見出し画像

家具の配置 緑の配置

先日、ちょっとした用事があって伺ったお宅
鑑賞植物が大好きなご夫婦
家の中には沢山の緑

これまで様々に工夫してきたけれど
何かしっくりこないとお悩みの様子

さっと見ただけではなかなか良いアドバイスは浮かばずに
夜、目を閉じたときに室内の様子を想い描いてみた

部屋を広く見せようと 
物や家具を隅に端に置きすぎかな?
物を置くとき
ちょっとしたスペースだったり
ちょっとした間が大事です。

鑑賞植物も同じ
数種類の緑ならば誰でも簡単配置できますが
あれだけの数を素敵に見えようようするには
バランスがとても重要でしょう。
どうしても壁寄りに置かれていた緑が
もう少し中央側に、堂々と置かれると引き立つな~

どんな風に部屋を見せたいか
理想のイメージが重要です。

スッキリとモデルルームのようにしたいのか、
あるいは ちょっと実用品が見えているほうが心地よいのか
我が家は収納が少なく、見せる収納に抵抗がないケースもあります。

家具の配置
多くの場合TVの存在がバランスを崩します。

食卓の前にTVを置きたい
ソファーの前にTVは絶対

よくある話ですね。

TVがどれだけ重要か?
暮らしにおいての重要度を改めて考えると良いかも

この方のお宅も
間違いなくTVの位置に囚われて
心地よさをつくれない根源を生み出している
そんな気がします。

そこさえ手放せば
室内の緑はもっと映え
ご主人の緑への愛は深まり
自宅での教室のスペースも生まれると思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?