見出し画像

Notionで本棚の管理をしたい〜書籍編2〜

NDLCがまだ出来てないので、追加APIの続きが出来ません。
と言うわけで、図書館関係の準備しまーす。

出来たものがこちら

反省を生かして4等分にしてみました

情報はカーリルのAPIからです。
知らない人は見に行ったら大体わかります。多分。

配布の方はカーリルAPIキーが載ってる状態ですが、利用規約的にアウトなら配布取りやめますね。
多分大丈夫だと思うんだけどな〜……。

気になる方は自分で取得してください。


中身

取得する情報

  • 図書館名

  • 住所

  • 電話番号

  • 都道府県

  • 市町村

  • カテゴリー

  • 図書館のURL

  • カテゴリーアイコン

  • カーリルへのリンク

  • システムID

  • 図書館キー

下2つは検索と追加の都合上、カーリルへのリンクはAPIの規約上で必須なので、そのままでお願いします。
あとは自由。

図書館名(一番上の「format」で取得している情報)をタイトルに使用。
消したらダメなのは「systemid」「libkey」の2つです。

動き

  1. 保存ショートカットから情報各種を取得

  2. 都道府県の入力を要求

  3. 市町村の入力を要求(空白可)

  4. カーリルから情報取得

  5. 情報をNotionに追加

に比べたら簡単な動きになってます。
図書館の情報を引っ張るだけだしな……。


追加時に、「図書館にあるかどうかを検索してタグを追加する」という挙動をさせる予定です。
要らない人もいると思うし、仮で作ってみたらそこそこの長さになったので、多分複数ショートカットの1つになるかと。

しばらくは追加のための準備用ショートカットになりそうです。

追加用ショートカット、いつできるんだろうな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?