見出し画像

藤井厚二設計『八木邸/寝屋川』見学レポート

寝屋川市香里園にある八木邸(竣工1930)見学へ行ってまいりました。
八木邸は大山崎の『聴竹居』で有名な建築家“藤井厚二”が設計した住宅建築で、住人の生活スタイルを想定して緻密に作られた設備や家具、調度品が多く残っており、また自然エネルギーを上手に取り入れ快適に暮らすための様々な工夫が随所に見られ、とても90年前に建てられた住宅とは思えないほどです!
一見地味(失礼)な日本家屋のように見える八木邸ですが内部は驚き満載な素敵空間でした。


八木邸で購入した絵葉書

なお、建物内部は撮影可能ですが、HPやSNS等への投稿は(外観写真以外)禁止されているため、今回は絵葉書でご紹介させていただきたいと思います。(残念!)


北側正面外観

生垣と板塀に囲まれた建物は、全体を低く抑えた外観。
一見すると普通の日本家屋に見えますが内部は驚きがいっぱい。


居間

ソファやテーブル、照明器具に絨毯など藤井厚二のデザインが詰まった空間。
床の間の真横に壁付ソファという組み合わせが面白い。

食事室

大きなダイニングテーブルが印象的な食事室は外光が差し込む明るい空間。
奥の調理室とは中央のハッチで繋がっておりとても機能的。

調理室

壁や棚、水屋などが白を基調とした配色で明るく清潔感があふれる。
機能とデザインの工夫が特に随所に見受けられる場所。

また絵葉書にはありませんが、熱や湿気がそれぞれの部屋の天井に設けた排気口を通じて屋根裏へと抜ける流れをつくり、一年を通じて快適に過ごせるような工夫もされていました。

90年前に建てられた住宅ということで、見学前はただの古い日本家屋なのだろうと想像していたのですが、建物内部に入るとその造りやインテリアの他、風の通り道や光の射し込み方など住人の生活のことを第一に考えとても緻密に繊細に設計されており、これが90年前に建てられたということがとても驚きでした。

この八木邸は京阪香里園駅から徒歩5分ほどの高台に建つ住宅です。
定期的に見学会を開催していますのでもしご興味ありましたら是非どうぞ。

八木邸倶楽部(見学申込方法記載)
http://www.yagiteiclub.com

見学料:1,000円
(スタッフによるガイド付き見学/1回50分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?