見出し画像

たまの早起きに都内でモーニングを楽しむ

「いつかティファニーで朝食を」という漫画を最近読了したのですが、とても面白かった…!
ちょうど私と同世代の女性たちの目線で、仕事や恋愛、家族のことが「朝ごはん」というテーマを通して描かれています。
落ち込んだ時があっても、「ちょっと早起きしてごはん食べようかな」と、朝を迎える楽しみが得られます。

そんな漫画に触発されて(単純)、たまに早起きしてモーニングを堪能しています✨今年に入って行ってよかった都内の3つのお店を、備忘録として記載したいと思います。


「いつかティファニーで朝食を」にも登場した『GOOD MORNING CAFE NOWADAYS』@千駄ヶ谷

7-8時の時間帯は、1,100円が900円に!!

冒頭で触れた「いつかティファニーで朝食を」の1巻と最終巻(14巻)でも登場しているお店です。
JR千駄ヶ谷駅から歩いて5~7分くらい?のところにあります。
2023年9月25日時点では、平日は7:00-10:30、休日は8:00-10:30でモーニングを楽しめます。(参考)7:00から開いているって早いですよね。
平日の朝に早起きしてチャレンジしてみましたら、金曜の朝7-8時の間でも結構人いました。今から出勤のようなスーツの装いの人、PC開いてカタカタしている人、複数人で楽しそうにおしゃべりしながらの人たち…朝早くから活動的な人たちみていると、こっちも刺激もらえる感じがして、ほっこりしました。
ナワデイズ モーニングプレートをいただいたのですが(メニューぜひみてみてください)、7-8時の間だと、なんと1,100円が900円…!早起きしたことが本当に得に感じます。ボリュームもあったし、おいしかったし、大変満足でした✨

テラス席もありました✨


飲めるフレンチトースト『THE FRONT ROOM』@丸の内

思ったより厚み・ボリュームあります

東京駅から近い丸ビル内1階にあるカフェです。朝8:00からオープンしていました。朝からちょっと甘いものを…という気分だったので行ってみたお店です。
インスタグラムのこの投稿に触発されました(単純)

「飲める」とあるほど、ふわっとするっとしていました。たしかにあんまり嚙まなくて良かった。めちゃくちゃ甘いというより、程よくホイップバターと合わさることで優しい甘みを堪能できると言う感じ。
これを朝から食べれるのは贅沢…!


フードもドリンクも豊富な『STARBUCKS RESERVE ROASTERY』@中目黒・池尻大橋

フードの種類が本当に豊富!迷いにまよっておかず系と甘い系をチョイス

休日には整理券が配られるほど有名なこのスタバ。朝7時から開いていて、7-8時台だと、整理券や並ぶことなく、休日でも座れました(でも、8時過ぎるとどんどん人がきて、あっという間に満席に…!)

このお店は、フードが本当に充実しています。朝から作り立てのたくさんのパンが並んでいて、どれを食べようかめちゃくちゃ迷います…!写真を撮り損ねてしまったのですが、お店のインスタグラムの投稿記事でも雰囲気伝われば…!甘いものもたくさん並んでいて、お金とお腹が許すのであれば、何個でも食べたいくらい。
ドリンクも、階によってメニューが異なっているので、朝から贅沢が堪能できます✨


こんな感じで、周回遅れでモーニング巡りを堪能しています。毎日早起きは苦手な私ですが、たまにやるとこんなに清々しく楽しい一日をスタートできるのか!と新たな発見に心躍っています✨
そんなモーニング巡りの中で、個人的にベストだったお店を勝手な選定で3つご紹介しましたw
また色々開拓していこうと思います。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

読んでくださってありがとうございます!応援もらえると嬉しいです。素直に喜んじゃいます♪