民主主義(反知性主義)を脅かす全体主義(知性主義)とコロナ。

最近、メディアやSNSそしてnoteでも誤用ばかり目につくワード「反知性主義」

バイデン大統領が反自粛、反マスク、反ワクチンの自由主義勢力に科学的根拠に従わない馬鹿だなんて言った際に、メディアが科学的根拠に反論して抗議する側を「医学的権威に従わない馬鹿」のような意味で報道したからだろう。

反知性主義は自由主義用語ともいえフリードリヒ・ハイエクは典型的である。

自由主義者は反知性主義に立つ場面が多い上、自由主義者が多いアメリカで「科学を信じろ、科学に従え」と、圧力をかけたら反論、反発をくらうのは当たり前の自業自得である。

イラク戦争に賛成・開戦主張した人達が科学的な証拠だとウイルスとの戦いを主張してきたら、ウイルスにではなく証拠を掲げて主張している人に身構えるのは自然な条件反射でしかないのだ。

イラクに大量破壊兵器はなかったのだから。

日本では最近だと本多平直発言問題や、コロナ、ワクチン、マスク、様々な話題で誤用して使われる言葉である。

『反知性主義を逆さまに誤用するとカルト宗教の信者みたいになってしまう。』事は読んでいけば大体伝わるだろう。

【①自由主義が反対するもの】

自由主義(民主主義、リバタリアニズム)とは基本的に→反知性主義、反理性主義、反設計主義、反権威主義、反全体主義、反社会主義、反ファシズム、反統制主義、反集産主義、反権威主義、反集団主義、反コーポラディズム、反平等主義、反軍国主義、反帝国主義、反エリート主義...であり経済に関しても同様。

理由は個人の人権(自由、財産、生存)を守る為。自由を脅かす、不自由の原因として昔から毎回絡んでくる共通点だからそれ等に反対する。

知性主義、理性主義、科学主義は言葉(訳)は異なれど自由主義者が指摘する意味は共通しているので、以下の主張をしているものと捉えて貰えれば良い。

【a.人間の知性(脳)を過信(信じ過ぎて思い上がる)するな、b.理性(心)を妄信(思い込んで決めつける)するな、c.科学(仮説)を盲信(疑わずに鵜呑みにする)するな】

a.知性を過信する→自分は他の人より頭が良いから考えれば確かな答えが出せて、それを基に確かな判断や計画を立てる事ができ、それに沿って行えば計画した通りの確かな結果になるのだから自分の決定に他の人が従うべきだ。』

b.理性を妄信する→自分は良識的で誠実で勤勉な心を持った人間なので政治家や官僚の高い地位に就いて権力を持っても驕らない不正をしない怠けないだろうけれど、あの人は性格が悪いし適当そうだし怠けそうなだから高い地位に就いて権力を持ったら奢るし不正をするし怠けるに違いないから高い地位には起用すべきではない。』

c.科学を盲信する→専門家が言うには調べたらこんな統計が出たから、こうするようにって言っていたからみんなそうするべきなんだ!他の意見を調べて比較したり自分で調べて情報を集め考え検証したり確認したか?馬鹿!専門家(権威)の人が言っているし政府(権威)もそうするように言っているのにそんな必要ないだろう』

a〜cを読むと何の確かな根拠があってこの人は絶対かのように断言して他者に押しつけるのか、しかし、こんな人は日常よくいるだろう。

そして彼らはベトナム戦争に賛成し、増税に賛成し、イラク戦争に賛成し、規制に賛成し、テロとの終わりなき戦いに賛成し、権威主義に賛成し、ウイルスとの戦いに賛成し、全体主義に賛成する。

反対する人のデモに銃を向け、暴力を振るい、身柄を拘束し、あるいは殺害し、全体主義で正義を掲げやりたい放題した後に嘘がバレると知らぬ存ぜぬ、私もあの時は反対してたんだ!(反対する人の家に悪戯電話してた賛成派)と、何事もなかった素振りで生活する。人の尊厳を奪っておいて誰も責任は取らない。それが彼らのいつもの正義だ。

「人間の知性が及ぶ範囲には限界がある。人間が五感で認識できる範囲には限界がある。だから人間が理解できる範囲には限界がある。」

「なのにそれを絶対、完璧、正義かのように過信して傲慢になり他者に強制して自由、財産、生存の権利を侵害する'理性主義、知性主義、科学主義、全体主義、権威主義等'は、個人の尊厳を尊重しておらず民主主義に反する!だから反対!」←これが反知性主義の大まかな主張。


