見出し画像

仕事がてんやわんやの時に大切にしたい1つのこと

毎日てんやわんやな生活、
お疲れさまです!

心理的プレシャーが大きい…
時間が圧倒的に少ない…
物事が思うように進まない…


そんな
「てんやわんやな状況を
迎えている時にこそ 大切なもの」って、
一体何を思い浮かべますか?


睡眠時間?

1人時間?

新たなインプット?

心の余裕?

色々ありそうですが、
私からそんな時にこそ
大切にしたいものを
1つお伝えさせてください。




それは


あなたを支えている
人間関係を大切にすること



だと思います。

クライアント様とお話ししていると、
仕事の状況と家庭の状況が
リンクしていること、
(上手くいかない時は両方上手くいかない)
気づかれている方もいらっしゃいます。

部下や、同僚を見て、
そう感じる方もいらっしゃるようです。

なぜリンクしてしまうのか?

それは、てんやわんやな時って、
余裕がなくて、
「自分で気づかないうちに」、
周りに不機嫌を撒き散らしている

からなんだと思います。

その「撒き散らし」の影響を受けやすいのが、
あなたの基盤となっているような、
いつも支えてくれている人間たち。

自分が大変な時に、
身近な人にまで気を配る余裕がない!


と思うのは、ごもっともかと思います。

自分を支えるのさえ
必死な状況もあるかと思います。

でも、想像してみてください。

今の辛い状況に加えて、
基盤の人間関係まで
上手く回らなくなったら…。

私の場合、
そう言うときは、
心が急速にすり減ってしまいます。

また、家族に不機嫌を撒き散らされると、
だめだ!と理解しつつも
無駄に受け取ってしまい、
家族全体で重い空気になって
しまうことがあります。

だからこその対策!予防線!

てんやわんやで大変なことは
とーってもわかるのですが、

自分が発しているものを点検、
もしくは、意識的にコントロール
してみてはいかがでしょうか。

あなたの基盤となる人間関係は、
本来は、あなたの力の
なる貴重な源だと思いますよ!


大変な時こそ、
自分自身の土台を
大切にしてみてください。

あなたがこれからも、
大切な人から
支え続けてもらえますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたのキャリアの悩みに
コーチングでアプローチしながら、

明日から使えるコーチングを
たったの8時間で体系的に学べる!

大好評のコーチング講座を
ズームでお届け中です!

#TCS認定コーチ
#MCS認定マザーズティーチャー
#国家資格キャリアコンサルタント
ハイブリッヂ 有美子

お問い合わせ・お申し込みはこちら!https://forms.gle/fGT6gr272boAaCme8



#土台
#人間関係
#イライラ
#てんやわんや
#コントロール
#忙しくて辛い
#プレッシャー
#思い通りにいかない
#睡眠時間
#1人時間
#心の余裕
#不機嫌の連鎖
#ご機嫌でいたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?