見出し画像

【生きててよかった!】Official髭男dism 「one-man live 2024-UNOFFICIAL-」に参戦したヲタクレポ



はじめに

記事を書こうと思ったきっかけ

はじめまして!「わと。」と申します。
Official髭男dismが大好きで大好きで仕方のない社会人をやっています。

 私は先日7月23日に開催されたOfficial髭男dismのライブ「UNOFFICIAL」に現地参戦することができました。また、その後8月1日まで配信されていたアーカイブを何度も繰り返し観ました。
 ライブ参加/視聴した方は同じ気持ちになっている人も多いと思いますが、心から「生きててよかった!」と強く思いました。でも、「もっと細かい部分まで忘れたくない、消えてほしくない。」と思ったため、半分は思い出として残すため、もう半分は髭男を好きな方と気持ちを分かち合うために、文字としてここに書き残しておこうと思います。

 普段長文を書き慣れていないため、拙い文章になってしまいますが、愛はこれ以上ないほど詰め込みます!僕のように髭男が好きでどうしようもない髭団(髭男のファンネーム)の方や、少しでも髭男に興味あるという方は読んでいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

髭男を好きになった経緯

 自己紹介として、自分が髭男とどのように出会い、沼に落ちていったのかを簡単にたっぷりめにお伝えします。(最初は本当に短く書こうと思ったのに気づいたら長くなってました、すみません笑)
 出会いは、2018年に知り合いが髭男の曲を歌っていたのを聞いたときでした。自分は大学/大学院時代にアカペラサークルに入ってライブや大会に出たりしていたのですが、そこで”SWEET TWEET”、”恋の前ならえ”、”ESCAPADE”を初めて聴き、「何だこのめっちゃ良い曲は?!」と思い、歌っていた友達に聞いたところ「Official髭男dismだよ」と教えてもらいました。これが最初の出会いでした。
 その後、即Apple Musicで全アルバムをDLして聴きました。その時は”エスカパレード”が1番のお気に入りアルバムで、友人が歌っていた”ESCAPADE”と、アルバムで次に流れる”LADY”がとにかく大好きだったのをよく覚えています。(とはいえ、全曲を完全に覚えるとまではいかず、好きな曲だけえり好みして聴いていたのが正直なところです。今考えるとお恥ずかしい、、、)
 そんな中で、友達から「今度髭男がライブやるんだけど、行かない?」と誘ってくれたので、もちろん「行く!!」と言いました。その場所が髭団が大好きであろう「武道館」でした。本当に楽しかったのを覚えていますが、細かいところまで書くと当時のレポになってしまうのでここでは省きます。
 何が言いたいかというと、ここで「髭男のライブはやばい!声出し楽しすぎる!」と沼った反面、当時は”Rolling”、”始まりの朝”あたりは少しうろ覚えでライブでノリ切れなかった悔しさもありました。なので次から行くライブはどんな曲も悔いの残らないように楽しむためにトレーニングするぞ!と強く誓いました。
 書くのが楽しくて、”Hall Traveler”の話やその後コロナ禍でArenaが中止になったときの絶望、2回のオンラインライブやRoad to one-man、Editorial等伝えたいことはいっぱいなのですが、流石にやりすぎなので、もし需要があれば別の機会に…笑

当日の開演まで

服装・タオル選び

 毎ライブ悩むのですが、今回は特に悩みました。皆もそうだよね??ツアーだったらいくつかの組合せを着ていく機会があるので、そのライブのグッズを着ていくときもあれば、昔のお気に入りグッズを着ていくときもある。でも今回は一発勝負なので本当に悩みました。だってこの中から選ぶんよ??

悩みに悩んだ末、こんな感じにしました。

  • トップス:今回のライブT+武道館で着ていたベースボールシャツ

  • ボトムス:後述(知っている方は知っていると思う”アレ”です)

  • タオル:武道館と今回の2個持っていきました

  • 他:10周年ラババン、今回のバンド、Editorialの小さいリング

会場到着・フォトスポットでの写真撮影

 天空橋駅に降り立ち、うるさいくらいの青空の下を歩いたらZepp Hanedaに到着しました。今回一緒に行く友達がグッズをオンラインで買い忘れたとのことで、ひとまず物販に向かいました。ある程度列はありましたが、曲が流れているのを聴きながら待っていたので、特段苦はなかったです。あ、やっぱ嘘です暑すぎて苦しかったです。

めちゃめちゃ良い天気

 そんなこんなでグッズを買って友達もライブ仕様に着替えたので、ほな次は写真やなと。今回はフォトスポットなるものを用意してくれていて、そちらに並びにいきました。待機列の横でNHKの取材もしてました。数分おきに飛行機の音が爆音で聞こえるのでインタビュアーもインタビュイーもめちゃ困ってましたね笑
 そんなこんなで30分くらい並んでたどり着きました。そんな我らを出迎えていたのは、皆さんご存知のヒゲンジャーズですね。(合ってる??笑)ちゃんまつの体デカすぎて声出して笑っちゃいました笑

メンバーのサイン入ってるのうれしー!
友人と。大輔顔小さすぎひん?

