見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『いま、お金について知っておきたい6つの教え』本田健さん著)


今週の耳ビジは、お金のことを知ります!?

clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

声の総合プロデューサー・下間都代子さんによるビジネス書の朗読、著者さんとのインタビューが楽しい朝の学びの時間です。

時にギリギリを攻め(笑)、時にモジモジの下間さんの魅力炸裂!全部、愛があるから最高です!

2023年11月27日(月)~12月1日(金)今週のゲストは、本田健さん。

健さんがいらっしゃると、大きく動きますね✨
今週はなにがおこるか、ワクワク💕


新人著者さん応援コーナーには、静岡の元教師すぎやま先生がご登場。

実は一度、とある講演会で遠くからみたことがあります。
お話聞けるの楽しみです!

では、グラレコいってみよ~!!


初日:お金と、仕事と、人生と向き合う!

「お金に困ったことがないから、真剣に向き合って来なかった」にグサグサです。

昔、寸借詐欺にあったことがあります。

道でおじいさんが財布探してて、伊勢まで帰りたいからお金欲しいって言われました。

お金あげちゃったから、次の日の交通費を親に借りようとしたら、

「それ、寸借詐欺やんか!わからへんかったん?どんな育てられ方したんや!」

って怒られて

「育てたんアンタや~!」

って思った記憶があります😹

翌朝、さすがに言い過ぎたと思ったのか、

「でもホンマは困ってはったかもしれんしな」とフォローされましたが・・・🙈

でも、いいことした気になったけど、お金を大事にしてなかったなって、その時思ったことを、お話を聞きながらちょっと苦く思い出していました。

人の役に立つお金の使い方できるようになりたいです。

諸事情あって、いやおうなしに仕事やお金と向き合わないといけない状況です。

対策がないのに楽観的な自分もいますが、おびえずおそれずあわてず、そういう時なのだと覚悟を決めて楽しくがんばります。

2日目:出会いで自分を揺らす!


数年前まで思いっきりコンフォートゾーンに引きこもっていました。

変えたいって強く思いました。

私にとって「今の自分のパターン揺らす」のは、すごいなって思う人の近くにいて信頼できる人の言うことはちょっと聞いてみることです。

それまでは言うこと聞かない、頑固ってずっと言われたし、納得できないと絶対動かない自覚があったたけど、それって安全なところに逃げてドアを自分でロックしてた部分もあるのかなって健さんのお話を聞いて思いました。

すぎやま先生が健さんと過ごして「世界に」っていう意識が生まれた。世界につながれる未来があるんだ、と気づいたというお話をされていました。

私も、こんな世界があるんだって新しい景色を教えてもらってるのは人との出会いのおかげです。

まだまだ怖い気持ちはあるけど、すこしワクワクが増えてきました。

まずは、無形資産を増やしてみます✨


3日目:テンションMAXのことをする

健さんの「ひとりの人に言っているわけではない。自分らしくありたいって思う人にそのいのりが響いてその人がファンになる。この本を通して祈っている。それが部数につながる」

というお話がすごく素敵だと思いました。

自分は今、目の前の人しか幸せにできないし、それもできているのかわからないけど、規模はぜんぜんちがうけど、そんな風になりたいって思いました。

どうしたらいいかわからないけど、とりあえず、テンションMAXのことをしてみます!

🌟新人著者さん応援コーナー

「先生」との出会いって、大きいです。

自分自身が教える立場になった今、自分の一言が希望になるんやなって実感することもあります(逆のこともあるので気をつけています)

先生と共演するって不思議な気持ちです。

先生として尊敬はしているけど、対等な立場というか、誇らしいようなくすぐったいような感じです。

いつか教え子と同じ舞台に立つこともあるのかもと思って、それも嬉しいなあと想像してニヤニヤしちゃいました。

4日目:裏付けのない行けそうな感覚!

才能を使って結果を出す!

裏付けのない行けそうな感覚、あります!

できる!

健さんのお話を聞きながら、未来への好奇心にワクワクしました。

でも、自分はビーサンでエベレストに登ろうとするところがあるのは自覚しているので、しかるべき準備をします。

何が足りないか考えたら、今思いついたのは、「重くなっている部分を整理すること」でした。小さなことかもしれないけれど、他にもいろいろあると思うけど、ひとつずつ整理してやっていきます。

できるんや!!!


🌟新人著者さん応援コーナー

FtMの学生さんがスカートをはいて学校に行くのがイヤで死にたかったこと。

すぎやま先生が、もしかしたらストレートになれるかもと思っていたけど、やっぱりゲイなのかと自分でわかったこと。

日常生活の中でチクっとすることが以前はあったこと。

世の中の大多数で、「あたりまえ」ってなっていることが自分の中でそうじゃないのって、すごくしんどいですね。

踏み出したら世界は変わる。

踏み出したら意外と簡単で「あ、そうなんだ。それで?」くらいのテンションで言ってもらえることも多いとは思うけど、弱みを発信して強みになることがあるのも人を見ているとわかるけど、それでも、そこを踏み出すのってものすごく勇気がいりますよね。

すぎやま先生のカミングアウトがたくさんの子ども(子どもだけじゃないかな)の勇気になると思いました。

今、言えなかったとしても、自分のことを否定せずにこれでいいんだって思える人もいっぱいいると思います。

5日目:最高の未来はそこにある!

未来に向かうことについて、何年か前は、怖いのが99%ワクワクが1%でした。

今は、怖いのが2%でワクワク98%です。

新しい時代・新しい生き方(AI)のお話で、私はアナログな人間なので、そういうの怖いなってひいちゃうのですが、健さんのワクワクのエネルギーが伝わってきて、自分もワクワクできました。

エネルギー

うまく説明できないけど、たしかに感じます。

健さんからも、下間さんからも、エネルギーをもらって、ワクワクしたり進めたりしています。

よいエネルギーを受けたいし、自分も発したいです。

今週の《耳ビジ四コマ59》

今週の100文字チャレンジ

🌟本田健さん著『いま、お金について知っておきたい6つの教え』

お金が足りない😿それは、お金と真剣に向き合ってこなかったから⁉️今、知ろう!時代は変わっている!お金の設計図を書き換えて、お金にサポートしてもらう💰🐒最高の未来はもうそこにある。それに、気づくだけ✨

🌟静岡の元教師すぎやま先生『弱いままのキミでバズる ──学校では教えてくれないSNSという武器』

弱みを発信すれば強みになる⁉️そのカミングアウトが、誰かの勇気になる。一歩踏み出せば世界は変わる✨ドン底人生から、起死回生したすぎやま先生が教えてくれる学校では教えてくれないSNSという武器📱🐒

おさるのおわりの会

🌟本田健さん

大きな大きなギフトを当たり前のようにくれはる「あっちむいてホイおじさん」

指し示さはる方向を見たら、最高の未来が見える!

桁違いにビッグな方だなと思うし、そんな人と関わることができる耳ビジすごいって思います。

感想スレッドに、優しいメッセージくださり、ありがとうございました✨

🌟すぎやま先生

YouTubeでバズった時のことを「こわかった」と思ったり、今でも東京にいたら「なぜ日本の中心に!?」って思う感覚。

強くなったんじゃなくて弱いままでバズる。

それが、共感を呼ぶし、すぎやま先生を必要としている人に響くんだろうなと思いました。

ありがとうございました✨

🌟キャプテン下間さん

いつもワクワクのエネルギーをたくさんありがとうございます!

めっちゃすごいけど、モジモジのところも大好きです🙈💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?