見出し画像

大人になってからの学び

「日本の大人は、1日平均6分の勉強時間」

この様なお話を聞いた事がありますか?これは世界的にみてもぶっちぎりに低い数字の様ですね。

確かに過去の自分を振り返っても、納得しました。勉強してなかったです。

当たり前の様に残業して、仕事から帰って来て、晩ご飯を頂き、ビールなんかを飲んで眠くなるまで、テレビやネットに時間を費やす。こんな生活をしてきました(笑)ダメダメですね。

もちろん、会社での研修なんかを、勉強と捉えるなら6分以上あるかもしれません。でも多くの大人は、自分から学びに行ってないんですね。

プログラミング学習との出会い

僕は、ある本を読んで、「プログラミングの可能性って凄そう」と思い、昨年から学習を始めました。

普通に生活してたら、出会わなかったであろう知識に触れて、たくさんの刺激を得る事ができました。

本当の目的は、プログラミングが出来る様になり、webサイトの作成やwebサービスをリリースする!という事でしたが、今は一旦お休み中。

知的好奇心がくすぐられ、他の学習に興味湧く

プログラミング学習がきっかけで、学習の習慣が出来た事が、思わぬメリットでした。しかも、朝が効率的に学べる時間だと気がつき、早寝早起きの習慣まで身について、一石二鳥どころか、三鳥四鳥くらいはありそうです。

早く寝ないと、朝、勉強が出来ない。早く寝る為には、残業してる場合じゃない。と日中の仕事効率まで上がりました。

ぼちぼちマイペースで継続していこう

まだ何かを成し遂げた訳ではないのですが、学習を開始した事によって、人生がいい方向に進んでる気がします。

そんなこんなで、本を書いてみました。Kindle unlimited 対応です。

もし良かったら、読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?