見出し画像

ターメリックラテ・飲み比べ♪

すっかり毎日飲んでいるターメリックラテですが、
自分でブレンドする日もあれば、面倒で市販のもので作る日もあります。

市販のものはAmazonで見るだけでも数種類あって正直どれが美味しいのか?試してみないとわからないことので、気になった↑の写真の3つを飲み比べてみました。ご参考まで・・・♪

比較したのはこちらの3つ
・ナトハ GOLDEN LATTE  (Okinawa Turmeric) natoha 
・アナン GOLDEN MILK(ゴールデンミルク) ANAN CORPORATION 
・デビッドリオ Turmeric Latte (ターメリックラテ)Dabid Rio

特徴を一言でそれぞれまとめて見ると
・ナトハ→マイルド!
・アナン→スパイシー!(砂糖なし)
・デビッドリオ→よりちょっとスパイシー!かな?(砂糖あり)

画像1

ナトハのゴールデンラテは、一番優しいお味でした。
なぜなら、原材料が他と比べて最もシンプルでスパイスが少なめです。ターメリックとジンジャーのみ。
<原材料>
・沖縄産サトウキビ(粗糖、サトウキビ汁、糖蜜)
・沖縄産ターメリック(沖縄産皇帝ウコン)
・高知県産ショウガ
↑この順番で原材料名が書いてあります。通常確か成分が多い順番に書かれるので、砂糖の成分が一番多いのかも??
砂糖が入っているので、甘さもあり、よりほっこりするお味です。子供でも全く問題なく飲めそうな優しい味です。全ての材料が全て国産にこだわっていて、砂糖も未精製のものなので国産の材料にこだわりたい方はこちらのラテは安心感が一番大きいかな。
私は好み的にスパイシーめが好きなので、カルダモンやクローブ、シナモン、胡椒などを足して作ったり、ピュアココアを足してターメリックココアとしていただいています♪

画像2

お次はアナンコーポレーションのゴールデンミルク。
これは最初に購入して慣れ親しんだ味。砂糖なしのスパイス沢山。
<原材料>
・ターメリック
・シナモン
・カルダモン
・ペッパー
・ジンジャー
スパイスのみの原材料。砂糖などの甘みは、気分によってきび糖とかオリゴ糖で。私は腸内環境整えるのを意識してオリゴ糖を入れていますが、甘味を加えなくてもミルクの甘味でも十分美味しく飲めます。

画像3

デビッドリオのターメリックラテ。唯一のアメリカ製。(他は日本製)こちらはアナンのラテと同じスパイス+カイエンペッパー(唐辛子)が入っています。
<原材料>
・ターメリック
・シナモン
・カルダモン
・ジンジャー
・ブラックペッパー
・カイエンペッパー
・砂糖
おそらく上記の順番の分量で入っているのでお砂糖は控えめ。そこまで甘い感覚はなく、とても美味しいです。アナンと似ていますが、カイエンペッパーが少しプラスされているぶんがほんの少しスパイシーに感じます。でも白いお砂糖はとりたくない人はこちらにはおそらく精製されたお砂糖が入っているので、アナンを選んでお砂糖は自分で調整した方が良いのかな。デビッドリオも美味しくて好みでした。

ターメリックラテ、今年は暖冬ですが暖冬とはいえ冬は手足が冷えてしまう冷え性の私はかなりお世話になっています。寝る前にこれまではココアを飲む習慣がありましたが、それをターメリックラテにしたり、ターメリックラテにココアを足して飲んだりしていますが、体の温まり方が違いますよ〜。

と言っても、2月なのに外気温15度。。。春?
今日(2月3日)は節分。明日(2月4日)は立春。
暦と一緒にリアルに春が来てる暖かさですが・・・

コロナウィルスが騒がれていますね。何はともあれ「免疫力」。
体温は1度上がると免疫力が5〜6倍になるそうですよ!
逆に体温が1度下がると免疫力は30%も下がってしまう・・・。

やっぱりしばらくはターメリックラテ、手放せなさそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?