見出し画像

元作詞家の恩師たち「Being/学校 ④」

個人授業

GS出身の音楽ディレクター

 ヴィレッジ・シンガーズという昔のGSバンドをご存知でしょうか?
1960年代後半に活躍したグループ・サウンズです。

出典:〔amazon〕GOLDEN☆BEST/ヴィレッジ・シンガーズ

代表曲に「亜麻色の髪の乙女」があります。2002年 “島谷ひとみ” さんがカバーしヒットした昭和の名曲です。

1968年 日本コロムビア「ヴィレッジ・シンガーズ」    2002年 avex trax「島谷ひとみ」

前回最後にマリオ中島氏よりご紹介を受けた小松久氏は、ヴィレッジ・シンガーズのリーダーでありギタリストとして活躍された写真左端の方でした。
以下引用します。

ヴィレッジ・シンガーズのリーダーでありギタリストとしての活動が知られており、ザ・スパイダース映画でも演奏で出演したり、ヴィレッジ・シンガーズ主演映画も製作されるなど、グループ・サウンズ時代には“GSの貴公子”として人気を集めていた。
ヴィレッジ・シンガーズが1971年に解散した後、音楽ディレクターに転身。日本コロムビアでは内藤やす子を、CBSソニーではシブがき隊・レベッカ・TUBEらを、ビーイングではTUBEやZARDなどを担当した。
ビーイング在籍時には、ZARDや大黒摩季・WANDS・DEENが所属する1993年に設立されたB-Gram RECORDSの代表を務め、多数のミリオンヒットを輩出した。
引用元 Wikipedia

ポーカーフェイスな担任教授

 暫しの双方自己紹介に始まった授業、とは言えこれからここで何をするのか、どんな面倒を見て頂けるのか? もしやアルバイトにでも通うことになるのか…?
 お話の最初は「歌詞はどうあるべきか?」でした。小松氏ご自身のご意見、更にBeingでの制作に於いて大切にされていること等、かなり長い時間お話下さったと思います。ほぼ外注のない作詞・作曲環境故、常にアーティストさんたちには細かく注意をされていたご様子でした。社内でのマニュアル等で共有されているルールがあったのかはわかりませんが、お話下さったポリシーは暗黙のうちに浸透していたようです。それまで作詞については、誰からも何も教わったことのない我流の感覚勝負でやっていましたから、目から鱗、自分の諸々足りないことに恐ろしささえ感じました。
「素晴らしい書き手はたくさんいるけど、ここまで拘る人はあまりいないんじゃない?」
と言われ、希望的観測ですが、もしやこれからそれをご伝授頂けるのかと思うと何やらワクワクしました。とにかく音楽に関して真面目で真っ直ぐ、ひたむきで情熱的、それが小松久という人の私の印象です。
 初日はそんな会話で二~三時間はお邪魔していたと思います。今後どうするか?となった際に小松氏は
「いつ来いとも、何をどれだけどのようにやれとも言わないけど、君がやる気ならいくらでも相手をするから、都度事前に連絡してよ」
と最後に少しだけ微笑まれました。

また続きを書きます。



参考まで島谷さんのカバーです。

お読み下さり有難う御座います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?