったやつ。肌がつやつやになります。スキンケアの中でも美容液って高いし、サンローランなんか尚更…って気持ちもわかるんですがリフィルだけだと1万いかないのは安い方かな、と。パックしなくてもうるうるつやつやになるし、朝のハリが違うし毛穴も消える。名品。(ちょっとピリッとするのでめちゃめちゃ肌弱い人は無理かも…)
https://www.yslb.jp/skincare/skincare-ranges/skincare-pure-shots/pure-shots-night-reboot-serum/WW-50387YSL.html#start=7&cgid=skincare-serums

画像18

2.suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN…今まであまり気にならなかった毛穴の汚れが最近目立つようになったので使ってます。すっきりさっぱりって感じです。余った泡は身体にもつけてます。
https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/products/powder_wash_n/

画像19

④メイクアップ部門

1.WHOMEE マルチグロウスティック mabu…去年買ってはいたんですが別のクリームチーク使ってたので使い始めたのは今年入ってからです。赤でもピンクでもない絶妙な色味が最高です。下地の後、パウダーの前に塗ってます。
https://shop.igarishinobu.jp/SHOP/4589409130632.html

画像20

2.ジルスチュアート ブルーム ミックスブラッシュ コンパクト 15th 09…夏ごろの限定品。限定色の紹介すんなよって感じですよねごめんなさい笑 まず見た目がかわいい!発色もいいし、そこまでラメラメにならないです。ハイライトも入ってるしポイント高い。結構ピンク。かわいいし他の色も欲しい。
https://www.jillstuart-floranotisjillstuart.com/site/jillstuart/g/gSJVP008/?_ga=2.193518189.1737463539.1606048392-2089778864.1606048392#

画像21

3.セザンヌ ラスティング リップカラーN 105…マスクのせいでほぼ毎日あの有名なティントばかり使ってたんですが(それも言わずもがな良いです)、このリップも結構お世話になりました。高いの使ってもマスクで落ちるのもったいないからプチプラで~って気持ちだったんですがお値段以上です。ちょっと赤みのあるブラウンで、ハイミルクチョコレートみたいな色です。なくなったらまた買いたい。ほどよくマットです。
https://www.make-up-solution.com/ec/pro/disp/1/4939553041412?sFlg=2

画像32

4.too faced ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター…”””””結婚”””””ハイライトって言われてるの知ってますか??まずこれも見た目がやばい。指輪ケース開けてるみたいになるから毎朝プロポーズされてる気分になる(やばい)めっちゃラメが細かくてきれい。偏光っぽい。マスクしてても落ちません。これの有無で顔面のテンション全然違うし、ハイライトの重要性を教えてくれた逸品。マスクから見える鼻の付け根と頬の上のほうにつけてます。年明けに3色パックのも出るらしくて軽率に買いそう。
https://www.toofacedcosmetics.jp/product/23786/59103/diamond-light-highlighter/multi-use-diamond-fire-highlighter#/shade/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2

画像22

5.BIDOL THE アイパレ 秘密のオレンジ…シャドウってどれも各ブランドこだわってて、みんな違ってみんな良いんですが、これはちょっと別格だった。マットとキラキラの対比がすごく良い。私一重で、オレンジとか濃い色って腫れぼったく見えると思ってたのにこれは全然ならない。最高。左上のマットのを全体に乗せて左下のザクザクラメを黒目の上に乗せたら最強時短メイクできます。
https://www.bidolbrand.com/product/eye/eyepale/

画像23

6.RMK インジーニアス パウダーアイズ N 11…これは挑戦カラーということで紹介。年明けすぐ買ったやつ。雑誌でグリーンシャドウが流行るって聞いて色々見たんですが、これのラメ感にやられました。しっかり取ると緑だけど、サッと取るとニュアンスつくくらいなので案外使いやすいです。
https://onlineshop.rmkrmk.com/Root-Category/COLOR-MAKEUP/EYES/RMK-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA-N%E3%80%80/p/545339

