見出し画像

Vol.3【やりたいことリスト】書いてみよう。

おざす!!!テラです。

本日は【やりたいことリスト】についてお話ししたいと思います。
前回のNoteで人生の残り時間を具体的な週数でお話ししました。本当に人生は短すぎる、、、!
前回のNoteはこちら⇒https://note.com/highenergy/n/nac6c23a9c8ed

ではそんな人生をより楽しく刺激的なものに変えるために自分が実践していることとして【やりたいことリスト】を紹介したいとおもいます。
これはその名前の通り、やりたいことを書き連ねたリストです。(笑)

やりたいことをまずは書き出し、それらをやりたいこととして常に頭に浮かぶようにするのです。「これをやらなかった後悔するかも、、、?」というものをとりあえず書くのです。そして出来そうなものから一つ一つ挑戦していくのです。

例えばバンジージャンプを皆さん行ったことあるでしょうか。僕はしたことがありませんでしたし絶対やりたくないとまで思っていました。
ただ、人生は一度きりでありタイムリミットがあると認識したとき考えたのです。将来年を取って体が動かなくなってきたときにもしも「バンジージャンプやってみてもよかったな、、、」と思ってしまうことがあったら僕は後悔を残してしまうことになる。そこで僕はやりたいことリストにバンジージャンプを書きました。そしてその年の夏、高さ日本一のバンジージャンプへの挑戦を決意したのです。

調べたところ、岐阜に高さ215mの日本一高いバンジージャンプがあり、そのバンジージャンプを跳ぶためだけに向かいました。結果としては、めちゃくちゃこわかったです!(笑)しかし、心の底からチャレンジしてよかったと思っています。
・あれを跳べればなんでも一歩踏み出せると思える。
・強烈な記憶としてずっと思い出に残る。
・話のネタになる

挑戦がよい経験になることで、ほかの挑戦意欲にもつながる。
こんな良い点ばかりで、本当に挑戦してよかったし、「やりたいことリスト」に書いてよかったと思いました。実際に行動に移すこともできたのも「やりたいことリスト」書いたおかげでした。

岐阜バンジージャンプの写真

「やりたいことリスト」により自分は多く挑戦ができました。
富士山登頂、毎日の朝活、鹿児島一人旅、スパルタンレース出場、日本一のバンジージャンプ、阿智村で星を見る、トレーニングによる男磨き、一人で海外旅行、彼女を作る、親への感謝のプレゼントを贈る、投資への挑戦、Bluenoteに行く、ミュージカルをS席で見る、フルマラソン出場、などなど本当に多くのことに挑戦し、多くの思い出を作りました。(それぞれ追って詳しく書いていきたいと思います!)これらから多くのことを学び、そして新たなやりたいことリストが生まれ、もっともっと達成したいことが増えています。
書く前と後では、人生の質が大きく違うものになったと確信しています。挑戦したいことがある、それが普段生活する中での希望になっています。

だから、皆さんにもまず思うがままに「やりたいことリスト」を書いてみてほしいのです。僕はリストを作るときに以下を考えています。

  • 紙に書きだす。

  • やりたいことは現実感がなくてよい。(理想でよい)

  • とにかく思いつくままに、出来るだけたくさん挙げる。

  • 後悔の種をなくすように書く(最も大事)

最「後悔の種をなくすように書く」というのは、仮にやらなかったとしたら後悔するかも、、、?というものも書いておくということです。

具体的なやりたいことリストの行動につなげ方ですが、以下です。
①「やりたいことリスト」を挙げる
②それぞれどのようにすればできるのかをネットで1分ほど調べる
③具体的に何するかをそれぞれ決めていく。
④紙をみえる場所に貼り実行に移す(いつやるか決めておくとより良い)

ぜひ皆さんも一度書いてみてほしいです!
後悔の無い人生を送るために皆さんと一緒にやりたいことを実行できればと思います!

本日はこれまでにしたいと思います!
では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?