エクササイズとダイエット

 「エクササイズも始めた」の記事で触れましたが、申し訳程度に、少しだけエクササイズをすることは、私のダイエットには効果がなかったのです。 
 人間ドッグの保健指導等で、歩きなさい、運動しなさい、と指導されます。日々の動きが少ない人が動き出せば、多少の効果はあるのかもしれませんが、ビジネスパーソンは日常生活で既にある程度動いていますから、そこに少々のエクササイズを加えるだけでは、効果は出ないのです。
 万歩計をつけたなら、一日五千歩でやめずに、最低一万歩を達成するべきですし、家で筋トレをやるならば、たとえ短時間でも毎日やるべきだと思います。
 減量の効果が数字になって表れてくると、筋肉が落ちていくことを感じますから、減量中こそ、エクササイズとたんぱく質などの栄養の摂取が必要なのだと思います。
 私はスポーツは全くやっていません。(スキーには、昨シーズン5回行きました。)学生時代には運動系のクラブにはいっていましたが、いまでは何もできません。ゴルフもやりません。何かをやりたいという気持ちは今でもあるのです。自転車を試みましたが、続かなかったことは以前に書きました。
 そのようななかで、エクササイズに変わる日課を一つ発見しました。私はマンションの中層階に住んでいるのですが、その階までエレベーターを使わずに、階段で上がることです。私の体力ですと、6階に到達するくらいから、はー、はー、と息が切れてきますが、それ以降はずっと同じなので、休まずに上がっていきます。一日に二回上がることもあります。これを始めると駅の階段は楽になります。エスカレーターがあっても、階段を使いたいという気持ちになります。万歩計を見ると一日700段くらい上がっています。
 いまは、ダイエット後の体重を維持していますし、身体に筋肉がついてきていることを自覚できています。
 軽いエクササイズならやらなくても同じだった、やるならある程度負荷がかかるくらい強めのエクササイズをやるほうがいい、というのが私の結論です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?