見出し画像

「Nobless」という名前に込めた想い。ロゴ作成の裏側を大公開。

6/12の16時ごろ、デザイナーの二本松マナカさん(@mnc4mnc) (以下まなかさん)からラインが。

できたーーー!!!
〜 (中略) 〜
どうかなあーー(emoji)お手隙で確認おねしゃす!

ロゴが完成したとのこと!

通知には17時くらいには気づいたものの、楽しみすぎて21時すぎまでラインを開けずにいました。笑


ようやく心が決まって、ラインを開くと、、、



画像1


とっても素敵!!!!!

というわけで、今回はこのロゴや「Nobless」という名前に込めた思いを綴らせてください。


「Nobless」に込めた想い

「Nobless」という屋号はノブレスオブリージュという言葉をモチーフにして、2019年の1月に決めた名前です。この名前にした理由は主に2つ。

①Noblesse Oblige(ノブレスオブリージュ)

高い地位や身分に伴う義務。ヨーロッパ社会で、貴族など高い身分の者にはそれに相応した重い責任・義務があるとする考え方。
参考:コトバンク

自分に権力があるとは微塵も思ってませんが、色んな人に恵まれてきたこと、それだけは自信があります。

その恩恵をいただいている以上、それを周りにも還元していく義務がある。そんな意志をこの言葉に込めています。

②No bless, No life

もうひとつは少し言葉遊び的な部分。

blessは「感謝する、恵む」などを意味する英単語。

「No music, No life (音楽なしに生きられない=音楽最高!)」という言葉がありますが、それと同じイメージで「No bless, No life」という造語を生み出しました。 (文法的には成立しないのですが。笑)

意訳すると「感謝なしに生きられない=感謝を忘れず生きていたい」という意味。

感謝を忘れずに生きていくだけでなく、周りからも感謝してもらえるような価値を届けていく覚悟です。

(つまりまとめると…)
本当に今まで色んな人に恵まれてきたので、感謝を忘れず次に繋げていきたいという意志を「Nobless」という名前に込めています!


ロゴに込めた想い

そんな思いを込めた「Nobless」という名前。これを形にするにあたって、平塚のご近所仲間であるまなかさんにロゴの作成をお願いしました。

ロゴの作成ステップはこんな感じでした。

①ヒアリングシートへの記入
②ヒアリング項目&ラフ案のすり合わせ
③ロゴ案の共有

数多くのオーダーをしたにも関わらず、それを形にしてくださり本当に感謝でしかないです。。。!ありがとうございます!

まなかさんに作成していただいたロゴに込められた意味も部分ごとに分けながら解説したいと思います👇

画像2

 (↑制作初期のロゴのラフ案。他の案もすごく素敵でした。。!)


①変化のシンボル

画像3

まずは、唯一色が施されているふたつの点に込められた意味から。

この点だけでも複数の意味があります。この点がそれぞれ表すものは

青点:過去、ネガティブさ、冷めている感
橙点:未来、ポジティブさ、エネルギッシュさ

まなかさん曰く、この青と橙は完全なる補色 (正反対の色)を使っているので、未来に向けたドラスティックな変化も表している(と思います。笑)

ちなみに同じ平塚仲間なので、これは湘南の象徴のひとつでもある、海と太陽をこの色で表しているんだとか。粋です。


②「繋がり」というキーワード

画像4

このメイン部分がNoblessの「No」部分を表します。 (ロゴ感高まる!)

Nは関わる方々の人生の様子を、O (正円)は僕が関わることを表しています。

人生をポジティブに変えたい方に対して、僕が関わることで、人生がより上向きに (右上に向かって)進んでいってほしいという願いが込められています。

このとき大事にしたかったのが「繋がり」が生まれること。これは前もって表現したいキーワードとして伝えていました。

そんなわがままも、NとOが交錯することで表現してくださいました!

人と人との繋がりはもちろん、過去から未来への繋がりも大事にしていきたいと思っています。

「繋がり」は自分の中には大事な価値観として強く根付いています。


③幸せの連鎖

画像5

最後に波模様について。

ペイフォワードという映画をご存知でしょうか?

要約すると「はじめに自分が誰か3人に良いことをする。その恩を受けた3人はまた別の3人に恩送りしていく」というアイデアを思いついた主人公が、それを実現していくという映画。

その映画の影響や過去の経験から、僕は『周りを幸せにする誰かのやりたいを実現する』というビジョンを掲げています。

誰かがやりたいことを実現していく中で、その周りやその先の人たちへ、やりたいという思いが連鎖していき、幸せが広がる世界観をつくりたい。

その想いがこの波に現れています。

この波があることで、自分を表す真ん中のOが太陽のようにも見えて、それがなんだか、自分を鼓舞してくれるような気もしています。

名前部分も…

Noblessの文字部分、「o」の形が正円になっています。

勝手な解釈ですが、「No (否定)」すらも「◯ (丸=肯定)」にする、そんな解釈をすると、なんだかコーチングのスタンスにも近いなあと思いました。


ちなみに、まなかさんからご共有いただいたConceptシートはこちら。ほんとデザイナーさんってすごい。。。!

画像6

最後に

こうやって自分の想いが形に落としこまれるって、本当に感動的なもの。

改めて、人の個性 (今回はまなかさん)が発揮されて、誰か (今回は僕)の喜びに繋がることってとても素敵なことだと思いました。

将来的にはいろんな個性を開花させながら、周りを幸せにする誰かのやりたいを実現していく、そんなチームや空間をつくりたいと強く感じる機会にもなりました。


さて、無料での体験コーチングは引き続き行なっているので、ご興味あればTwitterのDMでお気軽にご連絡いただければと思います!

そして、今回のロゴを作成してくださったまなかさんもこちらからお仕事依頼できるので、ぜひぜひ!
Twitter:@mnc4mnc
インスタ:@manazo_illustration
ポートフォリオサイト:https://manazooooo.com/


P.S.
嬉しすぎて待ち受けにしています。見るたび最高に高まります!

画像7


お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!