見出し画像

サウダージ。 〜旅人の詩@ブラジル〜


サウダージ。


居候させてもらったディエゴとエリザに、いくつかのポルトガル語を習った。
サウダージは「郷愁」の意。
これをを説明するとき、エリザは「悲しいんだけど、でも悪くない気持ちで・・・」と言った。

画像2

朝、彼らの家の前に立ち空を見上げる。
涼しい風が大きく吹きぬけて、笹の葉がざざざーーーっと音をたてた。

ちょっとだけ泣きそうになる。
何かに似ている。何処かに似ている。
八王子の春か、会津の夏か、……記憶を探るのだけど見つからない。

とにかく幼かった頃のなにか。
傍らに大きな愛情があった感触がある。
懐かしくて、切なくて、あたたかな気持ち。

画像2

これかな。サウダージ。

うまく取り出せないのがもどかしいけれど、私の中にはいろんな記憶がたっぷり詰まっているのだと思ったら
なんだか嬉しくなった。


ちゃんと見送る。


ちゃんと見送ることができる人になりたい。

好きですやありがとうや頑張れを込めて、
姿が見えなくなるまで手をふれる人に。

画像3

今まで私たちを見送ってくれた、たくさんの人たちの顔が手が浮かぶ。

私は、ちゃんと見送ってこれなかった気がするんだ。

画像4

見送ることは、まっとうすることでもあるんじゃないか。

二度とやってこない何か、
もしかしたら二度と会えない誰か、
それを受け止めること。

精一杯生きること、愛を伝えること。

今日という日が終わる。
ありがとうと見送る。


もっと祈りを。


傲慢の反対側にあるものを考えていた。

それは謙虚なんだろうけど、
日常の中では掴むのが難しくて
どうしても小さな自我の世界に囚われてしまって。
もう少し実体のある態度や行動としての何か・・

画像6

そしてはたと気づいた、というか
すっかり忘れていたというか、それが
祈ること、祈る気持ちだった。

もっと、祈りを。
毎日の中に、大切な人たちの顔を思い出す時間を、もっと。

画像5

遠いところからだけど、届くだろうか。

あの人に、出会いとチャンスを。
あの人に、希望と勇気を。
あの人に、奇跡を。
あの人に、稲妻が走るような恋を。
あの人に、あたたかさと愛情を。
あの人に、笑顔を。

1人1人、ノートに名前を書いて想いを飛ばす。

海を越えて、どうか届くように、
強く強く祈る。



ブラジル、フロリアノーポリス。
自然とリズムと、ありのままを愛する人々。
ここには、物思いに耽させるような、
なんだかセンチメンタルにさせるような、
そういう風が吹いているのだった。

画像7



(MIWA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?