見出し画像

コーヒー、厳密に言えばラテとラーメン

暑すぎて髪が鬱陶しいので最近は夜ヘアバンドをつけてインターネッツの海を彷徨っています。
どうもこんにちは。

本日は特にテーマが思い浮かばないのでこの文字を打っている今でもなに描こうかなと思っております。


うーん。


うー───ーん…。



う───────────────ーーーーーー───ん……。


よし、ラーメンにします。
昨日の宣言通り今日食べてきたので。
もっと軽く書けるテーマにしたかったのですが他に思い浮かびませんでした。
もっと筆が乗るようなテーマが良かったけどその中でもラーメンぐらいしか思い浮かばなかったと言うのが正しいですね。

ラーメン

ラーメンが好き

私はラーメンが好きです。
好きな食べ物ランキングは?と聞かれたらカレーとラーメンどちらを一位にするか迷うし気分によって変わる程度には好きです。
ラーメンの中でもこってりしたものが好きですね。
あっさりも好きなのですが、元がよく食べる人なのでこってりの方が食べた感が大きくてついついそちらを食べてしまいます。

味で言うと豚骨醤油とか好きですね。
醤油とか塩も食うには食いますが外で食べるようなわざわざお金かけてって言うのはやはりこってりが多いです。
味噌もお金出してまでって感じだったのですが最近は美味しさに気づいてお店を巡ったりもしてました。
最近はダイエット中なので全く食ってませんが。

ラーメン遍歴

小中学ぐらいまでは親に連れられて、ぐらいしか行ってませんでした。
ただ外食となるといつもラーメンがいいと言っていたぐらいには好きだったのでラーメン好きの片鱗はその頃から見えていましたね。
当時よく行っていたのは天下一品で、私のラーメンにおけるルーツは天下一品と言ってもいいでしょう。
よく芸能人とかが言ってるような地元ならではの名店みたいなのじゃなくてつまんないかもしれないけどこれが人生。

高校に上がってラーメン好きの友人ができました。
そのころの私は食べ物としてラーメンが好きと言うだけで、わざわざ巡るほどのものでもありませんでした。
しかしその友人との出会いが私のラーメン観をぶち壊しました。
よくいえば革命をもたらし、悪くいえば狂わせたのです。

彼は私をよくラーメン店に連れていってくれました。
高校に上がりたてだったので一人はおろか友人とラーメンを食べに行く機会もなく、私にとって彼はすごくラーメンに詳しい人と言う認識でした。
それ以来色々な店にラーメンを食べにいっていますが、彼は普通に詳しい人だったと思います。
もうしばらく会っていませんが、いつか再会した時ラーメン談義ができるといいなと密かに思っています。

初めて私が連れられていったのは『ラーメン軍団』(今は重厚軍団という名前になっています)というところで、レンゲがスープに沈まないぐらいドロッとしたスープだったのがとても衝撃的でよく覚えています。
テレビではこういうのも見たことあったけど意外と身近なところに存在してたんだ。と。

※蛇足
別に隠すつもりはないのですが、ラーメン軍団という名前を見てお気付きの方もいらっしゃるかと思います。
私は京都出身京都在住です。一時期大阪に住んでいた頃もありましたが今は出戻りまして京都在住です。
京都ってラーメンでもそこそこ有名な地域なのでそういう部分は京都に生まれて得したなと思っています。

その後様々な場所に連れていってもらいましたがその店々の傾向から思うに、彼もどうやらこってり系が好きなようでした。
舌が似ていたんですね。
彼の選ぶ店は基本的に私好みの店でもあるんだと、そうなりました。
それは彼も感じていたようで、「お前とラーメン行くとほんまに美味そうに食ってくれるからラーメン行くならお前とやわ。」と言ってくれていました。

二郎系ラーメンとの出会い

そして付き合いも深まり私の胃袋は大きいと判断したのか、二郎系ラーメンに連れて行かれました。
あれは高校2年の時だったと思います。
ちょうど私の地元でもあり高校の近くでもあった店で、二郎系同士のコラボを行っていたのです。
私自身はまだ二郎系というものを体験していなかった頃でしたし※、何よりその日行く店は二郎系だということを知らされていなかったのです。
いつにも増してニヤニヤしている友人を訝しみながら、それでもラーメンの味は折り紙付きだとついていきました。
普段通りにご飯物もセットで頼もうとしましたが、よく見るとメニューの表記が不思議な感じ…。
普通〇〇ラーメンとかいろんな種類があると思うんですけど(醤油とか豚骨とか)、券売機に書いてあるのはラーメンと豚ラーメンのみ。
それぞれに小とか大とかWとか書いてあってよくわかりませんでした。

