見出し画像

今朝聞いたvoicyまとめ【選択する自由を】

モンテッソーリ教師あきえさんのvoicyにて。
『#391 子供の自己選択力を育むために大切なこと』

・なんでもかんでも(食べ物や今日着せる洋服
 など)大人が選択したものを子供にさせてし
 まうと、子供の自己選択力が育まれない。

⇨時間がなかったり言う事を聞かなかったりぐ
 ずったりしているとやりがちですよね。
 自分も親に洋服とか決められていたような気
 がします。

それをしてしまうと、子供が自分で決められない、人の選択に流されてしまう大人になってしまう。

▼じゃあどうするか?

大人のペースに合わせず、小さいうち(乳児期)から子供の選択する自由を保障して、尊重していきましょう!
ってところなんですけど、子供はなかなか小さいうちは決定することが難しいです。

なので、例えば洋服とかオムツとか(オムツはおんなじやつでも良い)大人が2種類持っていき、子供に選ばさせる。
選ばさせることによって子供が『自分のことは自分で選ぶ』ということを意識し、習慣化させることが大切。
そうすることによって自己選択力が身に付いていきます。

また、選んだ結果を最後まで経験させることも大切。
経験させることによって『こうしたらこうなるんだ』という成功・失敗体験を積み重ねられ、自分で動き出す力を養える。

その時大人の我々は子供が選んだことに対して否定してはいけないし、選んだ結果の体験を裏でサポートしてやることが大切である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?