見出し画像

「やりたいこと」を見つけたい!

「やりたいこと」について考えました。
過去の私も考えていたことがあったみたいで、Kindleに本がありました。
今の私には刺さりました。参考になりました。
やりたいことは、すきなこと

「やりたいこと = 好きなこと × 得意なこと」

本書で紹介されている公式です。
そもそも「好きなこと=やりたいこと」を考えていたのが間違っていました。
それぞれの用語を定義されています。

好きなこと(情熱)=興味・好奇心を感じる分野
得意なこと(才能)=無意識のクセ

簡単には思いつかないですね。
ちゃんと問いが用意されています。
得意なことの問いが印象的です。

最近イラッとした、もしくは心がザワザワしたのはいつ?

他人の行動に対してざわつくのは、自分は無意識にできており要求水準が上がっているからです。
納得です。
その視点で考えると、得意なことが思いつく。

次の人を考えない行動をすることが得意みたいです。
ええ、使った道具をそのまま放置されるとイラッとします。
次使うときに、いつもの場所になくて探す人がいることを知らないんでしょう。何度言っても改善されない。もっと言い続ける必要がありそうです。

他にもストレングス・ファインダーをやってみても、面白そうです。

好きなことについても問いがあったのでワークしてみます。


好きなことより、得意なことを先に考える

「やりたいこと」が見つからない最も大きな理由は「見つかっても仕事にできそうにない」という思考のブレーキがあること

得意なことは、どのような状況でも生きる長所なので自信に繋がり、やりたいことの確証がなくても、成果をだすことができ継続できます。
継続していくうちに、やりたいことと思えるかも。
私は、やってみて、できるようになって、もっとやりたいの変化で人生楽しんでます。何度も救われました。
今の延長線上にやりたいことがあるのか、日に日に疑問が大きくなってます。だからそこ迷ってます。

「本当にやりたいこと」とは

「本当にやりたいこと = 好きなこと × 得意なこと × 大事なこと」
やりたいことに「大事なこと」が、追加されています。

大事なこと(価値観)=何のたに生きているのかという人生の目的

「大事なこと」を深く考えた記憶がありません。

いい機会なので考えて、現在の私の「本当にやりたいこと」を発掘できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?