画像24

7.キングダム リキッドアイライナーWP バーガンディ…アイライナーの個人的大穴。書きやすいし色がかわいい。全部色は難しいので他の所は茶色、目尻だけこのカラーのやつ使ったりしてます。
https://www.qtis.jp/i/0410?7775814

画像25


8.WHOMEE ロング&カールマスカラ cherry pink…色めっちゃついてかわいい(偏差値3)ちょっと下がりやすいのでベースつけるか、私は落とすのめんどいんでホットビューラーでぎゅいんぎゅいんにあげてます。赤も持ってるけどピンクの方が他になくてかわいい。
https://shop.igarishinobu.jp/SHOP/4589409131868.html

画像26

9.sopo カラーマスカラ 04…ファミマコスメで話題になったやつ。まつ毛が漆黒なだけに、暗い色のマスカラがあまり色づかなかったんですが、これはちゃんと緑です。安いし小さいしおすすめ。
https://www.cosme.net/product/product_id/10200527/top

画像27

画像28

10.excel アイシャドウベース…アイメイクはベースないと無理な体になってしまった。ほんとによれません。これ自体にラメ入ってるのも嬉しい。前は別の使ってたんですがexcelの方が持ちが良い気がします。
https://noevirgroup.jp/excel/g/g48760/

画像29

11.SUQQU デザイニング カラー アイズ 14…廃番になる前に購入。ほんとは別の色欲しかったんですが売り切れてたのでこれにしました。ずきうやカラーです。嗚呼ずきうや夏の思ひ出…上2色は細かいラメで、ずきうやカラーはギラギララメなのも良い。
https://onlineshop.suqqu.com/ja/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BA/p/557198

画像30

⑤特別部門

HiHi Jets
twitterでよく見るのってオチに推し持ってきますよね。私も持ってきました。ただ、「見る・読む・聞く美容液!!!!!」っていうのはあまりにも当たり前だなと思うのでもう少し詳しく書きます。字数制限ないし。
私はメイクの時目覚ましも兼ねてHitube見てるんですが、ほんとにもれなく全部おもろいので、チーク入れたり涙袋描く時にスムーズだし、約15~20分ってだいたい私のメイクとヘアセットの時間と同じなんですよ。(知らんがな)タイマー代わりになるし、毎日1回は再生回数に貢献できるので忙しい皆様にもおすすめします。1年以上前ですが人狼エチュード回のみんなのアイドル・ガリは何回見ても笑える。

画像33

Ⅲ.おわりに

初回ということで結構いっぱい紹介しましたが、備忘録も兼ねてるので別にプロモでもないし、もちろんみんなが買っても私には一銭も入ってきません笑
もし何かコスメ買いたいな~と思ってる人の参考になれば幸いです。
途中書いたけど私は一重だし、ブスだしごついしいわゆる量産きゃぴきゃぴヲタクみたいなタイプではないです。ほんとに。でも誰だってお金を払ったらどんなコスメだってお洋服だって手にする権利があると思うんです。現場の時やデートの時とかは推しや相手を意識しちゃいますが、普段は自分のためにおしゃれしてます。大人になるにつれて自分勝手になれなくなるけど、見た目くらい自分勝手で良いやん!っていうのが持論です。
Ⅰで述べたようにPCも調べてません。確かに似合うものを知るのも大事だと思うんですけど、好きなものを身に着けていたいので。たぶん秋冬っていうのも好きでよく身に着ける色で褒めてもらえる機会が多いからです笑(たぶんPCってそういうことじゃない)

2020年、私は推しに会えなかったけどその分素敵なコスメたちと出会えてそれなりに満たされてました。来年はベスコス決めるほどコスメ買ってない!推しに貢ぎすぎた!!ってくらい現場に赴けていたらジャニオタとして幸せだし、もしいっぱいコスメ買っててもそれはそれで私の財産になるし幸せだろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?