見出し画像

元リクパパ就活 回答集「今リクルートと世界シェアno.1のとあるメーカーの両方から内定を頂いており、進路に悩んでいます…」


Q,いつも楽しくツイート拝見させて頂いております。19卒就活生です。今リクルートと世界シェアno.1のとあるメーカーの両方から内定を頂いており、進路に悩んでいます。元リクパパが今私と同じ立場であれば、どちらの企業を選択するか、理由も含めて教えて頂きたいです。

A,一先ず内定おめでとう。あなたが頑張ったから報われたのだと思います。
今の情報で回答します。この2つの内定先から推測するに、あなたとても意欲的な学生さんなのだと思いました。


その場合、結論から言えばリクルートです。
理由①リクルートのビジネススキルは次がどこでも役に立つこと、そして成長が必ず見込める
理由②それを市場が理解しているので次の転職の時にエージェントの協力が得やすいし企業の評価も高い
理由③少しゲスいですが(異性がいなければ)部署と同期によっては合コンし放題ということです。


ですが私が勧める軸は、競争力の強い合理的なキャリアの生存戦略です。
楽なキャリアではありません。
私は学生の頃、営業としての厳しいキャリアを望んでいました。ですがそれは叶いませんでした。私は自分が思っていたより強くなかったのです。
私の個人的な教訓として、メーカーは強く、そして楽ではあります。それが有形商材なのか無形商材なのかは分かりません。


ですが、無形商材は営業にとって負荷が大きく、そして有形商材は負荷が少ないです。また競合がメーカー、卸ともに大きく、また多い場合は競争が激しくなります。
これは市場にもよるのですが、有形商材で市場に競合が少ないメーカーの営業の楽さは信じられないほどです。


あなたの世界No.1メーカー先がどこなのかによりますが、先の条件と合わせてリクルートと比べてどうか見てみてください。
私は後者を選び、恋人や家族を大切にできるほどほどのキャリアを選びました。そしてそれは良かったのだと感じています。
あなたもこれから迷いながら考え続けるのだと思いますが、あなたが企業や商材や家族を愛せる仕事につけることを願っていますよ。
少しでもあなたのためになれば…長文失礼しました。

元リクパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?