【②反知性主義の誤った言葉の使い方】

「医師(権威)が科学的根拠(仮説)を提示して言っている事を疑い反論(反証)をして同調しない、従わない、隷従しない奴は...反知性主義だ!」

反知性主義を「権威に従わない無教養な愚か者」のような誤った意味で用いている人の例。そしてこの人々の内心を読み取るとこう続く

権威である教祖(医師)の教えは真理であり絶対なんだ!俺達に従え同調しろ!教えに背く愚か者!低学歴!貧困層!魔女!非国民!反動分子!教団の秩序を乱す異教徒は教団の安全と教団内の公共の福祉の為に死ね!」

この主張が知性主義、理性主義、科学主義、全体主義、統制主義、権威主義...etcな人々のいつもの姿。

彼らのような偏った考えを強要、強制、脅迫する事は人権侵害なのでやめようね。

もし民主主義国でこんな危ない人が政治家、官僚、裁判官、弁護士など法に携わり人々の人生に関わる重要な判断を下す役割に就いていたら、社会や人々にどんな影響力を持つだろうか?

考えただけでも恐ろしいので、そういった私的考えを無自覚に保持して、他者が注意しても頑なに公共の場でも混同して行使している場合には公職追放もやむを得ないと考える人々もいるのである。

自由、財産、生存を脅かす不自由の原因にこれ等が絡んでいるからだ。

果たして誤用している人々の言うように権威に従わずに抵抗する人々が無教養な馬鹿なのだろうか?


【③科学とは疑うもの、宗教とは信じるもの】

科学者の常識は科学とは疑うものであり、宗教者の常識は宗教とは信じるものである。

科学者が疑って仮説を立て実証して、それを疑い仮説を立て反証をして探究しなきゃ、今の学問と文明はない。

宗教者が信じようと勤めても信じられず確信を求めて教えを乞い修行に出て探求しなきゃ、今の宗教と文明はない。

過去記事で書いたが人類はまだこの世界の事、自分自身のことすら本質的な事は何も知らない。

なので、科学を仮説だと思い疑って探究し真理を追い続けているのが科学である。

反証不可能な仮説は科学ではない、人類はこの先もずっと100%絶対正しい真理は発見できないかもしれない、科学は99%仮説しかない等と科学者達は口々に呟いている。

確かにハイか、イイエか、どちらも正解か、全く違う答えが他にあるのか、突き詰めるほど際限なく答えがあるからわからなくなるのを普段、自分の人生でも経験しないだろうか?

元妻兼パートナーとは出会って10年過ぎたが未だに彼女の事はよくわからない。

彼女の表か裏かどちらも正解か全く違う答えが他にあるのか、点と点を繋いで線になって彼女を知ったと思ったら違うと怒られ、線を辿ると円を描いてぐるぐる回って際限なくて、抜け出そうと考えをひねったら∞になって、やっぱり確かな答えというゴールが見えない。

天動説が正しいとされた→地動説が正しいとされた→基準によってはどちらも正しいとも言える→何を基準にするか、絶対の基準がないから人による。(←今ココ💡new!!)

俺は自分の一度きりの人生なんだから自分を中心に周りが動いていると仮定して自由に生きれば良いと基準を自分にしている。

自己中だと言いたいだろうが、それはあなたが何を基準にして見るかであってそうとも言い切れない。

公共の福祉の観点から俺を見たら?自由を尊重して誰の権利も侵害せず隠遁生活しているから他者の視点からは社会を中心に動いて見えるんじゃないですか。自閉症だから人とあまり関わらないし。

【④『科学を信じろ』というのは科学を宗教化してしまっている新興カルト宗教】

最初に『反知性主義の言葉を逆さまに誤用するとカルト宗教の信者になっちゃう』と書いた意味はこういう事。

権威ある医師(教祖)が言っているんだから真理の教えである。自分は政治家、医師、弁護士、教授、裁判官、検察官、社長、お金持ち、権威だから自分の言う事は正しい反対する人々は教祖や自分達より賤しく無知で貧乏で地位が低い野蛮な人非人であり愚かなのです。なんと素晴らしい!'科学的根拠'という真理の教え権威たる教祖が説いて下さいました!真理を疑ってはいけません従いましょう従わない人々は悪魔に取り憑かれた魔女です!痛めつけ口を塞ぎ、排除しましょう!』

