見出し画像

元リクパパ就活 回答集「元リクパパなら、今新卒に戻った場合、ファーストキャリアは大手とベンチャー、どちらの選択をしますか?」

Q,大手と小さい会社、両方受かりました。小さい会社で自由に、早めに力をつけて生きていこうと決めていたのですが、いざ大手に受かるとそっちに行きたいという気持ちが湧いてきました。元リクパパなら、今新卒に戻った場合、ファーストキャリアは大手とベンチャー、どちらの選択をしますか?

A,質問ありがとうございます。
私だったら絶対に死んでも大手に行きます。誰に反対されようが意地に大手に行きます。これは不可逆性の問題です。


「仕事のスキル」というのは言葉にしずらい不安定で図りにくいものです。もし次のキャリアを見据えてのことでしたら、転職市場や、企業はあなたの大手の履歴と、ベンチャーのキャリア、どちらを「扱いやすい商材」と捉えるでしょうか?


ベンチャーに入ると社内で成果を出す、そして業界でも優秀だと知られるぐらいでないと無理です。大手ならその肩書だけで有利です。自分の実力で生きていきたい気持ちもあるでしょう。ですが、大手のキャリアは不可逆なものです。


「新卒で大手に入社した人材」というパスは不可逆なもので、貴重なものです。そのチャンスを与えられたのなら、どうかそれを大事にしてください。
あと細かいところで。大手の方が結婚するときとか、挨拶するときに義理の親に安心感を与えられます(実体験)
頑張って下さいね。応援してます。

元リクパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?