見出し画像

善光寺で引いたおみくじ


大二十三番 吉

紅雲随歩起 こううんにしたがってほおこり
めでたきずいそうなりすすむにしたがい よき てがかりあるべし

一箭中青霄 いつぜんせいしようにあたる
我一身 りつしんしゆつ世の のぞみじようじゆするなり

鹿行千里遠 ろくはせんりのとおくにゆく
ろくと射当んと思えども遠くにゆきたれば射当めがたし 鹿は禄也

争知去路遙 いかできよろのはるかなることをしる
およばぬのぞみに ふか入りして 後悔するなといましめたるなり


▶このみくじにあたる人は、うまれつきなかなか大きな望がある人にしてこころ正直なればわがゆく先にしあわせつづくべし、されどあまり望を高ぶればかえって災なんあるべし、神仏を念じて吉

▶病人本ぷくむつかしけれど養生一つで治らん

▶よろこびごと始めよしこの時なおこころえをもちいなば末もよかるべし

▶待人来らず、遠き方にあり

▶あきないは買う時に充分注意せよ

▶えんだん急いでよし

▶やうつり、ふしんなどよし

▶耺は筆もつ事よし

▶たび立は長旅なればあんずべし

▶先祖のまつりしてよし


帰ってきてから38度を超える熱で寝込んだ自分・・・苦笑

肥えたからだが一気に3キロも瘦せました。


-END-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?