見出し画像

学校?行くかなくてもいいんだよ。

みなさん、はじめまして!ヒゲです!
私の初投稿、テーマは「学校」についてです!
私の体験からメッセージを。


テレビで良くとりあげられていますね、

夏休み明けから「不登校」になる
子供たちが多いと。


実は私も中学校一年生の9月中旬頃から
学校に行かなくなっりまして、

いわゆる不登校です。はい。
理由はイジメにあった事です。


それ以来、ほとんど学校には行きませんでした!
たまに、先生や同級生の子から
誘われて、放課後とか行ってましたが
やはり、学校に行くのは辛かった。

学校について芸能人の方や著名人の方々が
snsやテレビを通じて、学校にいかなくても大丈夫だよ!
などと、励ましのメッセージを伝えてくださってます!
私もその一人です!ってか学校ってなんだろうね?


別に、学校行かなくても、勉強できるよ。
生きていけるよ。
学校ので集団生活だか何だか知らないけど、
あ~んな、狭い狭い中で何を学べるの?って感じ。
宇宙の中の世界の中の、ただの学校じゃん。


私は気づいた、学校に行かなくて良かった!と。
両親や色んな人のおかげで、学校じゃ学べない、
体験出来ない事がたくさん出来た!
アクロバットやスケボー、スノボーなど
身体を使うのが好きな私にとってたくさんの特技ができた!
身体を動かす以外もそう!!
そして、このブログを書くのも
その体験があったからだ!

でも、最初から、そうではなかった、
イジメられてる事を先生に相談したけど、
イジメは無くならなかった。
親にも相談出来なかった。
なぜなら、私をイジメていた子達は
幼稚園の頃から仲良かった子や
親の仲が良い、知り合いの子達だったから。
親にも理解されなかった。
自分の居場所が分からなかった。
死にたいとまで考えていた。

自分の居場所はどこか?と探した。
辛かった、苦しかった。
徐々に親や先生から理解された、
で、フリースクールに入ったけど
行けなかった、人が怖くなっていた。

でも、居場所はあった、それは家だった。身近だった。

このブログを見てる人はどんな状況の人かは分からない。
学校に行けてない、行くのが辛い子供達なら、
良くここまで頑張ったね。
学校に行くことが辛かったり、学校に行く事が出来ていないなら
無理に学校に行く必要なんかない!
辛く、苦しい思いなんか無理に経験する必要はない!
君はとても素晴らしい存在だ、学校なんかで
君の人生を無駄に、ダメにする必要はない!
大丈夫!「君の未来は明るい」

見てる方が親御さんなら、無理して学校に行かせないでください!
学校に行かなくても、生きていけます!
あなたのお子さんは弱いわけではありません!
周囲の子供達よりも、「敏感で感受性が強く才能がある子供です」!
「無限の可能性を持っています」!だから、お子さんを責めない
でください!「誰よりも一番の味方いてあげてください」!
「信じてあげてください」!
そして、親御さん自身も責めないでください、親御さんが
悪いのではありません!親御さんも良く頑張った!

殴り書きになってしまいましたが、
これが私からの初めてのメッセージでした!

                  ~ヒゲよりあなたへメッセージを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?