おそらく友人は私の腹の容量をこれまでの食べ歩きで見定めていたのでしょう。
お前はこれの方がいいと思う、と指定してくれたためとりあえず信じるかと言われるがまま券売機を購入しました。
そして着席したのですが、他のお客さんが店員さんに何やら告げている…。
今の私なら余裕も余裕で聞き取れるのですが、何せ当時は初二郎系。
そんなルールがあることも知らないし、何を言っているのかよくわからない、???状態でした。
もちろん友人はその様子すらも楽しそうに見ており、私の反応を楽しんだ後に「トッピングが無料でたせてかなりボリュームあるねん。増やしたいやつとか抜きたいやつとかはこういうふうに言ったらいいで。」と教えてくれました。
当時どんなコールをしたのかは忘れましたが、ヤサイマシにはしていた覚えがあります。
他のお客さんに運ばれてくる器を見て驚いていましたが、自分のところにきたものが一回り大きくて正直ビビってしまいました。
「今まで食ってきたの見てるからわかるけど、お前なら食える量やで。味が気に入れば。」
気になる一言を加えつつ、妙な安心をしましたがやはり緊張はします。
本当にこの量を食べ切れるのか?
というか器重っ!
汁こぼれそうやけど何この嫌がらせ。
てかチャーシュー大きすぎひん?切れてないだけ?え?手抜き?
様々な情報が私に試練を与えているような気さえしてきます。
ちなみに後で解説されたため覚えているのですが、当時私が購入したメニューは『大豚ダブル』と言うものでした。
麺量が大盛り(そのお店は確か400g)、豚は通常の豚ラーメンの倍(拳大のチャーシューが4つ載っていました。カイリキーかよ。)

覚悟を決めていざ実食。
二郎系のお店ではあまりわいわいとおしゃべりすることは歓迎されないため、片言のように短く大きすぎない声で話していました。
友人が言うには「チャーシューな、こう言う店ではブタって呼ぶんやけど最後に残したらあかん。お前はいつも残しとく派やと思うけどこう言う店は後に残すとかなりキツくなるから、ヤサイとか麺と一緒に食べた方がいい。」とのこと。

見た目からしてやばそうなのにそんなトラップまであったなんて。
食べすすむバランスが大事と言うわけね。
そして一口目、あまりスープのかかっていないヤサイ(と言うより大量のモヤシ。ただただモヤシ)にレンゲでスープをかけつつ、かきこむ。
やはりそんなに味がしないため、合わせてブタもかじる。

美味いッッッッ!!!

これがラーメンのトッピングとして載っていていいのか?
単品で角煮みたいな感じでも十分食えるのでは?
と言う衝撃を受けました。
今では私も立派なジロリアンですが、正直ブタを食いたくて言ってるところもあります。
それぐらい美味いのです。(店によってはそこまでのところもあります。)
ちなみに「持ち帰りブタ」と言う形で単体で購入できる店もあるので、たまに買っては酒のつまみにしたりご飯に乗せて丼風にして食べたりしてました。

そしてスープも一口。
濃い。辛い。が、美味い。
おそらくスープとブタの濃さはヤサイとバランスが取れていて、そう言う意味でもバランスよく食べるのがいいんだろうな。
私は友人の言葉から裏の意味までも読み取りました。
一を聞いて十を知る男なので。

色々と衝撃を受けつつ食べ進めているうちに、麺が見えてきました。
既に普通のお店のラーメン小盛りぐらい食べた感覚。
日付を超えそうだし思った以上に長くなってきたので今日はここまでにしときます。

多分明日も同じ量ぐらいかけるので次回は続きを後編という形で描きます。
明日投稿できるかわかんないけど、なるべく明日投稿します。

※後から知ったのですが、ラーメン軍団も二郎系(と真っ直ぐ言えるかは微妙ですが)の亜種のようなもので、実は近しいものには触れていました。
しかし二郎系独特なビジュアルではなく当時はつけ麺を食べていたため、初の二郎系だと認識したのはコラボの時に行ったお店だという意味で書いてます。

日記part
本日は外で仕事してきました。
LINEでもらったギフトのスタバチケットがあって、期限が今日までだったんですよね。
こういうのって「多分出先でちょうどいいタイミングがあるだろうから」となかなか私用で出かけているときに使えないんですよね。
そうやって期限を切らせたクーポンや引換券は今でも草葉の陰から私を血涙を流しながら見つめているでしょう。
「無念…」
使ってやれなくてごめんな、これからはそんな犠牲を出さないようにしていくからさ。

そういう気持ちとかが強くなってきていたのと、せっかくLINEでわざわざ送ってくれたようなものだから使わないとくれた人にも失礼、と思い急遽スタバに行きました。
目当てはダブル抹茶ラテだったのですが売り切れてました。
ちくせふ。
なのでその場でメニューを凝視し、多分美味いだろとチャイティーラテを頼みました。
サイズはヴェンティ。700円まで無料なので一番大きいの頼みました。
フードはちゃんとあったので目当てのものを。
「ベリーヨーグルト&ベリーグラノーラ」と「クラシックティラミス」です。
ちゃんとカロリー低めのを選んでるんです。
ラテもミルクは豆乳に変えてます。
摂取するにしてもなるべく低く、必要なければ摂取しないぐらいのゆるさでダイエットしてます。
ガチの人に怒られちゃうかな?気にしないけど。

というわけでスタバでMacを開くイキリをしてしまいました。
そういうイメージがあるからしたくなかったんですけど仕事に使うPCはMacですし、スタバに行かざるを得なかったんでしょうがないんです。

帰りは近くにあるのでいつもプレイしているところでダーツを軽く。
帰宅しようと思ったら妹から連絡が来て、家電の云々をしてほしいという依頼があったため帰りに寄って色々と手伝いようやく帰宅。
今日はまだ屋内にいる時間が多かったのでよかったですがこの暑さはたまらんですね。
かといって雨も嫌いなんですが、一時的にも涼しくなるなら週末からの雨季も致し方なしといったところでしょうか。

明日は決まったタスクはないのですが、色々とやっておけば週末は予定があるところ以外フリーにできるかなと目論んで雑務をこなす予定です。

それでは今日はこの辺で。
最後急ぎ足だったので多分文章雑になってる。
急げ!日付が変わる前に!投稿!しろ!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?