Xmas SONG Collection HISA's select

No. 曲目 アーティスト
01  Santa Claus Is Coming to Town  The Pointer Sisters
02  恋人がサンタクロース  松任谷由実
03  Driving Home For Christmas  Chris Rea
04  Rudolph The Red-Nosed Reindeer  Corey Hart
05  Christmas (Baby Please Come Home)  U2
06  Merry Christmas Everyone  Shakin' Stevens
07  Ave Maria  Stevie Wonder
08  Santa Baby  Madonna
09  Wonderful Christmastime  Paul McCartney
10  White Christmas  Bing Crosby
11  One Little Christmas Tree  Stevie Wonder
12  Winter Wonderland  Eurythmics
13  Do They Know It's Christmas?  Band AID
14  I Wish It Could Be Christmas Everyday  Roy Wood With Wizzard

No. 曲目 アーティスト
15  クリスマス・イヴ  山下達郎
16  恋人たちのクリスマス  Marlah Carey
17  Silver Bells  Vonada shepard
18  WINTER SONG(雪のクリスマス)  DREAMS COME TRUE
19  Silent Night  Destiney's Child/Beyonce
20  Merry Xmas Everybody  Slade
21  Rockin' Around The Christmas Tree  Brenda Lee
22  The Little Drummer Boy  Bob Seger & The Silver Bullet Band
23  Mistletoe & Wine  Cliff Richard
24  Christmas Is The Time To Say "I Love YOU”  Billy Squier
25  白いクリスマス  Jun Skywalker(S)
26  Love  John Lennon
27  Happy Xmas (War Is Over)  John Lennon&Yoko Ono

折角なんで、ハッシュタグ使ってみようかと。
今年もXmas songな季節になっちゃいましたね。
カセットテープは聴けないから、iTunesのPlay Listで。

ツリーを飾るように(無いけどw)ごそごそと何かを引っぱり出す行為じゃないのはちと寂しいけど(^^;)
一人だろうが相方が居ようがクリスマスソングって昔っから嫌いじゃ無いんでこんなマイベストがあったりします。

このセットリストは、大元は1989年に作ったクリスマスソングコレクションのカセットテープが基本になっています。
 (え?勿論、女にあげたに決まってんじゃないですか。意外にマメな事やってたんです。当時はオトコなんて誰しもちょいと辿ってきゃ、オリジナルテープ沢山こさえたんです。そんなもんなんです。でも、そこは一々突っ込まないで下さいね。ちゃんと その時その時のトレンドもあるんで。) 

しっかり画像の様に手描きでテープのジャケットまでこさえてですね(笑)作った本人、気に入っちゃったもん ですから、二年後にまた曲を入れ替えて作る訳ですよ。コレ、意外と評判良くてですね、結構友達に撒きました。

で、今(元記事 2005年当時)聴き返すと、時は流れるもんで、今やすっかり定番なナンバーが網羅されていてですね、嬉しい事に今でも
「まだ持ってるよ。聴いてるよ。」
とか言われちゃう訳ですよ。 そすっとですね、オダテブタな性格のHISAさんとしちゃですね、いい加減重い腰をあげてデジタル化すっかなー。
とか思っちゃったわけですよ。

今はiTunesとかあって編集がこれまた楽チンなんですけどね。大元のを編集した当時は全部の曲を手計算で集計して、試行錯誤して曲順考えて思考錯誤して…。んで、1曲挿入すっと今度はA面B面に収まらなかったりしたもんですけどね。今は全く関係無い。凄い時代です。

ところが、、、
結構苦労してCDで音源集めて、でもって、折角なもんで、まだ当時は発売前で、収録されてなかった奴でその後、スタンダードになった処を…マライアキャリーの曲とか、ドラマ「アリーMyラブ」挿入歌のXmasスペシャルのナンバーとかドリカムとか足してみちゃう訳ですよ。

そすっとですね、どうなると思います?
1991年コレクション の段階で、使ったカセットテープは90分テープでした。
手計算でですね、曲順とか練りに練って、A面B面考えてトータル多分85分位ですか。

冒頭に紹介したリスト。何分あると思います?iTunesで1.6時間っ て出てます。96分っすよ。
まぁ、単純に4曲も追加したんでねそりゃ長いですけど。 
さてっと。。。賢明な方々、既にお察しの通り!

今回のは元より元々のテープ分すら
         CDにゃ収まらねーんだよっっっ!