ナチスドイツ下では科学が万能とされ誤った優生学によって膨大な犠牲者が出た。

権威による科学を疑うのを許さず、権威の言う事が絶対の真理であり、権威に従わない人々は命すら脅かされ...社会主義を標榜する国々や、民主主義と言いながら自由が守られず機能していない国々ではとてもポピュラーな出来事。

しかし、アメリカだって学歴全体主義で学歴階級社会で社会主義の中国より雇用流動性が低く階級固定され貧困再生産の機会不均衡・学歴毎人種毎の結果平等社会と明らかにされたのはつい数年前の事。

その不満が爆発しての機会均等政策を唱える共和党・トランプブームだったんだし。

日本は社会主義の不自由な飽和状態だし、この規制と税で雁字搦めで上に上がるハシゴが小さい状況では、社会保障が必要なレベルに生活から落ち込むと貧困から抜け出せないから、こんな現状をぶっ壊して欲しいと思っている奴はわんさかいるだろうし、そういう貧困層や底辺白人は現状の制度やシステムを破壊してくれそうなトランプにすがるしかなかったのである。

【二通りの誤用】

反知性主義の言葉を誤用する個人が相手を自分より上、自分より下と思っている差別意識で二通りの誤用が生まれる。

自分は知識の権威側に就いていて、自分も知識の権威がある職業・立場だ。反論してくる奴らは自分達より知識の権威がないのに反論して従わない。あいつらは反知性主義だ!』

この場合は相手を自分よりカーストが下と差別しているから従わないことに不満を抱いている。

実際にはこれまで説明したように反論が成り立たない時点で自身達こそ誤っている可能性を疑う方が良い。真理を探求する科学と、事実を争う口論や裁判とは異なるのである。

その自覚がなくレッテル貼りで誤魔化す時点で既に議論から降りて議論から逃げて反知性主義だと相手を侮辱することしかできない劣った知性、理性を示してしまっている。

王様は権力の座に就いていて、権威もあるからって、権力がない自分達学者の言う事に聞く耳を持たず馬鹿な命令や発言を繰り返して従わない。反知性主義だ!』

この場合は相手が自分よりカーストが上なのに権力の差を忘れ王様が馬鹿だと決めつけ王様が従わないことに不満を抱いている。

権力者には「自分が世に逆らうのは良いが、世が自分に逆らうのは許さない」思考の人間が少なくない。国や組織のトップの権力者にとっては自分が国内や組織のルール、善悪、成否、何が正しく間違いかを決めて従わせる権力がある。

その権力者を従わせようとルール、善悪、成否、何が正しく間違いかを王様に指導して従わせる権力があるつもりの方が自身の立場、王様の意に疎い知性、理性だと示してしまっており、下手したら処刑されかねない。本当に賢明ならば王様がそういう奴だと見抜いてやり方を変えるのが正解だろう。

①、②共に知性の過信、理性の妄信、科学の盲信が関わる。

誤用することで、単なる駄々っ子のように議論から逃げて相手を侮辱しているだけになってしまい話しにならないので迷惑でもある。

【⑤バイデン大統領が露呈した科学教(科学主義)が掲げる科学的根拠(教義)の全体主義】

アメリカと云えば自由主義の国国民はみんな自由主義者の国と誤解されがちだが、それは間違いで18世紀末には社会主義が蔓延し、二次大戦中はスターリンと親しいルーズベルトが社会主義政策を行なっている。

マイケル・サイデルは現在の哲学論争を自由平等正義の3つの論争で捉えているが、俺は違い①自由か②平等か③支配隷属(権威主義)かの3つで捉え、さらに本質は何世紀も続いているa個人主義(自由主義)b全体主義(社会主義、共産主義)2つの相反する価値観から変化していないと捉えている。

①自由主義②共産主義③社会主義3つの論争のままであり、単に名称が①自由主義(リバタリアニズム)②共同体主義(コミュニタリズム)③社会主義(リベラル)名称がすり替わっているだけでこちらも冷戦時代から哲学論争のベースは変化していない。

ちなみに保守主義という体系化されても原理原則が定まってもいない思想は実在しない新保守主義や新自由主義を唱え出したのは共産主義者である。

共同体主義は何度となく伝えているが、イスラエルのキブツにルーツを持つ共産主義からハーバード大学のユダヤ教の大学教授達が提唱している共産主義であり、リベラルに対してすら「自由過ぎる」と批判する。

正義」「共通善」というと聞こえは良いが、誰しも偏りこそあれ正義には視点も捉え方も立場も異なり、誰も'統一された1つの確かな正義(絶対の真理)'など持ちも理解もしないのだ。それを勝手に決めて同調圧力をかけるのがリベラル(社会主義)コミュニタリズム(共産主義)だ。

