見出し画像

こんな病院・整骨院・鍼灸院・治療院に行ってはいけない!〜有名人・有名アスリートを利用

誰もがケガなど、身体を痛めた時に医療機関や関連機関に行ってみてもらうと思います。

国家資格である理学療法士の私が、行ってはいけないと伝えたい病院・整骨院・鍼灸院・治療院があります。

ポイントは1点のみ!

有名人・有名アスリートなどをみているとアピールしている施設。

こういう病院・整骨院・鍼灸院・治療院を選んではいけません。

それはなぜでしょうか?

マーケティングとして使われている

マーケティング。

顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにするための概念です。

「有名人・有名アスリートをみている。」

これはマーケティング、宣伝のために利用しているにすぎません。

こういったうたい文句で集客をしようとしているだけなのです。

その施設が良いと判断する材料にはなりません。

経験や知識、治療技術があるかどうかは別問題

有名人・有名アスリートをみていることと、その医師・治療家の経験や知識・治療技術があるかどうかということは別問題です。

100人の患者さんを治療して、100人全員を治すことができる医師・治療家は世の中に存在しません。

人間ですから、合う合わないはありますし、医師・治療家にはそれぞれ得意分野・専門分野があります。

治す方も人間ですから、完璧な医師・治療家はいないということです。

治療技術は一流かもしれないが、人間性は三流

有名人・有名アスリートをみているとマーケティングするくらいですから、治療技術に自信を持っていることはあるでしょう。

もしかすると治療技術は一流かもしれません。

しかし、有名人・有名アスリートの了承を得ているとは言え、患者さんを利用しているのですから、人間性は三流である可能性が高いです。

話の端々に自慢話が出てきたりするかどうかが見極めるポイント。

自慢話ばかりであれば要注意です。

態度が横柄であれば、それも要注意です。

有名人・有名アスリートの体験談や推奨コメントであれば例外

病院・整骨院・鍼灸院・治療院を探す時、まずはインターネットで検索することが多いでしょう。

ホームページなどに有名人・有名アスリートをみているといううたい文句があれば要注意です。

ホームページや院内に有名人・有名アスリートと一緒に写っている写真のみが貼り付けてあるのであれば、そこは選ぶべきではないでしょう。

例外もあります。
有名人・有名アスリートの体験談や推奨コメントが記載されている場合です。

もしかすると治療技術は本物かもしれません。

しかし、上記したように人間性の保証はできません。

選ぶのであれば我慢も必要!?

それでも、有名人・有名アスリートがみてもらっているのならと、選ぶ方はいらっしゃるでしょう。

その場合は自己責任です。

例え、ケガや痛みを治してもらえたとしても、自慢話や大口を叩くような三流の人間性であることは我慢しなければならないかもしれません。

別のことは我慢してでも、ケガや痛みを取り除いて欲しいというのであれば選択肢の一つと考えてもいいでしょう。

具体例

私の耳によく入ってくるほど、ある有名な鍼灸整骨院があります。

そのホームページには十数人にも及ぶ有名アスリートと院長が一緒に映る写真。

中には、有名アスリート横で足を組んで横柄な態度で映る写真も。

それをうたい文句に、県内外から数多くの患者が訪れているようです。

ある時、私の知り合いのお子さんが大事な試合前にふくらはぎを肉離れしてしまい、ワラにもすがる思いでその鍼灸整骨院に行かれました。

親御さんは大事な試合前だということを院長に伝えたそうですが、それを聞いた院長は鼻で笑い、

「僕はもっと大きな大会に出ている選手をたくさんみている。」

などと自慢話が始まったそうです。

その親御さんは気分を害されましたが、子供のためと我慢しみてもらいました。

幸い、数回の治療で何とか試合に間に合い、上のステージへと駒を進めることができました。

上記したような、

「治療は一流だが人間性は三流」

の典型です。

やはりその鍼灸整骨院の治療では治らない子もたくさんいるようで、一度きりしか行っていない患者さんも存在します。

どんなケガや痛みでも治せるわけではないのです。

まとめ

どのような仕事にも人間性は重要な要素です。

これは私見ですが、どのような仕事にも人間性が現れるものだと考えています。

理学療法士もそうですが、医師・柔道整復師・鍼灸師・整体師、全ての職業には人間性が現れます。

治療が一流であれば人間性も一流のはずなのです。

今回挙げた具体例の鍼灸整骨院の院長は、正確に言えば、「治療は二流、人間性は三流」と言ったところでしょうか。

もちろん、医療機関だとしても、今の時代は患者さんに選ばれるものですからマーケティングの考えは重要な要素であることは理解できます。

しかし、有名人・有名アスリートを利用するのは、患者さんを利用しているわけですから理解に苦しみます。

選ぶ側も宣伝に利用しているのだと冷静に見極める力が必要になってきています

良い病院・整骨院・鍼灸院・治療院を選ぶのは、口コミや専門家の評価、様々な情報を加味して考えていくことが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?