見出し画像

世界に悲しみが満ちているからラジオを聞こう📻

こんにちは、前回の投稿からまた大分時間が経ってしまいました。持病と寒さから体が思うようにいかず、気持ちも塞ぎ込んでしまい「久しぶりの年末なんに何もできん...(虚空を見つめるしか出来ない)」みたい年末になってしまいました。とほほ...😭

さて、話題は変わりますが私はあんまりテレビというか動画というのが好きじゃないみたいです。具体的に言うと画面がガチャガチャして何から見れば良いか分からない、疲れる、うるさい...そんな感じです。

映画は好きなんですがやたら説明的だったりするのもあんまり好きじゃないです。映像の良さって表情とか仕草とか間とか、そういうのが今の子は読み取れないって何かで見ました。ゆゆしき事態!よもやよもやだ!

まあ単に私が古い人間なのと歳を取って情報処理に🧠がついていけなくなった、そんな感じですね。だから昔からラジオは好きでよく聴いてました。一番古い記憶はポケモンのラジオ番組を聴きたくて、ラジカセか何かを持ちながら電波の良い場所を必死に探してました。

ど田舎なんで都会からの音波が届くか否かの瀬戸際で、ぶっちゃけほとんど聞こえない。でもラジオの電波をチューニングしたりアンテナを伸ばした向きを変えたり。ガジェットが好きなのでそれはメチャクチャ楽しかったです。

若い時に熱心に聴いてたのは洋楽の番組と爆笑問題のラジオ番組ですね。これはもうどハマりしていて、ネットラジオでしたが好きな時に好きな回を聞けるのがすげー便利でした。同時に田中さんってヤベー人なんだなって。あの人マジでヤバいんですよ。マジで。

まあそんな感じで音声だけのメディアの方が私は相性が良いみたいです。YouTubeも掃除のやり方とか料理のやり方とかゲームの攻略動画とか見るっちゃ見るんですが...まあいいや!

だからまあ、とにかくテレビがあんまり好きじゃない上に今って世界に悲しみが満ちてるじゃないですか?何見ても悲しくなるし辛くなる。大昔に荒川にアザラシが出た!とか、そういうのにキャッキャしてた頃は今や昔。なんか不満とか不平と不安とか煽られて気がして、ニュースは地元のほっとぐんましか見れない体になりました🐴

なんかこう手持ち無沙汰だけど動画や映画はカロリーを使うし、悲しい話は今は見たくない。でもなんか口寂しい...そんな時にはラジオを聴くんですよ。

オススメなのがNHK放送のらじるらじるってアプリです。
https://www.nhk.or.jp/radio/
聞き逃しやストックがあるから、リアルタイムで無くても大丈夫。フラッと付けた番組もクラシックだったり外国語講座だったり、特にメンタルは削れないし負担にもならない。

何より大好きな番組、そう...それは子ども電話相談室。もうね〜めっちゃ好き!たどたどしい拙い話し方のキッズに専門家の先生が優し〜く丁寧に接するので、聴いてるだけでほんわかします。ただ専門家の先生が得意分野でハッスルし過ぎて、肝心のキッズは宇宙猫のまま「わかったかなぁ?」「わかったぁ(全くわかってない)」のやり取りがもう最高。何より最初に「こんにちは」とか最後に「さよなら」って〆るのが良い。挨拶は大事やからね。

ちな私が好きなジャンルは心と科学、宇宙、コンピュータ、動物あたりですかね...食わず嫌いしないようにしてますが、虫と恐竜にはあんまり興味なくて...まあしゃーないね!

まあそんな感じで、今冬休みだから番組バンバンやってて面白いので良かったら聴いてみて下さい。

ちな私の推し先生は恵泉女学園大学学長の大日向雅美先生です。あまりに美しい日本語が上手いし丁寧で優しい話し方やコミュニケーションが上手い。推してます!
https://www.keisen.ac.jp/about/teacher/oohinata-masami.html
書籍は未だ読んだことが無いのでおいおい...📚

そんな感じで、私と同じように鬱屈としてる方がいたらラジオって良いですよって話でした📻

お借りしたヘッダー
https://www.pakutaso.com/20230238039post-45292.html
こういうラジオ懐かしいですね📻

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?