社会主義「正義」共産主義「共通善」って、言い方を変えただけでさ、昔の社会主義者や共産主義者がしつこく連呼していた→思想統一、民族統一、象徴統一、階級統一...「統一」を言っているだけ。

統一...某宗教もそうだけど全体主義に必ず出てくるよね。だからバレやすいから言い方を変えて浸透作戦してるって訳だ。

名称を変えただけで何も変わっていない

バイデン大統領は数ある仮説や統計から自身達の政策に合致する、マスクに予防効果がある、ワクチンが安全で有効、ロックダウンに効果があるという情報を集めて自身達の政策に合致するように立場と主張を補強するダシにして強要しているに過ぎない。

反論する人々の意見に口を塞ぎたがって、其れ等の人々に「科学を信じず、科学に従わない馬鹿」とレッテル貼りしているのだから、当然、侮辱された側はより「しかしこちらの統計や仮説だって科学だし、あんた達の言っている事の方が矛盾するじゃないか!」と、頑なに主張しあうしかなくなり、議論が成り立たず平行線を辿るのである。

こうした事は昔から全体主義で権力者の都合に国民を従わせる事を当然としてきた日本でもよく見かける光景である。

押し付ける側と抵抗する側、それを'分断'というが、むしろ分断を煽っているのは頑なに個人を尊重せず、全体主義で口を塞ぐ事を差別や尊厳の軽視と自覚せずに行う方であり、相手はそれに抗議して抵抗しなければ自身の尊厳を脅かされるから抵抗せざるを得なくなっている。

その無自覚な差別をマイケル・サンデルはリベラルの悪い癖と言っているに過ぎず、アメリカではリベラル=社会主義、リベラル=誠実を装いながら無自覚に差別するイヤな奴らという印象を持っている人々が少なくないのだろう。

【知性主義、権威主義、科学を宗教化する恐ろしさ】

本多秀直の14歳と50代の恋愛だか性交云々の話しで、ただ意見を述べただけの彼を教義に背く異教徒、魔女として裁判も無く火炙り処刑するきっかけになったのは島岡教授という'歳の差恋愛はありえない教'の教義によるものらしい。

彼のように冷静に考えたら何から何までおかしいとわかるわな。→(本多議員意見書による深刻な告発、あるいは立憲民主党を存亡の危機から救う唯一の方法について|馬の眼 ishtarist @ishtarist #note https://note.com/ishtarist/n/na1ffe70feb6a

知性主義、権威主義による科学を宗教化した全体主義は民主主義を否定する社会主義そのものという理由がわかる。

しかし、「世の中が多数派と少数派に分かれた時、多数派は彼のように冷静に思考し判断することはできない。」のである。

特に正解か否かは関係なく、多数派についた方が孤立せずに済むから無意識に多数派側に回る癖が子ども時代に刷り込まれる。イジメられない為みんなが言ってるから多数派が正しいんだろうなんて何も考えていない人が多数派なんだから。

そんな多数派を見るとカルトにしか見えない。

【⑥三人成虎】

昔から人口が多い中国の諸子百家や故事には'いかに人々が多数派の言う事を鵜呑みにして流されてしまいやすいか'を戒めるものが複数ある。

日本でもよく伝わるのが①三人成虎-戦国策、韓非子②曹参人を殺す③淮南子 翼眾議成林 無翼而飛 三人成虎。

噓、噂が多くの人の話題になると皆が自身では見て確かめもせずにそれを信じてしまい、真実とされて判断を誤ってしまうという。

昔から中国では有名な故事なのだろう。

4世紀、魏の国。
魏の太子が趙の国に人質に行くことになり、大臣の龐恭(ホウキョウ)がお供で行く事になりました。
国を出発する前に龐恭は王様に言いました
「今、誰かが市場に虎が出た!と申しましたら、王様はお信じになりましょうか」
『いいや』
「では2人目のものが市場に虎が出た!と申しましたら、王様はお信じになりましょうか」
王は言った。
『半信半疑になろう』
「では3人目のものが市場に虎が出た!と申しましたら王様はお信じになりましょうか」
王は言った
『うむ。私は信じるだろう』

