見出し画像

障がい者施設に行ってきました。

関係のある施設が、新たに障がい者施設を作り2か月程度経ちました。
ご挨拶&見学してきました。
心が動いたので、記事にします。

施設長が、素敵でした。施設に対する想いが溢れていて、愛を感じました。
話をしていて、自然と力になりたい気持ちが湧いてきました。

私たち職員は多少不自由かもしれませんが、利用者の方々が安心して利用できる空間を優先して作りました。

細部にまで、想いが現れていました。

段差ゼロやあらゆるコードが見えない設計、限定的な収納スペース。どこらでも見渡せるようにカーテンは最低限。

いつ何が起こるかわからない現場だからこそ、徹底的に管理されていました。

利用者の皆さんは、それぞれが自由に動き回っていて、伸び伸びとしていました。

施設長の曰く、今の状況を継続させることが役目です。

立ち上げから関わっているからか、思い入れが強いんでしょうね。
話していて、情熱を感じました。

熱っぽく話されたら、周囲も頑張りたくなりますね。

リーダーには、時にはビジョンを熱く語ることも必要ですね。
最近、忘れてました。
明日から、情熱を取り戻して伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?