開場・場所取り合戦

 始まる前から色々と楽しみましたが、17時半頃から開場前の待機列整理が始まりました。今回はオールスタンディングかつ整理番号制なので、番号の早い方から良い場所を取れる感じでした。僕の整理番号は72番。2000人キャパの72番なので、本当に運が良いと思いました。当たったことも奇跡なのに、その上さらなる奇跡が訪れました。これからも毎日電車でおばあちゃんに席を譲ろうと思います。

奇跡

 18時になったら、「5までの方~」「10までの方~」のように結構細かめに案内が始まりました。「80ま…」と言われた瞬間に光の速さでゲートを通り抜けてチケットを見せ、ドリンク代を払ってドリンクを受け取り、箱の中に入りました。友人が楢ちゃん推しなので、真ん中と楢ちゃんの間を狙う作戦だったのに、ここで痛恨のミス。上手サイドからの入場。大慌てする二人。鬼の形相で下手側へ高速移動。
 結果・・・2列目の真ん中やや下手寄りのポジションを確保。ナイスリカバリー!SNツアーのときに武道館アリーナ席3列目ゼロズレ席も本当に嬉しかったけど、それを超える喜びがありました。

近すぎねえか??

開演までのお話

 良い場所は取れたものの、ただでさえ天空橋から立ちっぱなしだった上にここから開演まで1時間地獄のスタンディング。結構きつかったです。人も本当にミチミチでした。自分は178cmで比較的背が高い方なのでまだよいのですが、背が低い方は圧迫感もあってかなりきつかったのではないかなと思います。
 そんな中、18時半くらいに「1年5ヶ月ぶりのライブをスタッフ一同楽しみにしていました」的なアナウンスが流れ、こちらも楽しみにしていましたと言わんばかりの拍手でお返しをしました。後ろを見渡すと皆さんの笑顔が溢れていて、「あ、今日のライブは絶対良いライブになるな」と直感でわかりました。まだ開演まで30分近くあるのにワクワクが止まらなくなり、足の疲労も気にならなくなりました。
 そして皆さんお待ちかね、マイ・ケミカル・ロマンス”Welcome To The Black Parade”が流れ、会場は大きな歓声、手拍子に包まれる。既に最高のボルテージの会場に、彼らが入ってきたのです―――

演奏中のヲタク脳内ツアー

***

 ここまで本題ではない部分をつらつらと書きつらねてしまってすみませんでした。ここからは、当日やアーカイブを観たときの気持ちや好きなポイントを列挙していきます。
 アーカイブを観ながら当時書いていたメモでしかないので、伝わりづらいなと正直自分でも思います。それでも、皆さんに何かひとつでも「わかる!」と思ってもらえるところががあれば嬉しいです。
 そして、ここまでは比較的キレイな文章を書いてヲタクを隠してきたつもりですが、ここからはヲタク全開でいきます。引かないでね??僕は読み返してキモすぎて引きました。

***

ミックスナッツ

  • メンバーが入ってきた瞬間から全身が沸騰するような高揚感。本当に心から「おかえりー!!!」と叫んでしまった。

  • ピアノに向かう聡、ということは…??

  • ミックスナッツ来たうおおおおおおおおおおおお!!!!!!やったああああああああああああああああ!!!!

  • 入りサビしっとりした感じなのに大きく揺れ動くね大輔ェ!

  • イントロ終わりの聡「お久しぶりぃー!」←シンプルにすこ。

  • 1サビからめちゃくちゃ聴こえるファンの熱唱。ここ歌う部分じゃないよね?え?と思ったらなんか俺も全力で歌ってたわ

  • レフティ、楢ちゃんの🥜

  • 「優しく」雨が湿らすのもよきよき

  • WOW、でっけえ〜www

  • あー、最後の高音も好き。あれ、1曲目からこんなに書いてええんか????

ノーダウト

  • うぇぇぇぇ?!ノーダウト?!?いいんすか?!声出してええんすか!?!

  • イントロのヲタク爆音声出しに対する聡「いいね」←これをおかずにご飯1杯食べられます🍚

  • 1サビ後「やべぇーーー!カモン!!」←ごめんやっぱ3杯は食べられます🍚🍚🍚

  • 今日は巻き舌多めでお送りしてますねぇ~

  • ブリッジの「わ゛ら゛って!」に感化されて素晴らしいコーレスをするヲタクに感動する。ほんまに楽しかったよねわかるわかるわかる。

  • ラスサビの「うぉおおおお」を聡くんと目を合わせながら歌えたことは一生の思い出にします🥺

  • 演奏後「やばいねぇ!楽しもうね!」←マジで任せろ?

