見出し画像

元作詞家の尊敬する作家「大津あきら氏」①

♬ For You

高橋真梨子

 私が偉大な先輩として崇める作詞家、大津あきら氏。これから数回に分けて大津氏の作品を取り挙げていこうと思います。

 1997年、大津氏は47歳の若さで癌を患い多くの名作を残しつつ死去されました。彼をご存知ない方でも作品名を言えば必ず、一度は聴かれているものが多くあるはずです。
 学生時代の先輩であった〝つかこうへい〟氏との出会いから、当初はつかこうへい劇団で舞台劇中歌の作詞や作曲を手掛けられ、その後中村雅俊氏に提供した「♬ 心の色」を皮切りに作詞家としての活動をスタートされました。

 私はもう一人、尊敬する作詞家として松本隆氏の名前をよく挙げますが、私見として大津氏の作品は、松本氏の特徴でもあるあの抽象的な表現をもう少し具体的な場面や風景の描写に落とし込んだもの…といった印象を持っています。その辺りも意識しながら、今後ご紹介致します大津作品を味わって頂けますと幸いです。

 その第一回目の作品は、1982年に高橋真梨子さんに提供された「♬ For You」です。カラオケでもファン多数のこの楽曲。この頃父の車に乗る度、何度聴かされたか分かりません。お陰様で歌詞は今だ頭にこびり付いております。大津あきら氏の代表作品と言っても過言ではないこの楽曲。是非もう一度お聴き下さい。


ご覧頂き有難う御座います🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?