見出し画像

新年書くチャレンジ Day9 ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?

#新年書くチャレンジ 9日目です。


ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?


身につけたい習慣

身につけたい習慣は、あります。
残念なことに習慣になっていません。

運動、読書、朝活。

どれもやってみても継続できていません。
継続、習慣にするって難しいですね。

私の考えですが、

ヒトって習慣で出来てますよね!

毎日の積み重ねが、今の自分を構成していて、これからの自分を作るって思えてきます。

歯磨きが、しっくりきてます。
その時のやる気に関係なく、自動化されていますよね。
歯磨きが習慣になってなかったらと思うと、ゾッとします。
美味しい食べ物をじっくり楽しめない人生なんて、嫌です(笑)

だからこそ、いい習慣を身につけたいです!


やめたい習慣

強いて言うと
前進していない行動をした後に罪悪感を感じること

誰しもが休みたい時はありますよね。

運動を習慣にしたいけど、今日はいいかと思ってやらない日が続いて習慣になりませんでした。

その点で言うとnoteの毎日更新は凄くて、止めたくないです!


まとめ

ヒトは毎日の習慣で構成されていて、強みだと思います。
いい習慣を身につけたいけど、出来ていないのが現実。
なら、今の習慣が身についた理由を真似れば習慣にできるのではと思います。

最初からチートデイを設定すれば、無理なくできるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?