ホワイトノイズ

  • イントロカッコよすぎーー!!!!!

  • メロの聡くんの低い声すごく好き。

  • サビに入る前から想いが溢れて大熱唱するヲタクくんたちさぁ、、(歓喜)正直CDだとあんまりハマってなかったけどこの瞬間沼りました。

  • サビに入る前の「Let's go!!」、俺もカラオケでやろ

  • 大輔のギターソロかっけええええ

  • 大ちゃんのハモリ顔とても好き、わかります?わかりますよね?わかるよ。うんうん。

  • 聡「瓦礫の下に埋もれた〜…」→ヲタク「わあああああああああああああああ」→聡がにやにやして(多分「マジカヨ…」って小さい声で言って)からのオク上げ「らーーーーーーー!!!!」はさすがにさぁ。世の中やって良いことと悪いことあるじゃん?ちなみにこれは良い方です。もっとやってこ。

  • あー好き好き好き。この時点でライブ終わったくらいの満腹感もうあるもん。ご飯3杯食べちゃったからか…くだらないこと言ってすみません。この後もこんな感じでお届けします。

MC1

  • 髭団さんの「「「おかえりー!!」」」に涙止まらねえっす

  • 聡さんよ、あなたの想像の5億倍超えててすまんな️w

  • 9月まで待てずに無茶を言ってくれた聡くん、頑張ってくれたスタッフ、会場を使わせてくれたZepp Hanedaさん、本当にありがとうございました。

  • 「こんなにやばいと思わんけん、、ちょっ、舞い上がってしまって、、、」「俺たちの、人生が、帰ってきたぁ〜!」←みんなここ好きでしょ?絶対忘れないでいような。

  • 「スタンディングきつくない?大丈夫?」始まるまでめちゃキツかったけど始まった瞬間にほんまに疲労どこかに消えた。髭男って疲労回復効果もあったん?ノーベル賞的なやつもらった方がええで

  • 健康な範疇の150%で楽しみましょうねぇ?😈」たぶん不健康な範疇の300%くらいで楽しんじゃいました、みんなもそうだよね?

  • 聡「今日は、しばらくできなさそうな曲たちを…」団「「「うおーーーーー!!👏👏👏」」」に困り顔するの可愛いかよ

Choral A

  • めっちゃ嬉しい曲きたあああああああああ

  • 「つぶやく」がシンコペーションするの好き。こういう細かいアレンジが好きなんです。

  • さっきまで大騒ぎしてた髭団がしっかり聴くのよいね。ここはゆったりと聴きたいよねうんうん。

  • あーー聡くんもうめっちゃ汗かいてる、大丈夫?拭いてあげようか?

  • 楢ちゃんのいい笑顔でのサビハモリ好っっっきぃ〜〜〜〜〜

  • 間奏でNew comerひろとくんカメラで抜かれてるー!!かわいいーー!!

  • 最後のホーン隊が美しすぎて幸🤞

フィラメント

  • 歌ってくれると正直思ってなかった。聴けて感無量

  • マーチング調のドラムめっちゃ好き、”Second LINE”も聴きたい。フィラメント聴いてる最中に他の曲に浮気してごめん。

  • ラスサビの合唱いいよーーーもっと声出したかったんだけど当日ちょっと反応遅れちゃったんよね、悔しい。

  • 「進むがいい」の聡くんの右手ーー!!!

  • 「笑えばいい」の聡くんの笑顔ーー!!!!!

日常

  • ピアノに向かっていったから日常来るかな?と期待してたら歌ってくれた。私事で申し訳ないですが、この曲は僕が去年毎月100時間以上残業するくらい忙しくて本当に身も心もぶっ壊れてしまった時に救ってくれた曲で、この辺から何もかも溢れ出してきて当日の記憶ないです。歌ってくれてありがとう。

  • 1Bの「しんどいなぁなんて思ってんのバレてるみたいだ」がラジオライブのときより裏声強めの原曲に近い感じで好きです。当然ライブライブのも好きですよ?どんな聡も愛してます。

  • 引き視点カメラで思ったけど4人構成か!特番でSharonも4人構成だったからツアーだとこの辺連続で歌うかも?

  • この曲は2Bが本当に好き。わと的好きな7文字カタカナランキング堂々の1位に「ホメオスタシス」が君臨しております。

  • ごめんブリッジも本当に好きだ。あまりにも当時の俺すぎる。ぶっ刺さった。大切な人であればあるほど良い顔をみせたくなっちゃうよね。それでも最近は素直に生きようと頑張ってます。

Rowan

  • 正直もう2度と聴けないと思っていた…ここでメンバーが作った曲を1つずつ歌ってるんだと気づいた😭

  • この曲ほんまにライブで聴くとの色気ムンムン放ってくるんよな。共感する方います?

