(ほぼ)1ヶ月で牛骨ラーメンを25杯食べた話。【実食編①】
かくして確認不足によるフライングからスタートした私の"米子牛骨ラーメンスタンプラリー"
牛骨に飢えた猛者たちが米子の街に解き放たれた瞬間でもあった。
いったい何人が参加しているのかわからない、孤独な戦いが幕を開けた。
※スタンプラリーについては【出会い編】を参照。
スタンプラリー達成にむけ訪れた25店舗、25杯を紹介します。
牛骨ラーメンのことが好きな人も、気になっている人も、そしてこれなら、好きになる人も、お店選びの参考にしてぜひお気に入りの一杯を見つけてください!
①中華飯店大鳳
1店舗目は大谷町の大鳳。
昔ながらの中華屋さんでお昼にはサラリーンで混み合います。
ちょっと欲張ってラーメンだけでなく、丼のセットまで頼んじゃいました。
注文と同時に店員さんに頼んでスタンプカードをGET!
ついに記念すべき1つ目のスタンプがカードに押されます。
店員さんの笑顔が素敵な町の中華屋さんでした。
②東京まぜそば麺屋まつり
最近オープンした麺屋まつり。
え?あの店牛骨あるの?という驚きとももにお店を訪れるとありました、牛骨メニュー。
その名も 「牛骨まぜそば 牛F.O」
この日●食品に怒られそうなネーミングはいいとして、味に関しては完全に未知との遭遇。
普通、魚介などのイメージが強いまぜそばに濃厚な牛骨ソースが合う!玉ねぎのスカッと感との調和が最高でした。
③西葉食堂
国道9号線沿い、まるごう箕蚊屋店近くにある西葉(せいよう)食堂。
昔ながらのスタンダードな"牛骨ラーメン"ならここ!
スタンプラリー以前から通っているお気に入りのお店です。
地域に愛される食堂らしいあたたかい雰囲気はきっとまた来たくなるはず。
私は県外からのお客さんを連れて行くならこの西葉食堂。
曜日ごとのセットメニューもおすすめです。
駐車場がわかりにくいですが、建物の裏にあります。
JR貨物の入り口横から入れます。
④拉麺屋神楽
皆生のホック近くにある、すっかり米子ではお馴染みになった神楽。
読み方はかぐらではなく"からく"。
豚骨ラーメンのイメージな神楽ですが、ちゃんとありました。牛骨。
王道系スープにトッピングの出来もさすがの完成度。
"麺屋まつり"が神楽の系列店ということで。
まつりで貰ったトッピング券が使えました。
外したくない人は迷わず神楽へ。大満足でした。
この時点で日付は11月8日、企画開始から5日経過。
スタンプラリーは5/25を達成しました。
残り20店舗、牛骨の道はまだ始まったばかり。
【実食編②】に続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?