つー事です。完璧な構成なんですけどねぇ。。。
16分も削るったら、何曲削るんだぁ?どれもこれも大好きな曲なんですが。
つーこって、折角なんでここにリストだけ残して置こうかと(あはははは)
(と、考えて2005年当時blogに書いた)

※因みに、邦楽4曲削ると丁度収まります。
 でもさー、英語ばっかも嫌っしょ?米食いたくなるじゃん。
 Youmingと達郎さんは外せないですし…。
 個人的にジュンスカ~JohnのLove来てからのHappy Xmasのつながりなんてホント絶妙なのよ。(LoveなんてXmasソングじゃ無いけど、でもって20年以上経ってるけど自画自賛) 

※結局、CD化は2005~2008年と3回掛けてチャレンジして最終的に2枚組になってこれまた望年会とかで配りまくったのだった(笑)

Wham!とかB'zは?って良く聞かれますが、良い曲なのですが歌詞が後ろ向きで外してあります。好みの問題です。

♪01-「サンタが街にやって来る」はJackson5派も居ると思いますが…、実際両方のVer.で作って比べた事あるんですが、デパートやスーパーとかでガンガン流れてたのは多分Jackson5版。Michaelの声がカン高い声が耳にこびり付いて苦手になってしまって外した経緯があります(^^;)(MJ大好きなんですが…)

ZIGGYの1996年の名曲「Silent Eveを待ちながら」MISIAの1998年の「THE GLORY DAY」これまた、両方共私自身がすごくすごく大好きなアーティスト、大好きな曲なんで、良く聞かれるんですが入ってません。挿入位置に困ってしまってるのが実情っちゃ実情。(iTunesのPlay Listではには勿論あるんですが(^^;))

その内入れ替えたり追加したりするかも?知れませんけど。オリジナルセレクションの参考にどうぞw (^-^)
#Xmas2014

[オマケ]
相変わらず飽きずに使っている、AWA Music。
AWA Music使ってる人は、上記で紹介のセレクションからの抜出しを元にカタログの関係で少し選曲を変えた #AWA music なXmas set も2本作ってるのでお試しを。
リンク踏むとiOS/android/PC,Mac それぞれのアプリインストール案内がありますが、そのままでも下にスクロールすると試聴(30秒)も可能。
Wi-Fi環境でのプレイ推奨。無料プランで充分楽しめますw(本文最下部のリンクからどうぞ)

■Happy Xmas SONG Collection #1 (32'16")■

Santa Claus Is Coming to Town / The Pointer Sisters
Driving Home For Christmas / Chris Rea
One Little Christmas Tree / Stevie Wonder
Do They Know It's Christmas? / Band AID
I Wish It Could Be Christmas Everyday / Roy Wood With Wizzard
白いクリスマス / Jun Skywalker(S)
Love / John Lennon
Happy Xmas (War is Over) / John Lennon&Yoko

#1 はMJのJackson5版も有名ですが、いくぶんかVo.が聴きやすいので。
#3 は陣内孝則、小泉今日子主演 CX月9ドラマ「愛しあってるかい!」で印象的に使われた曲。
#6 のジュンスカは本当はオリジナルVer.が一番だけど、復活ライブのVer.しか無くニュアンスが違うけど、それでも無いより聴いて欲しくてチョイス。
#7 の「Love」は厳密にはXmasソングじゃないけど、今となっては超定番となった#8との流れが好きなので実質セット。

(実はJohn Lennonのベスト盤『The John Lennon Collection」のまんまの順番なのだけど、この曲順にした人本当にGood Job!)

■Happy Xmas SONG Collection #02 (25'27")■

恋人たちのクリスマス / Mariah Carey
Winter Wonderland / Eurythmics
White Christmas / Bing Crosby
Merry Xmas Everyone / Shakin Stevens
Santa Baby / Madonna
Christmas (Baby Please Come Home) / U2
Merry Xmas Everybody / Slade
Let it Snow! Let it Snow! Let it Snow! / Vaughn Monroe

#3 は木村拓哉、中山美穂主演 CXドラマ「眠れる森」の劇中で陣内孝則がいつも鼻歌で歌っていたのが印象的だった曲。
#8 はブルース・ウィリス主演の映画「ダイ・ハード」のエンディングでお馴染みの曲。

"Happy Xmas SONG Collection #1 " by high_sa on AWA
http://bit.ly/2hOMoXQ

"Happy Xmas Song Collection #02 " by high_sa on AWA
http://bit.ly/2hSSoyK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?