見出し画像

広告で見る『GRAVITY』つかってみた レビュー

こんにちは~
最近やたらと目にする広告があります!
しかもこの広告ぼろくそ言われてるんですよね、、、

結構ボロクソ言われてる

なんか『親友のできるSNS  gravity』ってやつ!
インスタがゴリ押ししてくるので入れてみました!

公式もnoteアカウント作ったぽいので興味ある人はフォローしてみてください。



どんなSNSなのか?

公式や他のブログ運営者によると

1.基本機能は主に4種類:

投稿: 文章を打ち込んで投稿します。
音声ルーム(音声特化): 1~6人(課金すると増える)でのグループ通話が可能です。映像ありのライブはできません。
トーク(メッセージ): 個人もしくはグループで利用できるDM機能です。
探索: ユーザーや音声ルームの検索機能です。(詳しくは後述します)

2.一部課金コンテンツがある:
「サブスクリプション」による加入プランや「星粒」購入が課金コンテンツとなりますが、基本的に無料で利用できます。

3.性格診断: 有名な「MBTI診断」をもとにしており、相性が良い人と繋がる可能性が高くなります。

4.年齢制限は15歳以上:

という感じらしいです。
私的にもそんな感じがします。

ちなみについ最近公式がクリエイターの著作物を無断利用して炎上してました。


機能

GRAVITYは

  1. 画像付きの投稿機能

  2. DM機能

  3. グループチャット

  4. 質問箱

質問箱 ほぼ公式からしか来ない

などのSNSとして基本的な機能に加えて
『ルーム』『他人とつながる』
という特徴的な機能が搭載されています。


メイン機能『ルーム』

GRAVITYのメイン機能です。音声で他の人と話すことができる機能です。

ルーム画面

①喋っている人が表示されます。一番上は原則としてオーナー(無課金だと6人まで)
②ルーム名です。ルームに入る前はこれしか見れないので重要です。
③右から[マイク申請][ミニゲーム][ギフト][ガチャ][シェア][コメント]
④話を聞いてる人です。喋ってない人は[ゲスト]に表示されますが喋ってる人は①に表示されます。

ルーム一覧画面(右上の🔍マークからも検索できる)

『他人とつながる』機能

つながるための機能たち

これらの機能について詳細に解説していきます。


心友ノック

MBTI診断を元にして合う人とDMを繋げてくれる機能です

説明

最初の方は使ってたけどやっぱり知らない人と会話を続けようという気力はなかなか起きない。それなら友達のあの人と話すかなという気持ちになるから全然使わなくなった。


星と交信

GRAVITYの中にいるランダムなユーザーに質問できる機能です

どこかの誰かに自分のメッセージが届く
『流れ星を放つ』のところに送りたいメッセージを書く

正直これを使う人はあんまりいません。
見ず知らずの人に送るメッセージなんかないという人がほとんどです
一日一回メッセージを送れば銀コインがもらえるので仕方なく一通送っっている人が多い印象でした


グラじゃんポン

ガチどうでも良い機能です。ほんとに使っている人がいるのか不明
一定程度まで話すと互いのプロフィールが見れるようになる

遊び方
ガチ使わないです

ほんとに使わないです。『星と交信』みたいに銀コインが貰えるわけでもないなので使ってる人は多分ほとんどいません
実際一回マッチするまでに2分くらいかかりました。


宇宙通話

一番使いやすいです。
知らない人とプロフィール非公開で5分間話せる機能です。プロフィールを公開すると+10分で合計15分話せます。
ただ、ほぼ異性としか当たりません。
なので出会い厨に注意する必要はあります。
(女性の友人曰く「同性と当たったら即切られる」と言っていたので女性も女性で出会い目的で使ってる人が多いと思われます)

説明
通話画面

使って感じたこと

GRAVITYを使っていて感じたことと気になったことについて書き起こします。

アイコン設定

GRAVITYのアイコンは自由度が低いです。
好きな写真をアイコンにすることができません!

無料の場合はこんな感じのアイコンしか選べない!

課金することでもっとかっこいい(かわいい)アイコンをガチャで当てるにすることはできますがそれでも好きな写真を設定することはできません。
【アイコンはアバター】これが絶対です。

※ちなみに女性が男性アイコンを使ったりなどはできません。もちろん逆もしかり

本当に広告がない

アプリ内では本当に広告がありません。
どうやって収益を得ているのか心配になるレベルです。
本当に広告を見る必要がありません。
(一応広告を見ることでコインをためたりはできる)

タイムラインのようなもの

タイムラインのようなものもあるのですがここに広告はほとんど出現しません。出現しても全然邪魔じゃありません
それに音声ルームに出入りするときすら広告が出ません。
まじで広告を見ません。(まじでどうやって収益上げてるんだろう?)

