見出し画像

ファインダーを覗く

育児カメラアドバイザーのナオコです。
今回はファインダーについてのお話です。

ファインダー、一眼レフなど液晶画面と別に除き穴がついてるカメラがあります。その除き穴をファインダーと言います。

ファインダーって必要?

最近は液晶画面を見るほうが便利な時代、慣れていることもあってファインダーがついていても全く使ってないという方もいらっしゃいます。

ファインダー撮影のストロングポイントは

それは、集中力。

覗き穴から覗くっていう集中力って結構すごいんです!

(なんか変態みたいな表現になってしまってますが…)

画像1

写真が上手い人はそれこそ液晶画面を見ながらの撮影でも集中を保てるとは思いますが、それでもファインダーから見ている方が断然その世界に集中はできます。

構図に対しても、余計なものの写り込み、被写体、光、色、撮影をする時はいろいろな要素に対し集中できるかどうかでもクオリティは変わってくるものです。


もし、機会があればファインダー撮影で写真撮影を楽しんでいただけたらと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?