見出し画像

ばーちゃんの思い出

インスタのリール動画で海外の老人ホームのめちゃくちゃ楽しそうな動画が回ってきた。

俺の知ってる老人ホームはちょっと違った。
今でも思い出すと笑ってしまうが、世に合う笑いでは無いかもしれない話です。

父方のばーちゃんは痴呆になる前に入所してた。
自分の気分で面会に行くので、部屋にいる時ならいいが、みんなでオヤツ食べてる時間に行った事があった。

大広間に車椅子の方々が集合している。

「ばーちゃん元気ー?」なんて話をしながら周りを見渡す。

ばーちゃんの隣のばーちゃんはどうやら痴呆の方っぽくて、それを理解したのはうちのばーちゃんのおやつにスッと手を伸ばしてきた時だった。

その刹那 あっ、と思ったが、勝手に注意しちゃダメな雰囲気から「うちのばーちゃんならオヤツくらいで文句言わんやろう」と自分に言い聞かせてその伸びて来た手を止めなかった。

次の瞬間 閃光が走った。

うちのばーちゃんは自分のおやつを掴んだのだ。

盗られまいと。

しかも、危うく盗られると思った刹那、一瞬の出来事だ。

「は?」

理解出来なかった。

超高速で動いたばーちゃんに仰天する俺。

同時に、「ばーちゃんオヤツ守ったにw」っていう衝撃で笑いそうになる。

孫とはいえ大人。
絶対笑ったらダメな雰囲気を同時に察している。

他人から見たら「痴呆の人を笑うおかしいヤツ」に見られるかもしれない。

今にも吹き出しそうな状態でその場から立ち去り、面会を強制的に終了した記憶。
俺の老人ホームのイメージがそれになっちゃってますが、インスタのはめちゃくちゃ楽しそうなんでオススメですw


うちのばーちゃんはいっつもゆっくり立ち上がったり、お盆一杯のお菓子をたくさん勧めて来る本当に心優しい人だった。

なのに、ばーちゃん「盗られまいと守った」「しかもクソ速い」って言うのがもうほんとうにカオスで言語化出来ない。

今でも思い出す度に笑える話だが、今でも世に合う笑い話ではないかもしれない。

authentic minorities japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?