課金する必要性

基本は課金なしで何でもできます。
課金(980/月)すると以下の特典が付いてきます。
※主が魅力的・実用的だと思った機能は太字

  1. 広告なし

  2. 課金証明マークがもらえる(Xでいう青バッチみたいな)

  3. 足あと機能(自分のプロフィールを訪れた人がわかる)

  4. フードバックの優先対応

  5. 音声ルームでの画像送信ができるようになる

  6. 限定アイコンがもらえる

  7. 限定ギフトがもらえる

  8. グラじゃんポンが一日六回までになる(通常は三回)

  9. メッセージのバックアップが可能になる

  10. 宇宙通話券10枚プレゼント

  11. 投稿を三つ固定できるようになる(通常は一つ)

  12. 宇宙通話のつながる速度up

  13. アイコンの使用履歴がわかるようになる[直近50個まで]

  14. グループチャットの作成権+10(通常は10個)

  15. ガチャを一回回せる券を週一回ペースでプレゼント

  16. 限定ガチャ解放

  17. マイクの色を選べるようになる(通常は黄色だけ)

  18. プロフィールにエフェクトをかけられる

  19. フレームのカスタマイズが可能になる

  20. フレームを作成できるようになる

  21. 入室エフェクトをカスタマイズできるようになる

  22. 投稿をデコれるようになる

  23. 称号をもらえる(Xでいうと金バッチに近い)

おそらくこれで全部だと思います。
しかし、そのほとんどは『基本機能をオシャレにする特典』です。
そのため、課金勢と無課金勢で『できることの差』というのはほとんどありません。

出会い厨

「gravityは出会い厨しかいない」
これ結構言われてますよね~

予測変換も怪しさばっちり

使ってみた感想としては

出会い厨は確かにいます!でも他SNSと比べて突出して多いと言うわけではないです。
あと、スパム的投稿も結構あります!

って感じです。
主は男性アイコンなのでそういったメッセージが送られてくることはありませんでした。しかし、女性アイコンの場合は送られてくる可能性も否定できません。

この投稿に対して

出会い厨コメントの例

って感じで【かわいい・きれいな画像をつかった投稿】をすると出会い厨がわらわら沸いてきます。

※ちなみにこれらの投稿自体もスパムである可能性は十分にあります。画像はネットに転がっている画像を転用して文字を足しただけの投稿がほとんどです。引っかかると詐欺にあう可能性も十分に考えられます。投稿主が愉快犯の可能性もありますが詐欺の可能性もあります。」

⇧余談だけど性別が逆だったらそんなに不快感感じないよね

メッセージ機能が使いにくい

まじで公式は何を思ってこんな手抜きなメッセージ機能にしたのかわかりません。
それくらい使いにくいです。

メッセージ画面自体は普通

使いにくいポイント

  1. 【既読】がまじで見にくい(赤で囲った部分)

  2. リプライできない

  3. 電話できない

  4. 部分コピーできない

  5. 背景色変えられない

  6. ビデオが送れない

  7. 送信取り消しできない

これが相当致命的
メッセージ機能があるだけマシではあるけどもっと何とかならなかったのだろうか?
特に送信取り消しと既読の見にくさ


まとめ

数週間使ってみた感想としては

このアプリでしかできないことも多く、独自性のあるアプリ。出会い厨などのスパムもそこまで多いわけでもなくむしろ平均より少なく治安は良い方だと感じた。興味があれば初めてみてもいいと思うが、オフ会が行われるのが当たり前ってくらい実際の出会いに発展する場合は多いことと、公式が手を抜いてる感(公式が画像の無断転載を行った)は否めないため信じるのはおすすめしない。

寝落ち目的で聞いてもいいし相談をしてもいいです。ゲーム友達を探す目的でも良いと思います。しかし大体の人は雑談ルームを開いてる感じです。
GRAVITYはほかのSNSと役割がかぶらない感じがするので入れてみてもいいかもしれません

(4ヶ月前から書き始めてたのに随分かかった)

よければサポートお願いします!いただいたサポートは夢を実現するための費用として使わせていただきます!記事を読んでいただいたことも嬉しいです!ありがとう!