見出し画像

【振り返り|6ヶ月】コーチングを始めて半年。はじめからすればよかった3つのこと。

2020年最初の振り返りnote。

このnoteでは、読んでくださった方が

「変わろうと思えば、変わっていけるんだ」
「新しいことも少しずつでいいから始めてみよう!」

そんなことを感じて頂けたら嬉しいです。

■5ヶ月目の振り返りnoteはこちら↓


6ヶ月目にやってきたこと

<1~5ヶ月目>
・書籍によるインプット (16冊程度)
・CTIコーチングの基礎コース受講
・銀座コーチングスクールクラスA,B受講
・「ライフスタイルコーチング」3ヶ月セッション終了
・コーチングセッション受ける (6人)
・ペアコーチング (2人)
・コーチング無料体験セッション (67人)
・コーチング有料セッション (11時間)
・有料版プランの案内開始
・Polcaリリース
・コーチングプログラムSRIDEリリース
・note更新 (8記事)
<6ヶ月目 (1月)>
・書籍によるインプット (3冊)
・銀座コーチングスクールクラスC受講
・Points of you認定資格取得
※Points of youはカードを使ったコーチング
・コーチングセッション受ける (2人)
・ペアコーチング (6人)
・コーチング有料セッション (15時間)
・コーチング無料体験セッション (9人)
・bosyu企画コーチング (2人)
・コーチングプログラムSRIDEスタート(オンライン交流会2回)
・note更新 (1記事)

1月は継続のご契約を頂けることもあり、おかげさまでセッション時間が多くなりました。

また、Points of youというカードを使ったコーチングの資格取得や銀座コーチングスクールなど、インプットも充実!


なにより大きかったのはコーチングプログラム「SRIDE」のスタート。すでに次回のオンライン交流会が楽しみ。


企画も小出しにやってます

1月はbosyuを活用して、コーチングを絡めた企画を絶賛実施中。

応募があんまり集まらなかったbosyuもあるのですが、普段は接することがないような方とも接点が生まれるのはとても楽しく思います。
(bosyuさんありがとうございます!)


▼コーチングを受けてみたい方向け

(朝の時間を有意義に!)

(今年の目標、勝手に設定します)

(平日の昼間に受けれるという方)


▼コーチさん向け

以上の4募集は2020/2/2現在、募集中の企画です。

入社する4月までに1人でも多く、1回でも多くセッションをしていきたいと思っているので、お気軽にお申し込み頂けると嬉しいです!


自己基盤を整える

1月の大きなトピックは「自己基盤を整える」というところ。

僕が学んでいる銀座コーチングスクールではコーチングピラミッドというものがあります。

コーチングピラミッドは効果的なコーチングを行うために必要な要素で構成されています。

画像1

(引用:銀座コーチングスクールHPより)

①スキル(技術)
②クライアントとの信頼関係
③コーチングマインド
④自己基盤

自己基盤がしっかりしてこそ、それより上の要素も発揮されるという考え方。
詳細:https://www.ginza-coach.com/overview/feature/curriculum.html


1月は自己基盤を整えるために以下の取り組みを行いました。

1. 早寝早起き (自分時間の確保)
2. Myルールの設定
3. 習慣化

現時点では順調に進んでいますが、1月下旬からの取り組みなので、うまく進んでるかはまだ不明。

これからうまくいけば、コツやポイント、やっていればよかったことなど、発信できたらと思います!


来月の取り組み

来月は上記の「習慣化」を継続していくとともに無料体験セッションの人数を意識して、取り組んでいこうと思います。

コーチングを学んでいるのは『周りを幸せにする誰かのやりたいを実現する』というビジョンを実現するため。

4月に入社する前に、色んな方とのコーチングセッションを増やしていきたい!

そうすれば、もっと質の高いコーチングができると思っているので、ぜひお気軽にご連絡頂けたらと思います!
※有意義な時間をつくれるよう、真摯に向き合います。

■朝コーチング:https://bosyu.me/b/wD7PJVEVTe8 
※日程候補をリンク内に記載しています。
■昼(平日)コーチング:https://bosyu.me/b/RKN4i1CKXBQ

どうぞよろしくお願いします!


はじめからすればよかった3つのこと

さて、最後に自分がこの半年を振り返って、「学びはじめる初期段階からやっていればよかった。」ということを整理してみました。


①コーチングをたくさん受ける

コーチングをはじめた当初、ペアコーチングやコーチングを受けるといったことがとても少なかったです。イメージが湧かないまま、本の知識だけを頼りにコーチングをしていました。

今はTwitterなどで探せば、無料の体験コーチングをされている方は多くいらっしゃるので、すぐにでも受けてみると良いと思います。

いろんな方のコーチングを受けることで、取り入れたい部分やそうじゃない部分も見えてきます。その積み重ねを早くからやっておけば良かったなと思います。


②継続セッションの案内をする

今でも初回は無料でセッションを行っていますが、学びはじめの3ヶ月間は単発で終わってしまって、その後の案内をしていませんでした。
(というよりも、継続セッションをする自信がありませんでした。)

でも、これから学び始める方に言いたいのは、無料になってでも継続セッションの経験を積んでおくと良いと思います。

継続セッションと単発セッションは別物な感覚があります。

単発セッションでは、その場の気づきが得られると満足度がある程度高くなりますが、継続セッションでは行動の変化が重要になります。

コーチングの真の価値を発揮していきたいのであれば、早いうちから継続セッションも積み重ねることをオススメします。


③録音&振り返り

このnoteを書きながら考えてみたところ、録音して振り返るということをしたら良かったなと思いました。

セッション中のメモを見返しながら、振り返りはしていますが、客観的に自分を見つめることはできていなかったと思います。

自分のセッションを聴くのはすごく恥ずかしいものですが、ちゃんと向き合うことでレベルアップに繋がるなあと思いました。(もちろんパートナーさんの許可は必須。)

ペアコーチングだとそれもしやすいのかなと思うので、ペアコーチングしてくださるコーチさん、ぜひお待ちしています。笑

詳細:https://bosyu.me/b/AB_XufFkF48


逆にこれまででして良かったのは

・体験セッション後のアンケート
・継続コーチングを受けること
・振り返りnoteの執筆
・独学の段階からセッションをしていたこと
・コーチングスクールに通って基本を押さえたこと
・コーチさんとのペアコーチング
・bosyuの活用
・コーチングプログラムSRIDEの実施etc.

いろんなトライ&エラーを積み重ねてきたのは良かったです。


最後に

この半年間、コーチングの学びを継続できたのは、コーチングを受けてくださる方や応援してくださる方、セッションをしてくださるコーチ仲間など、多くの方のおかげだと思っています。

本当にありがとうございます!

まだまだ自分自身を高めて、価値提供できるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

-------------------------------------

Twitterにてコーチングの無料体験を受け付けてます!
少し抵抗ある方もいるかとは思いますが、知り合いではない方も含めてお気軽にDMください。とっても喜びます!

Twitter:https://twitter.com/higu_basic

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!