見出し画像

HELIOS-44-2 2/58 / オールドレンズの世界を楽しむ

一万円位で買えるレンズを楽しむ。
今はもう手元にないX-PRO2 に HELIOS-44-2 2/58を
Adapter K&F CONSEPT M42-FX for FUJIFILM Xを付けて撮った写真が面白い。

このレンズはAFではないですが、自分でピントを合わせて撮るという工程も楽しいものです。ロシア製でオールドレンズらしい優しいボケが楽しいレンズです。絞りをf2に設定して、背景に木漏れ日などを入れるとぐるぐるとボケます。

フルサイズ一眼だったらもっとボケるかも知れませんね。


APS-CのX-PRO2で使うと換算85mmくらいになになるので、ポートレートにも面白いと思います。最新のレンズもいいけど、ゆるさを楽しむ事で表現できる世界もあります。

X-PRO2はLEICA Qを買うときに下取りに出してしまいましたが、もう一度所有したい(X-PRO3ではない)カメラです。本当写りが良い素晴らしいカメラです。




如何でしょうか。オールドレンズを使うにはアダプターも要りますが、アダプター自体も安いので是非オールドレンズの世界をお楽しみください。

Photographer higehiro

twitter higehiro134
instagram 
higehiro
youtube 
134higehiro
flickr 
higehiro archives

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?