そこで龐恭は言いました
「そもそも市場に虎なんか出てきません。ところが3人もの人が言いだしますと、虎が現れたことになります。今私は魏を離れ趙へ参ります。そうなりますと私を論(あげつら)い悪口を言うものは3人どころではないでしょう。なにとぞ王様は、その讒言(ザンゲン)をお信じになりませんように」
王様はもちろん快く承諾します。

龐恭が国を離れると、とたんに中傷する物が次々と現れました。
何年か経ち、太子の人質の期限が切れたので龐恭は一緒に国に戻ってきました。

しかし王様はみんなの言うことをすっかり信用してしまっていたので、彼をもう一度大臣にすることはなかったということです。

人が各々そうだと言えば、何もない平野に突然に林が出現したり、ペンギンのような翼の無い鳥に翼が生えて空を飛んだり、三人以上が次々に言って騒げば街中に虎が現れる。

あなたは学者、識者、有名人が立て続けに同じことを言い出したら疑う自信はあるだろうか。


【⑦阿凡是(ナスレッディン・ホジャ)】

トルコ辺りの中東からアジアに伝わった日本で云う一休さんみたいな頓知(とんち)話しの1つ。

ある時、2人の村人が湖のそばを通りがかるとナスレッディン爺さんが湖にスプーンでヨーグルトを垂らしていた。

村人「何してるんだい?」

ナスレッディン「虎除けの為にヨーグルトを撒いているんじゃよ」

村人「この辺りで虎なんて見た事がない。それにヨーグルトなんかで虎を追い払える訳もない

ナスレッディン「よく知ってるよ。だけど、'おまじない'がよく効くんだ」

虎→コロナ、トラ避けのおまじない→コロナ対策。

虎がいると信じさせ不安に陥れる、そしてヨーグルトを撒くのが虎避けになると暗示を流布する。虎がいると信じた人々は、安心するためにヨーグルトをたくさん買ってくれるから暗示を仕掛けた人々は儲かる。

馬鹿馬鹿しいと思うだろうか?コロナもそれだとは限らないと思うだろう。有名な学者さん達や政治家はみんなコロナがいて対策が必要だと言っている。

世間の人々は何億何千万人もいるのにみんな騙される筈はない!と。

では、『あなたは自身の目でコロナ(虎)を見ただろうか?』コロナはそこら中にわんさかいるらしい。

不思議な事に毎年冬になると騒がれる風邪やインフルエンザにかかった人は激減してしまった。

風邪やインフルエンザのウイルス達はどこに消えたのだろう。

ワクチンを開発する薬剤メーカーと医療関係者は各国で莫大な税金を手に入れて大儲け。

ワクチンで死んだら1人何千万円補償するから摂取しなさいと言って、ワクチンを摂取した直後に死亡した大勢の人々はみんなワクチンで死んだとは断定できないとされている。

そもそも「ワクチンで死亡した場合はその原因がワクチンだと認める」とは一言も言ってないからね。

こういう手口にこれまで何億人も騙されて近年だってイラク戦争で罪のない人々が犠牲になり、彼らの国は実質、植民地にされたばかりだ。

それでも不安だ?よし、いいだろう。

【⑧集団妄想〜世間の人々の虎騒ぎ】

ありもしない虎を恐れる人々は普通に政治家や学者など立場が上の人にはわんさかいる。

人々はまさか何千万人もの人々が同じような妄想に取り憑かれて生活しているとは思わないだろう。

あなたはこれ等の人々の話しを聞いてそんな虎があり得ると思うだろうか?

「同性婚を許したら皆が同性愛者になって誰も生殖しなくなり日本人は滅びてしまう。」

「夫婦別姓を許したら夫婦の絆が引き裂かれ、ドミノの如くに家族が引き裂かれ、地域コミュニティーが崩壊し、日本が滅びてしまう。」

「LGBTの権利を許したら神の怒りを買い、アルマゲドンが起きて、人類は滅ぼされてしまう。」

「18未満や13歳未満の同意の下での性的権利を剥奪しないと、、心の傷を負い、女性の権利が失われるから18歳や13歳未満の意志を否定して同意を否定して性的関係を禁止しなければならない。科学的根拠?はい、’同意で関係を結んでいない強姦被害者や猥亵被害者のデータ’はこちらです。」

正気なら突拍子もない妄想だと気づくだろうが、Twitterを見る限りはそんな妄想に取り憑かれて『実在しない被害を実在しない加害から守る為に実在する人間の権利を否定し、実在しない加害で人間を逮捕して処罰する。』事を必死になってやっている人々が多数派なのである。

