見出し画像

鈴木愛理ちゃんの武道館公演で感じたこと


日本武道館からこんばんわ!(3日経っちゃったけど。。)

ひぐしゅんです✨


先日、モデル・歌手として活動中の鈴木愛理ちゃんの単独武道館公演へ行ってきました!

武道館はわりと行く場所ではあるのですが、足を運ぶたびにキュッとした思いがしてしまいます。緊張感!

それ以上に武道館で鈴木愛理ちゃんがライブをする、ということに大きな意味を感じたので、そんな気持ちを書いてみようと思います😌


***


1. 鈴木愛理を知っていますか?


愛理ちゃんはわずか8歳の時に、「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」というオーディションに、約2万8000人の中から選ばれて芸能界デビューしました。

愛理ちゃんは現在24歳。16年のキャリアがあることになります。

まずは、このキャリアを少し紐といていこうと思います。


オーディション合格の翌年、はじめてユニットのメンバーに選出されます。

「あぁ!」という3人組のユニットでシングル「FIRST KISS」でデビューします。


残念ながら「あぁ!」は期間限定のユニットで長くは続きませんでしたが、次の大きなチャンスをつかみます。

それが°C-uteというグループの結成です。


先述のオーディションでは愛理ちゃん以外にも数名の合格者がいたのですが、その合格者の一部と結成したグループが°C-uteです。

3名のメンバーの脱退、まったく埋まらないコンサートなど、けして順風満帆とはいきませんでしたが、

単独での武道館・横浜アリーナ公演を次々と成功させ、

2017年にさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散となりました。


そうしたグループの中で中心的存在、いわゆるセンターをつとめていたのが愛理ちゃんです。

かわいいルックスにくわえ、抜群の歌唱力、そしてキレキレのダンス!

3拍子そろったまさに完璧なアイドルで、

「アイドルがあこがれるアイドル」という呼び名もついたほどです。


そんな愛理ちゃんが所属する°C-uteが解散。

しばらくの休止期間を経て、愛理ちゃんが人生の再スタートにえらんだ道は「歌手」でした。



2. ソロシンガー鈴木愛理のスタート


愛理ちゃんの再スタートはかなりの衝撃でした。

全15曲入りのアルバム「Do me a favor」を発表したかと思えば、次々とアルバム曲のPVを公開。

なんと4曲も撮っていたようです…!

すべて新曲にも関わらず、これだけのPVを撮ることはそうそうありません。

愛理ちゃんはもちろんのこと、事務所・レコードとしての本気度を感じた瞬間でした。


楽曲に関してもSCANDALに楽曲提供してもらったり…


赤い公園に楽曲提供してもらったり…


多くの著名クリエイターが参加した作品になりました。


私はなかでも「Good Night」という曲が好きなのですが…

ぜひアルバムで聴いてみてくださいね🙌


そんな力のこもった作品「Do me a favor」をひっさげて、数々の単独公演を実施。

そしてそのしめくくりとも言うべき公演に選んだ場所は、

なんと「日本武道館」だったのです。



3. 鈴木愛理が日本武道館で示したこと


前置きが長くなってしまいましたが、実際に足をはこんだ愛理ちゃんの単独武道館公演。

「最高」よりも上位の言葉があれば教えてほしいほどに、素晴らしくて勇ましくて可愛かったです😌


1曲目〜9曲目まで8曲連続の衣装チェンジ!←すごかった

生バンドや多くのバックダンサーをたずさえてのパフォーマンス

楽曲のイメージにあわせた多くのセットや小道具の転換


1曲ごとに衣装から演出までコンセプトがしっかりとあって、

MCもほとんどなく、まさにノンストップ・ワンマンショー。

アイドルからアーティストへ進化を遂げた瞬間でした。


こういってしまうと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、

まるで安室奈美恵さんのステージを見ているようでした。


アイドル時代、どれほど人気があっても、いざアイドルという肩書きを外してしまうと急にファンが減ってしまうというのが大半です。

動員も伸びずに生活が苦しく、結局は芸能界をやめてしまうというかたもいらっしゃいます。


そうしたアイドル卒業後はきびしい…という見方がある中でのソロ武道館公演。

チケットも即完売で、全国各地でライブビューイングも実施されました。

これは大成功と呼んでいいと思います。


アイドル時代に必死に取り組んできたダンスや歌の練習。

その努力は無駄ではなかったことの証になるし、

何よりアイドル卒業後の道に光を灯す大きな意味をもたらしてくれました。



おわりに


アイドル時代に武道館公演を成功させ、卒業後にソロで武道館公演を成功。

なかなかできることではないけれど、全国のアイドルに可能性をしめしてくれたと思います。

次はどんなことをしてくれるんだろう…?🤔

期待感を胸に、今後の愛理ちゃんを応援していきたいと思います🎉


以下セトリ

01. DISTANCE
02. 未完成ガール
03. Be Your Love
04. Candy Box
05. Moment
06. いいんじゃない
07. 大きな愛でもてなして
08. Perfect timing
09. たぶんね。
10. GOOD NIGHT
11. 私の右側
12. 君の好きなひと
13. No Live,No Life
14. 初恋サイダー
15. Independent Girl~独立女子であるために
16. STORY
17. 光の方へ
18. start again

EN1. #DMAF
EN2. 通学ベクトル
EN3. Yes! all my family
EN4. 私のそばで


冬眠のたくわえにします( ´ω` )