見出し画像

占いは好きですか?

女性は好きな人多いかもしれません。


最近の私は「しいたけ占い」と
「LINE 占い」を見にいくのが、
毎日、毎週の、毎期の、
ちょっとした日課になっていますっ。

そもそも、

占いとコーチングを一緒に語ろう
だなんて、お互いの従事者両方から
バッシングをされそうですが…、

今日も私の個人的な気持ちを書きますね!



読んでいただくことで、
自分で決められる選択肢の幅が
広がるかもしれません!



早速ですが、


あなたはどんな時に、
占いに興味を持ちますか?

私自身を考えてみると、

・これからに希望を持てない時
・大きな決断をする時
・日々のリフレッシュとして

あたりかな、と思います。

つまり、


何か行動指針を手に入れたい時

自分を客観視したい時


そんな時に特に必要と感じるのかな?
と思うのですが、どうでしょうか。

これって
私がコーチングを受けたいと思う時と
似ているんですね。

事実、
私のクライアントさんでも、
占い大好き!なかたが、感想としてポロッと、

「有美子は、コーチングもいいけど、
占い師にもなれるんじゃない?
とおっしゃっらたことがあります。

えっとっ💦笑笑笑

セッションの中で
占いや予言はもちろん、
アドバイスなどもしていませんし、

オーラが見える、とかタロットとか、
特殊能力もありません!笑

かろうじて言うなら、
一緒にありたい未来に思いを馳せ、
対話したこと、でしょうか。

しかし、
一連のコーチングセッションから、
占いをした後のような、清々しい?
悶々とした?気持ちになったことが、

きっと私を占い師のような存在に
感じてくださったのでしょう。笑

私は、キャリアコンサルタントの資格も
持っているのですが、
コーチングも含め、
特に米国で普及している文化です。

海外では、キャリア上の悩みが出てくると、
身近なキャリアコンサルタントや、
キャリアコーチなどに相談する、
と言う文化が根付いているそうです。


一方で、現在の日本では、残念ながら
キャリコンやコーチは身近存在ではなく、

文化的、民族的に受け入れられ、
人々の気持ちを救っているのが
「占い」と言う文化なのかもしれません。

なので、個人的には、占いに行くような、
フランクな感覚で、日本にいても
コーチングを受けてくだされるような
存在でありたいな、と思っています。


占いが、
今まで何千年と続いてきた
統計学をベースにした行動指針
提示できるとするならば、

コーチングは、今まで何十年か
生きてきた自分自身に矢印を向けた時の
「ありたい姿」をベースとした
行動指針を見つける活動だと思います。


自分自身がどうありたいか?を
セッションを通じて自分に問いかけ、
それを意識し、明確化することで、
より自分の価値観に合った未来を
生きるための時間を提供します。

自分の中の行動指針ができれば、
ちょっとした事で悩むことから解放され、

なんとなく毎日を進めるよりも、
これからの自分に期待を持って、
より楽しく前向きに過ごせるようになると思います!

行動指針の選択肢が多い方が、
きっと未来も広がっていくはずです!

迷っていることがあったら、
占いもいいけど、
コーチとの対話を
検討してみてはいかがでしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#TCS認定コーチ
#MCS認定マザーズティーチャー
#国家資格キャリアコンサルタント
 ハイブリッヂ 有美子

ご提供中の講座一覧
https://note.com/highbridgey/n/na526d2ca470d

 
#占い  #コーチング  #診断  #行動指針  #しいたけ占い  #キャリアコンサルタント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?