被害が実在しないのにだ。彼らの頭の中にだけ被害者がいて泣いているのだろう。

これを’集団妄想’という。

【結局何もわからないコロナ】

ここまで伝えたことでもまだ目が覚めない人々もいるだろうが、それで良い。

それでも少しは気をつけようくらいのことを頭の隅に置いて疑い考え調べ確認する慎重な姿勢もいかに大切かが伝われば良いから、ここまで読めば後は個人的な話しだから読まなくて良い


これからも彼ら多数派は戦争に賛成し、行い、反対する人々や罪なき人々を殺害するだろう。

人類は進歩しないからだ。そう、自身も。それを自覚していれば、いざという時に判断を誤る手前で自身を制御できる場面が増えるだろう。

コロナに関しても同様。1番最初の緊急事態宣言の前からまた始まったとしか思っていない。コロナがいようが、いまいが、どちらにせよ話しがおかしい。

少なくともアメリカのニューヨーク市がロックダウンした際の調査結果でロックダウンに意味がないどころか経済まで含めると一般国民には大ダメージしかない事がわかっていたし、マスクに関してもコロナ以前からインフルエンザを防ぐ効果がないのは明らかだった。

飛沫感染なら遠く離れた場所で人と関わらないで暮らしてた1人だけ発症したりしないし、マスク100%でも感染者が出るし、むしろ食べ物か飲料か物か、よくわからない拡がり方するし。

マスクをして吸い込む飛沫・ウイルス量だけ調べたって何も答えはでない。

コロナ以前からSARSやアメリカでインフルエンザ流行った際に散々それを調べ、吸い込むウイルス量と発症率に相関が見られないって言っていたからマスクでは効果がないが常識だったのに、コロナになってから全くその話しがされない。

一年くらい経ってCDCが吸い込むウイルス量で'重症化の割合’が変わると言い出したが、どんな検証方法での数字なのか調べたらマウス数匹ずつ、3匹ずつだったっけ?馬鹿にしてるだろうwww

SARSの時だったかヨーロッパで学生が数十人ずつクラスに分かれて検証した実験とかいっぱいやって意味ないのわかっていたからWHOもマスクの有効性を示すデータがないとか言っていたのに、圧力かかると曲げるし。

昔の寒証、寒邪、風邪みたいだからコロナは風邪という人がいるのはまあそんな気もする。体に先に入って、体を冷やしたり免疫が下がると増殖して発症するみたいな感じかなとかさ。

ワクチン接種しても2度3度発症している人がいる訳でしょ。それ新たに感染したんじゃなくて保有してたウイルスが免疫低下で増殖してまた発症したんじゃないのとかさ。

まだ断定できない段階で死亡率が低いのに自粛だマスクだやって、世間はマスクして出掛けるのはOKとなっちゃって連休はいつも感染者が増えた〜って騒ぐでしょ。

コロナがいるならマスクの効果を断定できない段階で決めつけるから油断して起きているでしょう。

密を統計からあぶり出して避けるのはまあ妥当だけどさ、それ食べ物や飲料を介してんじゃないのみたいな飲食店での拡がり方しても見えるし。

ワクチンだワクチンだ言って莫大な税金使って結局2回3回接種して何回接種するつもりなんだ。一生接種するんじゃねーの。薬剤メーカーに金集める為にやってんのかと見えてくるほど滑稽だし。

もっとさ、医師や学者を盲信しないで冷静に考えたらいいのに。

飛沫や接触で感染するって言いながらマスクして出掛けてOKってなって満員電車とかさ...

そんなんなら最初から何もしなくても一緒じゃん。

過剰なフランスと何もしなかったスウェーデンでも感染や死亡者の割合一緒だったんだし。

ま!コロナ以前から家で仕事してる俺にはあまりコロナに興味ないけどな。少なくともコロナ以前から会社勤めしてる人らよりスマホとパソコンありゃ稼げて圧倒的に人との接触が少ないからさ。

俺の起業理由の1つ。震災の教訓→時間、場所に縛られる働き方は万が一のリスクの際に避難が遅れる。雇われる立場にいたら将来またどんなリスクに晒されるか。固定給で貯金も増えない生活じゃ万が一の怪我や病気、急な出費に耐えられない。自分、妻、子そんな時に守れないかもしれない。危険過ぎる。早く起業して自立しよう。

将来を考えて早め早めに行動して備えた方がいいよ。ほんと起業して自立した方がいい。個人事業から始まるでいいからさ。

俺は資本金10万から起業してチマチマやって法人なっているしね。

慎重に考える習慣のススメでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?