見出し画像

こんばんは。
暮らしの整え専門家
ひぐらしやです。

卒業式無事終えまして。

コロナ禍ということで
あらゆることを 切り取って
子ども達の合唱が大好きな私なのですが
残念ながら動画での合唱

仕方ない。。。

卒業生たち
高校三年間で思いっきり過ごせたのは
最初の一年間だけ
残りは我慢を強いられた二年となりました。
このタイミングで生まれてきたことに
意味がある。
そう思って心の中で、腹の底から
卒業生みんなにエールを送りました。

進学 浪人 就職と
同級生たちはそれぞれの道にすすむのですね。

早い。
ここまできて子育てを振り返ると
本当に早いのです。
今、まさに子育てまっさかりの皆様
どうぞ、どうぞ
かみしめて。

さて毎度前置きが長い。
整えのチカラについて。

整えは自分軸を磨きます。
お坊さんが毎日境内をお掃除する場面
ありますよね。
毎日の掃除も自分軸を磨きます。

整えと掃除は別物です
これを”一緒こた”(方言?)に進めようとすると
両方とも上手くいきません。

整えと掃除、両方とも
自分軸を強固にします。

整えが苦手 あるいは 嫌い
掃除が苦手 あるいは 嫌い

そしてそのまま
気になりつつ、そのまま
そうして日々暮らしを続けている方
もしかして自分自身で自分の軸の位置
を見つめたことがないかもしれません。

整えと掃除、あるいは心や頭を整えて
自分軸を見つめる作業をやってみてください。

こんまりさん
完璧な片づけを終えると人生が輝きだす
と明言しています。

私は自分の軸をはっきりを意識して
暮らせるようになりました。
人生が輝いたか、
それが”自分を生きる”事であるならば
間違いなく人生は輝きだします。

自分軸は日々揺らぎます。
そのたび そのたび
軸を整えるための日々の片づけを行います。

一気に完ぺきな片づけを終えると
ちょいちょいと
日々のづけをするだけで自分軸が整います。

人類は1割が片づけ終えると
現在進行中の悲しい現実も
良い方向へと加速して動き出すのではないか
そう感じています。

どうぞ 物の片づけ
心の中、頭の中の片づけ
進めてみてください。

コロちゃんの時代
ZOOMレッスンも可能となりました。
自分自身で進める事が難しい方
是非 ひぐらしや までご連絡を♪
楽しいレッスンがまっとるよ~

日暮らし設計室(ひぐらしや)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?