見出し画像

わたしが入社を決めた理由|事業推進部 リーダー H.A

ハイテックシステムズへの入社を決めた理由

ハイテックシステムズで採用担当をしている淺原(あさはら)です。
事業推進部という部署で、新卒・中途採用や社内制度の整備などを行なっています。
ちなみに入社してから約10年は地方自治体向けシステムのエンジニアとして現場で仕事しておりました。(今でも少しやってます)

今回は私がハイテックシステムズに入社した理由をお話させていただきます。
大学では情報系の学科に属しており、就活では岡山県内のIT系の会社に絞って活動していました。
そのなかで、ハイテックシステムズに入社しようと思った理由は3つあります。

①ここなら楽しく働けそうと思った

社長をはじめここの社員の方たちとなら楽しく働けそう!と思ったのが1つ目の理由です。
私が就活していたころは、社員数は6名と今よりもかなり小さな会社でした。(ちなみに現在は23名まで増えました!)

当時は、合同説明会でハイテックシステムズを知り、少し興味をもったので個別会社説明会に参加することにしました。
会社説明のあとに座談会があったのですが、社員全員(もちろん社長も!)と話す機会があり、「この会社なら楽しく働けそう!」と感じ、一気に志望度があがりました。

②会社とともに成長できる環境だった

これは小さな会社だからこその醍醐味かもしれません。
説明会や面接を通して「これから会社をどんどん成長させたい!」という社長の強い想いを感じることができ、どんどん成長していく会社の一員になることにより、自分も一緒に成長できるのではと考えました。

小さな会社だったので、今となっては色々な不安はありましたが、とりあえず自分が働きたいと思える会社に入ろう!という想いが志望動機になり、面接でも社長に伝えた記憶があります。(もう12年くらい前なのでうろ覚え…)

③一番早く内定がもらえた

単純ですが、これが最後の決め手になりました。笑
他の会社については説明会に参加したり、エントリーシート送ったりというフェーズだったのですが、まだ志望度が高い企業はありませんでした。

そんな中、いいなあ〜と思っていた会社から、内定の連絡!
二つ返事で入社を決めました。

おわりに

最後まで見ていただき、ありがとうございます。
他にも小さい理由は色々あるんですが、この3つが入社を決めた主な理由です。

たくさん会社がありますが、その中でも自分に合う会社、楽しく働けそうな会社を見つけていただければと思います。
その中のひとつにハイテックシステムズが入ることを目指して、採用活動をがんばっていきます・・・!(採用担当:淺原)

採用イベントいろいろやってます!

採用に関するイベントをいろいろと開催していますので、ご参加いただけると嬉しいです。

参加を希望される場合は、公式LINEの「イベント予約」メニューをタップすると予約できます!

①カジュアル面談

採用担当(淺原)と1対1でのカジュアル面談になります。
30分程度で、会社のことや仕事内容についてお伝えできればと考えております。
話を聞いていただいて、興味を持っていただければ、直接選考に進んでいただくことが可能です。

日程:ご都合に合わせて随時開催
場所:ハイテックシステムズ本社 or オンライン

②会社説明会

会社説明に加えて、オフィスツアーや先輩社員との座談会も開催します。1時間半の開催なので、空き時間にサクっと参加していただけるかと思います。

日程:
<オンライン>
・2月20日(月)
・3月6日(月)、9日(木)、14日(火)、17日(金)
<対面> 本社開催(定員4名)
・3月7日(火)

時間:いずれの日程も 10:00~11:30

みなさまのご参加をお待ちしております!