【校正5】勉強しているはずなのに…基本的なところを見落とした話。

校正実務講座をゆるゆる進めています。
カリキュラム全体の半分まで終わりました。

なのに。
勉強しているはずなのに。

基本的なところの見逃し、やっちゃいました…。
月末に刊行予定の単行本。
章タイトルが、目次と本文で違っていたのを気づかず、校了して印刷に回す前に印刷会社に指摘されたという。
校正的には、かなりのヒヤリハット。

その章タイトルが長く、違いが助詞「の」のあるなしで分かりにくい…というのは、言い訳になりますね。
一字一字を引き合わせていく校正をやってたら、防げていたので。
(印刷会社さんに感謝しかない)

分かってはいたけど、勉強したから見逃しがなくなるものじゃないですね。校正は。
それでも、減らすことはできるはずと信じて、勉強しつつ実務に落としこんていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?