見出し画像

疲れが溜まる今、GWまで息切れしないために

4月もそろそろ終わり。
毎年、私、この新年度という時期は
想定以上に疲れています。笑

皆さんはいかがですか?

それは物理的な忙しさ
もありますが、
人間関係の再構築、の必要性も
疲れる原因ではないでしょうか。

自分の周りだけではなく、
PTAや子供会、そう言ったものも、
子供の数だけ世界が広がりますよね。笑

「なんでそんな言い方するの?」
という人や、
「その立場でそれ言っちゃう?」
という人、
「この人、そんな考え方するんだ!?」
はたまた
「どんだけ私の心をざわつかせるのよ!」
という人…。

好きな人で集まる交友関係とは違って、
立場・役割の中での人間関係は、
時に気持ちを乱高下させますし、
その乱高下はみるみる心を疲れさせたりするものでもあります。

私もここ数日のやりとりの中だけでも

初めて話すのに信頼を置けそうな人、
地位のあるのにイラッとさせる人、
心の一部を支配し続ける人、

と出会い、
想像以上に疲れた自分にも出会いました。



心が疲れ果てると、生活にも
たくさん影響が出てくる
ので、
「これはまずいぞ!」ってなりますよね。

私がそんな時に自分にしたい質問は

「この相手との問題の中で、
私のコントロール可能領域はどこ?」

です。

コントロール可能領域は?

つい相手の問題を自分が解決しようと
躍起になってしまうと、
攻撃的になったり感情的になりがち。

自分の感情や相手の行動や言動に左右されず、
自分自身が自立して行動できることはないか?

それを見極めて行きたいな、と思っています。

それが、冷静に自分の行動をするための
ヒントになると思っています。

あとは、
安心できる相手を見つけて、適宜
自分自身をガス抜き
して行くこと!
理解者の存在は、心強いですよね。

GWまであと1週間。
年度初めからここまで
数々の想定外をくぐり抜け、
本当によく頑張っているんだと思います。

あと少しで息切れを起こさぬよう
「今、自分に出来ること」を「見極め」て
自分の感情のコントロールを心がけて
いきまっしょい!

_______________________

トラストコーチングスクール 認定コーチ
マザーズコーチングスクール 認定ティーチャー
国家資格キャリアコンサルタント
ハイブリッヂ 有美子
_______________________

【プロフィール】
夫の転勤を機に、11年間働いた会社を辞め、
妊活や個人事業主として活動しつつも
「これじゃない感」を感じる。

「家庭のイベントに影響を受けやすい女性」こそ、
自分のキャリア(=人生)のオーナーになる大切さを感じ、キャリア&ライフコーチとして起業。

自分の感情に無意識にも蓋をしがちな女性が、
ありたい自分・キャリアに向けてワクワクする
選択を重ねられるべく、毎日にすぐに役立つ、
受けながら学ぶ「コーチング講座」楽しく提供中。

_______________________
【提供メニュー】

<コーチングを受けながら学べる>
*トラストコーチングスクール
 →働く女性からの支持率NO.1

*マザーズコーチングスクール
 →育児・育成にコーチングの視点を!

*パートナーシップコーチング(準備中)
 →大切な人との関係性を見直すために

<気軽にカードコーチング>
*あなたの強み掘り起こし対話
 →カードを使って楽しくセッション

<ミニコーチング講座>
*キャリアマネジメント
 →新時代のキャリアの歩き方
*自己肯定感2.0
 →言葉に踊らされずシンプルに捉え直す
*すごい目標設定
 →目標の表と裏を理解し確度を高める
*褒める力
 →相手の可能性に贈る言葉のプレゼント

<コーチングセッション>
*継続コーチング(TCSつき)
*継続コーチング
*単発コーチンング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?