見出し画像

ラノベで外国語の勉強?

こんにちは! ひぐるまでっす!

皆さんはどのように外国語を勉強していますか? 単語帳で単語を暗記したり、参考書で勉強したり。ディクテーションやシャドウイングなんていうリスニング力を鍛えるものもありますね。

僕がおすすめするのは、ラノベで勉強すること! 皆さんライトノベルは知っていますか? 例えば、『涼宮ハルヒの憂鬱』『Re:ゼロから始める異世界生活』などです。ファンタジーやラブコメ、若者向けの小説です。前者は結構古典的なラノベ、後者は今熱いラノベですね。

もちろん中国でもラノベはあります。アメリカやイギリスでも日本の翻訳版が出版されています。中国ではむしろオンライン小説が多いです。例えば「軽之文庫」などのサイトで日本のラノベのような小説が読めます

画像1

ラノベが好きなら、海外版のラノベを読んで、勉強するのもありかもしれませんね。ある程度語彙力がついてきた人なら辞書を引きながら読めるでしょう。英語だとハルヒの英語版を僕は読んだりしています。もちろん中国語版もあります。それぞれ特徴があって面白いです。

また、海外のオリジナルラノベを読むのもいいです。ネイティブの表現が身につきますよ!

それでは楽しく語学学習しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?