見出し画像

秋の夜長に大人の洋楽BALLAD ⑨

♬ When a Man Loves a Woman

Michael Bolton

 アダルト・コンテンポラリーの常連でありバラードの貴公子と呼ばれた彼ももう70歳になるようです。私の周り、特に女性たちには彼のファンが多くおりました。街で来日中の彼に遭遇し握手をしたと、わざわざ電話で知らせてくれた者も…笑笑。確かにあの色気に溢れたヴォーカルでバラードを唄われたら、男性にも〝グッ〟と来るものがありますよね。

Amazonにリンク


さてそのMichaelが唄う♬ 男が女を愛する時、もはやスタンダード・ナンバーと呼んでも良いこの楽曲。オリジナルはアメリカのR&B歌手、パーシー・スレッジが1966年にデビュー・シングルとして発表した楽曲です。Billboard総合チャート、R&Bシングル・チャートの両方で1位を獲得し大ヒットしました。その後数多くのアーティストに唄われますが1991年、Michaelもカバー曲としてBillboard総合チャートでトップを獲得しています。

 愛する女性に捧げる情熱❤️‍🔥をシンプルに表現した歌詞、ちょっぴり行き過ぎかな?の感じも致しますが、いざとなると男という生き物はこうなるものなのでしょうか。オッさんには遠い記憶の彼方…です。


ご覧頂き有難う御座います🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?