見出し画像

元リクパパ就活 回答集「現在19卒大手病NNTなんですが、今まで数社しか見てなかった中小企業も受けようと考えているのですがオススメ企業ありますか?」

こんにちは。めちゃくちゃ初期からお兄さん見てま
した。いつも有益な情報ありがとうございます。

Q,現在19卒大手病NNTなんですが、今まで数社しか見てなかった中小企業も受けようと考えているのですがオススメ企業ありますか?今のNNT持ち駒激減の状況が辛すぎてなりふり構わず就活してしまいそうです。

質問ありがとうございます。
そうだよね…なんか分かるよ。持ち駒が徐々に減っていくと不安になるよね。実は私も最初の会社は大手の面接全落ちで、大学のエージェントに縋りついて入った会社だったんだよね。

まぁ、そこがブラックだったんだけど、そこで一年目から成績出してたからリクルートに入社出来たんだよね。第二新卒枠で。
でもじゃあ第二新卒に賭けろとかいう話では無くて、新卒のカードは確かに重要。だからもう少し頑張ろう。
今この質問だけだと、どこの業界に興味があるのかが不明だったんだけど、ただ大手ってだけだとたぶん大手には内定をもらえない。
大手はよりその業界にポイントを絞って注力している学生がほしいから、面接したらその違いがすぐ分かるよ。

中小企業はさらに深刻に学生を見極めているよ。採用にかけられる財力が違うからね。どこか興味のある業界に一点集中
これが大手でも中小でも重要だと思います。それが調べたり面接を受けていくと、いつの間にか知識もしゃっべりも深まって、急に内定がもらえるようになります。
ちなみに個人的には建機業界のIOTには注目しています。泥臭いように見えて、面白い業界ですよ。

元リクパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?