見出し画像

元作詞家の〝チョイ長〟呟き…気分上々

 先日若干ではありますが仕事スペースの模様替えを致しました。たまの気分転換には宜しいですね。

 何かもう一つ足りなさを感じ、BGMに選んでみたのがハワイのミュージック・ラジオステーション放送。所謂DJの喋りを挟みながら延々と音楽がかかり続けるラジオ局の放送です。青春時代を思い出しつつ中々これが気分↑↑でありまして作業も捗ります。

 今はラジオ・アプリで世界中のラジオ放送をキャッチ可能ですが、勿論その昔に於いてはそんな簡単なことではありませんでした。

 友人がハワイやら旅行へ行くと聞けば、空のカセットテープをごっそり渡して放送を録音してくれるよう頼んだものです。せっかくの旅行に頼まれた側としてはえらく面倒迷惑な話でありますが。

 その節ハワイにKIKIというラジオ局が存在し、名物DJに「カマサミ・コング」という方が居られました。山下達郎氏や角松敏生氏等とコラボもされておりました故、それでご存知の方もいらっしゃるでしょうか?彼の渋声で軽快に展開する放送の世界観がそれは格好良く、シャレオツに聴こえた訳です。アメリカンな気分でUSヒット曲を楽しみながら。

こんなステッカーを貼った車も当時には多く…
カマサミ・コング 氏(当時)

嫌々仕上がって来たテープを何度も何度も聴いておりました。「KIKI ホノルルー … ハワイー!」のお決まりフレーズが懐かしいです。

 そんな調子で本日も作業中であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?