見出し画像

ランニングしたいけど、何を準備したら良いの?最低限の3つはコレ。2個目と3個目

2 ランニングシャツとパンツ、タイツ、キャップなど


趣味をはじめる際、モノからはいる人と、やってくうちにモノを揃える人といますよね。

僕のランニング初期の格好はこんな感じです。
Tシャツは普段着の綿素材のやつ。汗かくと、重くなるんです。
ズボンは、妻が大学生の頃に着てたジャージの下を借りる。長ズボンは走りにくいんです。

今考えると、凄く恥ずかしいですね。
これでも走れるのですが、やっぱりなんか違うんです。

ランニングシューズを揃えた後は、ランニング用のTシャツ、パンツ、タイツなどを揃えていきましょう。
やっぱり専用のものは、素材も形も、使いやすいようにデザインされてるので、気持ち良いですね。

ランニングシャツは速乾性もあるし、腕も振りやすい。
ランニングパンツは膝が動かしやすい。
ランニングタイツは下半身をサポートしてくれて、怪我しにくい。

道具が揃うたびに、新鮮な気持ちになって、どんどん走るのが楽しくなりました。
見た目も「にわかランナー」みたいな感じで、格好だけは一人前になりましたね。

それと、季節や天候、時間帯にもよりますが、ランニング用のキャップもオススメです。
日中の日差しを遮ってくれるという効果は勿論です。
ただ、僕が実際に良いと感じたポイントは別の部分。

雨が降ってきた際、キャップを被ってると、目に雨が入ってこないのです。
これは驚きでした。考えてみたら当たり前の事でも、経験してみて良さに感動するんですね。

それと、走りに集中できる感じもします。よし、走るぞ。みたいな感じ。

僕は頭がデカいので、ランニングキャップが全く似合わないんです。
ランニング用のキャップって、風の抵抗を抑えるかなんか、知りませんが、やたらと小さめ。

妻や子供から、「似合わんねぇ」と笑われるのですが、毎回キャップはかぶって走ります(笑)

3 ランニングウォッチ 


最後に、あれば便利なモノが、ランニング用のウォッチです。
なぜか?理由は、モチベーションが上がるからです。

なぜ、モチベーションが上がるのか?
答えは、記録として残るからです。

走った時間、距離、ペースなどが見れるので、
僕は、もうランニングウォッチ無しでは走れません。

「今日はこのくらい走った」
「今日はこのペースで走ろう」
「今月はこのくらい走れた」

コツコツ継続が積み上がると、本当に嬉しい気持ちになります。

ちなみに僕は、ガーミンとApple Watchを使ってます。
どちらか一つで良いのならば、ガーミンをオススメします。

金額的にも手頃ですし、アプリも使いやすいので重宝してます。
ランニング仲間を登録すると、彼らが走った実績なんかも全部確認できるので、
「お、今日〇〇さん走ってるから、俺も頑張ろう」
となる訳です。

ランニングシューズの登録なんかも出来ちゃいます。
このシューズで累計何キロ走ったかを管理してくれるので、
シューズ買い替えの目安にもなりますね。

ただし、注意点もあります。それは
「頑張り過ぎてしまう事」
です。

どうしても、過去の自分に負けたくない、という気持ちが芽生えます。
「前回は1キロ7分台のペースだったから、今回は6分台で走るぞ」
「前回は5キロ走れたから、今回は6キロ走ろう」
といった具合に、数字が明確な分、どうしても過去を越えようとします。

実際、走り始めた時期は、どんどん走れるようになるので、目標達成が楽しいのですが、
ここで調子に乗ってしまうと、必ず怪我をします。

「走りたいのを、我慢して我慢して走る。これもトレーニングだよ」

この様に、ベテランの先輩ランナーに教わった事があります。

さあ、お気に入りのギアが揃うとテンション上がって来ますよね。今すぐに走りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?