メタルマックスゼノリボーン改善要望

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PS4版でプレイ。難易度はヘルまで開放した状態で書いています。

【改善要望点】
・降車時や戦闘中、味方に引っかかってしまうので移動がしづらい
特に逃走時に味方が邪魔で動けなかったり場面が多かった。狭い場所ではまともに動けない事もあるので多少リアリティは無視しても味方はすり抜けるようにして欲しい。

・味方の歩行速度の格差
イティカの歩行速度が遅すぎて移動の妨げになりやすい。出来れば味方の歩行速度は合わせて欲しい。

・凹凸のある地形で超信地旋回がしづらい
リアルではあるのだが思う様に旋回出来ないので狭くデコボコの地形にハマり込むとなかなか動けずにストレスになる。ゲーム的に割り切ってもう少し快適に動かせる様にして欲しい。

・戦闘中、ログの表示が無いので何が起こっているのか敵にどのバフやデバフが入ってるか分かりづらい
混戦になって頻繁にカメラが動いたり巨大な敵を相手にしていると各種表記が見づらく何が起こっているのか分かりづらくなりがち。
特に犬は小さいのもあって戦闘中何をしているのか分からない。
戦闘ログを表示させたり敵情報に状態異常の一覧が出るようにして欲しい

・戦車搭乗時にアイテムを使う度に降車するモーションが入るので
アイテム使用に時間がかかり過ぎる。
特にHPやSPがインフレしてくると回復アイテムの連続使用が苦痛。非戦闘時はアイテムはまとめて使用可能にしたりモーションを簡略化して欲しい。

・戦車の武器にデバフ効果が付いていても性能画面に出ないので分かりづらい。
一部の人間武器には記載があるのだから戦車武器もデバフは記載して欲しい。

・ショートカット機能が降車メニューしかない(操作説明にも書いてない)
空いているキーに自由にショートカットを割り当て出来るようにして欲しい。特に使用頻度の高い射撃はすぐに出来ないと不便。

・耐性が分かりづらい
耐性についての基本事項やダメージ表記の色の意味に説明が無いので初見だと分かりづらい。きちんとチュートリアルで説明して欲しかった。

・周回で取り返しが効かない要素は極力減らして欲しい。
一点ものの戦車の初期装備の☆、オールドボディがドロップするオールドフレンドなど(個人的には☆によるアイテムのレアリティ変動自体があまり好きではないです…)

・迎撃系装備、スキルが不遇。
発動率が悪いのか、単に迎撃可能な攻撃が少ないのかいまいち機能してない気がします。マリアのスキル、人間パトリオットに関しては単純に発動率が低すぎる。

・一部のスキルの使い勝手が悪い
特にリペアーの破損修理、大破修理が安価なアイテムで代用可能なうえ
非戦闘時にしか出来ず修理に失敗する事もあるのでかなり微妙。
おかげでヨッキィの存在価値がかなり下がってしまっている。

破損のリスクを負っている割に微妙なバレルブラスト
やはり安価なアイテムで代用できるので微妙なお手製テキよけ
レベルを上げても発動率が悪いカウンターアタックや人間パトリオット
与ダメの割に非ダメが大きい男気パンチ(お色気キック)辺りも見直しお願いします。

・一部キャラの成長率が悪い
トニのステータスの伸びが全体的に悪すぎる。
固有スキルも煙幕弾以外はあまり使い勝手が良くないので不遇。

・人間用武器の適正が分かりづらい
どう効果が上がるのか説明が無いので劇的に効果が出るもの以外は分かりづらい。

・戦車の防御力が低い
シャシーの守備力を上げても剥がされるSPの量があまり減ってない気がします。戦車が全体的に柔らかいです。もうちょっと防御のステータスが反映される形でも良かったのでは。

・戦車のシャシー特性は残しておいて欲しかった
あまり特性が強すぎると性能格差が出てきてしまうが個性付けとして残しておいて欲しかった。ちなみに穴やスロットの自由度が高いので好きな戦車で戦えるのは良かったです。

・もっとステータス画面で戦車をじっくり見たい
カメラを左右に回す事しか出来ないので出来れば拡大したり角度を変えてじっくり見たいです。せっかく3Dにしたのだから操作キャラに何か好きなポーズを取らせて仲間や戦車と一緒に記念撮影するフォト機能みたいなのがあっても良かったかも。

・アイアンベース内でアイテムが使えない
いちいちフィールドに出るのは面倒なのでレベルメタフィンやスキルリセッターは拠点内でも使えるようにして欲しかった。

・装備やステータスを一括で管理したい
いちいち仲間や戦車を入れ替えないと装備やステータスが確認できず
一括で変更したりも出来ないので誰が何を装備しているか分かりづらい。
もっと簡単にステータスの確認や装備の変更がしたい。

・スタッフロールをスキップ可能にしてほしい
1度見た後はEDはスキップ可能にして欲しい

・シナリオについて
今作でも(機械相手とはいえ)シナリオで敵と会話する場面が無かったり
人間の賞金首が居ないままなのは少し寂しいです。

・バグについて(全てPS4版で確認)
階段付近で戦闘→逃走を繰り返していたらリメインズの狭い階段に敵がハマり込み目の前に居るのに攻撃対象に出来ず(敵もこちらを視認しない)排除出来なくて階段を通れないのでマップを切り替えないといけない事があった。

移動可能範囲がおかしいのかリメインズで敵が壁にハマり込んでしまう事があった。アクアリウムで確認。

【良かった点】
・戦闘面で戦車の性能格差が少ない(没個性的とも言えるが使えないシャシーが無いのは良かった)
・野バスの追加(個人的には野生のバスがただダンジョン内に停まっているのはアレなので入手イベントにもうひと捻り欲しかったですが)
・犬とポMが仲間になる
・賞金首がリポップする
・自由度が高く仲間やイベントを無視してラスボスに挑める

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