見出し画像

就寝前の行動に注意すべし

昨晩眠れず、日中強い眠気が襲ってきました。
集中できずに辛かったです。

今回は、『就寝前の行動に注意すべし』のテーマで話したいと思います。

睡眠不足の原因

眠れなかった理由は、明確です。
考え事が止まりませんでした。
あるあるかと思います。

寝る前には、Kindle Oasisで読書をしています。


最近読んでいる本が面白くて、考えが広がってしまい興奮してしまいました。

細川英雄著、「 自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術」です。


言葉が出てこないことが多々あり、どうにかしたいです。
「なるほど」と思うポイントが多くて、久しぶりにじっくり読んでます。

睡眠不足のきっかけになった文章が、こちらです。

内 言、 その 自分 の 中 の ことば が、 相手 に 向かっ て 外 言 として 発しよ う と する とき、「 相手 に 自分 の 気持ち を 伝える のは どの よう に し たら いい か」 という 問い が 生まれ ます。 この 自己 に 向かう 問い と、 相手 に 向かう 問い が 一致 し た とき、 自分 の ことば が 生まれる の です。

細川英雄. 自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術


自分の中の言葉が多い私にとって衝撃的でした。
「考える」と「伝える」の間には、「どう伝えるか」を考えているんですね。

心のなかで、「たしかに!!!」と叫んでしまいました。


今受講している講座で、相手にコメントする場面が多々あります。
その時に、考えるんですよね。

どうしたら伝わる?
誤解されないにはどうしたら?
価値を感じてもらえるコメントは?

伝えることの難しさを痛感しています。

直面している壁を解説してもらっている感覚でした。

伝えるために、悩んでいいんですね。
むしろ、「どうしたら伝わるか」を考える訓練だと思って悩みます。


学びにはなりましたが、睡眠前に読む本ではなかったです。

まとめ

睡眠前に読む本は、選びます。
内容の知っている本であれば、今回みたいな興奮はなかったかもしれないですね。

今夜は何を読もうかな。



貴重な時間を使って、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
スキ、コメントいただけると、嬉しいです。

日々の出来事を深掘りして、学びにしています。
「1ヶ月前の自分に伝えたいこと」をテーマに発信しています。
私の学びが、あなたの学びになったら、最高です。

それでは、また。


自己紹介の記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?