見出し画像

入社前だからこそ分かる、内定者研修から見えてきたベーシックの魅力

何事もなければ僕は2020年4月から株式会社ベーシックというマーケティング×テクノロジーで問題解決をしている会社に就職します。

4月入社に先駆けて1/17,18に内定者研修が行われました。

その時の様子を内定者目線から振り返ってみようと思います!

内定者研修、なにやった??

2日間の内定者研修では以下の4つのプロセスを踏んで、入社後のイメージを膨らませていきました。

・自分を知る
・会社を知る
・世の中を考える
・将来像を考える

自分史を作成したり、マンダラチャートをつくってみたり。就活時によくやる自己分析系のワークが多かったような。

僕は自分史を作成しながら、いろんな人への感謝が込み上げてきて、色々感極まってました。笑


会社を知る

新卒の配属候補の事業説明もあったのですが、印象に残っているのは代表秋山さんからのBP(Basic Power)研修。

ベーシックでは3つのValueがBasicPowerとして設定されています。

スクリーンショット 2020-01-24 18.58.39

(株式会社ベーシック採用サイトより)

COMMITMENT
進化する自由のために、
達成、成果にこだわり抜く人

SPEED×PDCA

より速く。変化を恐れない
あくなき仮説と検証を回す人

TEAM SPIRIT

刺激し、高め合い、
チームで共闘できる人

これらを秋山さん個人の経歴や考え方を交えながら、新卒・中途メンバーに向けてお話してくださいました。

「やり抜く」ことがベーシックでは重要視されていて、そのスタンスがあれば入社後のスタートダッシュを切れる予感がしました!


1番印象に残っているのはアウトプットの重要性について。

「この仕事にチャレンジしたい」とアウトプットしてみて、もし上司からダメだと言われても、ダメな理由をフィードバックしてもらうことで、どんな力を身に着ける必要があるか知るきっかけになる。

足りないものが分かれば、あとは目の前のことをやり抜くだけ。そうやって、自分のキャパを広げることを忘れずに日々を過ごしていきます。


2日間を通して得られたこと

1番大きな収穫は自分の将来像を少し明確にできたこと。

マンダラチャートをつくったのですが、はじめの8つのマスが埋められていることで、普段は考えないことも強制的に考える時間になりました。

スクリーンショット 2020-01-24 19.04.32

5年後のありたい姿を考えるとしても、今ある情報の中でしか想像することはできません。

だからこそ、5年後の自分を想像したときに、今すぐにでもできる行動や意識って必ずあります。

僕の場合は以下のようなことは今からでも実践したい!と思えましたし、内定者研修後、そのためのアクションを考えて行動に移しています。

・6時起床23時睡眠
・仮説構築力を磨くこと
・余裕や余白のある自分でいること
・お金に感謝を込める
・コーチング

定期的に将来を考える時間をとって、自分の理想像をアップデートしていきたいと思います。


就活生に伝えたい!ベーシックの魅力3選

①正直であること

秋山さんのBP研修の際に「個人の成長はあくまで会社のビジョン実現のため」というお話もありました。

以前の僕もそうですが、「成長できるかどうか」をひとつの軸として会社を選びを行なっていました。

でも、それって順序が逆になっていて。

「個人が成長するために会社がある」のではなく「会社が成長するために個人がいる」のです。

ドライな言い方をすると、企業の存続意義というのはビジョンの実現であり、個人の成長はそれを達成させるための手段でしかありません。


安易に「この会社には個人が成長できる環境があります。」という会社より、信じたくなるし、好きだなあと思いました。

他にも配属先の事業説明においても、内定者からの質問に隠し事なく答えてくださる社員さんの姿が印象的でした。


②個人を尊重する文化?

①に通ずるところになりますが、個人が会社の成長のための大事な要素だからこそ、ひとりひとりを大切にしている部分もあるのかなと思いました。

自分史やマンダラチャートも全部自分のこと。

最後は配属先の社員さんに対して、3年後にベーシックでどうありたいか、というプレゼンを行いました。

その人の思いを汲み取りながら、個人の成長を促進していくし、個人の思いを共有するからこそTEAM SPIRITも醸成されていってるんだなあと感じました。


③内定者に対しても丁寧

配属先の事業説明で事業部長の方が説明してくださったり、内定者のワーク発表も執行役員の方々が時間を割いてくださるなど、内定者研修への手厚さを感じました。

こうした丁寧さがあると、入社前の不安はとても軽減されて、入社も楽しみになります。

うん、とても楽しみ。


番外編 人事が銭湯好き

内定者研修が終わってからも人事さんと一緒に銭湯にいきました。そうしたフラットさがあるあたりはとても良いですね!笑


まとめ

これから新卒として試行錯誤する場面も多くあるとは思いますが、とにもかくにも、一生懸命「やり抜く」姿勢(COMMITMENT)を貫きます。

そして、自分の成長を会社へと還元できるようにコツコツ積み重ねていこうと思いました!

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!