見出し画像

【急募】コロナウイルス研究の協力者募集!PCがある方なら誰でもできます!

募集内容


【応募要件】  
   
PC を一台保有していること※Mac,Windows どちらでも可

【報酬】
 あたりまえの日常
   ジムで筋トレできるようになる

【業務内容】
 10分程度の簡単な PC のセットアップ
 毎日1分程度の PC 起動

【概要】
 
下記の通り

世界中の研究機関が行なっている、コロナウイルスのゲノム解析のために、パソコンの一部を貸して欲しいんです!

ここで、全てを理解した人は下記のリンクを参考にしてください
https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1242066.html

ゲノム解析て何?おいしいの?
パソコンの一部を貸すってなんか怖いな・・・
と思った人は引き続きブログをご覧ください。

ゲノム解析とは?

ゲノム解析とは細胞やウイルスの設計図を読み解く技術です。ウイルスを解析した場合、どのような仕組みで人に感染するか突き止めることができます。仕組みがわかることで感染しないためにどのような対策をすれば良いかわかるのでワクチンや治療薬の開発、また既存の医薬品での代替の可否がわかります。

スクリーンショット 2020-04-11 1.50.00

実際に遺伝子解析によりコロナウイルスの研究は一定の成果をあげています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/katasekei/20200317-00168217/

パソコンの一部を貸すとは?

これは分散コンピューティングの一部になってもらうと言う意味です。分散コンピューティングとは沢山時間のかかる計算を複数のPCで行うことです。DNAは1gに10億テラバイトもの情報が入るとされています。その中身を解析するゲノム解析には膨大な時間がかかるわけです。そこで、その計算を一箇所でやるのではなく、多数の個人や企業が保有するコンピュータに行なってもらうと言うのが分散コンピューティングの考えです。

スクリーンショット 2020-04-11 1.50.15

どうすれば参加出来るか?

FOLDING@HOMEの解析ソフトを使えば誰でも簡単に参加できます。FOLDING@HOMEとはアメリカのスタンフォード大学が中心となって始まったプロジェクトの一つで、ウイルスのみならず、ガンなどのゲノム解析も行なっています。(2019年から本拠地をワシントン大学に移転)過去に世界で最も強力な分散コンピューティングシステムであるとして、ギネス記録に認定されたこともあります。また、PCが分散コンピューティングに参加している間も、自分のPCは使用可能ですし、PCにどれくらい貢献させるかを選ぶこともできます。もし、家に眠らせているPCがある方は是非ダウンロードページからソフトを取得してやってみてはいかがでしょうか?

スクリーンショット 2020-04-11 0.53.29

セキュリティに関して

セキュリティに関しては正直に必ず安全とは言い切れません。ただ、FOLDING@HOME には2000年10月から運用してきたと言う実績もあります。また、ワシントン大学といった有名な研究機関が主導し、NVIDIAやGoogle、ソニーがプロジェクトに参画してきた歴史もあります。そういった点から信頼のあるソフトウェアと言えると思います。

研究協力の仕方

いきなり公式ページに飛んでも大丈夫ですが、こちらのサイトでわかりやすく紹介していたのでご覧ください。
https://artjuku.com/folding-home/

PC1台で本当に役にたつのか?

役にたちます。3月26日時点で Folding@home全体の演算能力がスパコン上位100システムの合計演算能力を超えています。2020年の年初は約3万台程だったコンピュータ数は、100万台を超えました。
参考:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1245535.html

個々の力は弱くともみんなが協力することで大きな力となります。
なんか、この映画の最後を思い出しますね。

サマーウォーズホーム

画像引用:サマーウォーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?