  • 首から胸あたりでグルーヴ感じる楢崎様、いつもありがとう。この曲ほんまにリズム隊2人に支えられてます。

  • あ、まって、大輔のギターもノリめちゃ良い。普段あんまりギター聴いてなくて全力謝罪

  • アウトロやっばいね。文字に残せないので自分で歌って残しておきます。

たかがアイラブユー

  • 「楽しめてますか?」←愚問

  • 「珍しい曲といえば、この曲もやりたいと思います。レツゴ」←アッ、スキ、デモマダナニウタウノカワカラナイヨ

  • からのたかがアイラブユーとわかったときの喜びよ。

  • 歌い出しの「あい、しーてーる」を半拍後ろにずらしてシンコペしてるのほんまにさぁ…もしかしてヲタクの好きなこと全部知ってる?

  • 目を閉じてオクターブする大輔🫶

  • 1サビは大輔サイドばっかり手を挙げてたんですけど、2サビからは楢ちゃんサイドも手を挙げてたのよかったですねぇーー会場全体のボルテージ上がってきた感

  • シェケレ振るぬましょう毎度かわええ

  • ブリッジの大輔の声いつもより凄い!!!パワーアップして帰ってきた?

  • ラスサビ2回目の「need you」で勝手に音上がるアレンジするのやめてください。ちゃんと許可取ってます?ヲタクはただでさえ致死量の喜びを喰らっているのでさすがにオーバーキルです。

  • アウトロもやめてください。勝手にアレンジしないでください。ヲタクは以下略

FIRE GROUND

  • これ絶対FGだよね?からのPretenderですか?え、ナニナニナニってなるよっしーピアノ

  • からのイエスタデイっぽい大輔ギター(ここ何だったんですかね?わかる人教えてください!)

  • からのめっちゃFG感出てきた!と思ったらミックスナッツとかラストソング感あるコードでわけわからんなってきた。よし、余計なことは考えず心で楽しもう。

  • やっぱFGやんけ!聡くんシャツ脱いでここからが本気やね。

  • 全員声やばーーーーーい!!

  • 180°回る腕、カラオケで今度それやりたいんだけど著作権的に問題ないですか?©️

  • 「ジャスタウェイユアー "イイネー"」

  • 全俺が舌ペロで破壊されました。「したでなめる」って威力30のゴースト技なのに一撃死したんだけど俺エスパーやったけ?

  • カメラ目線に全ヲタクが救われる

  • 「ジャスタウェイユアー "フゥ"」

  • 「意地っ張りの闘争"ワァ"」

  • 間奏の大輔&聡そりゃめちゃかっこよくて沸いたんだけどさ、現地で急に横に出てくる楢ちゃん面白すぎてそれどころじゃなかったんよwww

  • 最後の部分のアレンジも好きだったので歌って残しておかねば、、、

  • ファンの声やばすぎると思ってたら「やばいね羽田」って言ってくれて、私大喜びしました。

  • 演奏後の聡の顔やばいくらいかっこよい。もう一回見せてくれ。

Laughter

  • 映像には暗くて映ってないんだけど、みんなの声(「大輔の猫になりたい」ニキ等)が鳴り止まなくて次の曲になかなか入れず、聡が大輔に大輔のタイミングで始めてくれ的な合図送って、始まってからもやれやれ顔してるのめちゃおもろかった(ここは好き嫌いわかれそうですよね)

  • てかLaughterやん!!!!間奏、いよいよ俺らが歌っていいんだ、と気づいた瞬間に涙ドバドバ出てきてしまった、、、

  • 2番で突如幸せそうな顔してアコギ弾きながら歌うレフティ観たら泣いちゃうのよ。ヲタクはそういう風にできてるんですっ

  • 相変わらず2番の破壊力えっっっぐいな。破壊爆発王やん(?????)

  • Laughterのブリッジ歌う聡くん、いつも目がガンギマリしててほんまにかっこよすぎる…

  • からのみんなの声を聴く間奏が近づくにつれて笑顔になる聡くんさぁ、ギャップやばすぎん?月とスッポンじゃなくてLaughterのCメロと間奏の聡にしよ?(???????)
    ※投稿に当たって読み返してみましたが、この辺りから私感情おかしくなってますね、ごめんなさい。いや、最初からやばいか。

  • えー、間奏を特大熱唱する髭団さん、大好きです。以上

MC2

  • 楢ちゃんが話し始めると授業参観のママみたいな気持ちになるのって僕だけですか?

  • 「どうも、私です」ってなったのは、楢ちゃんの目の前のヲタクが爆音で「楢ちゃーん!!」って言ったからですかね、声デカくてごめんなさいテヘ

  • 「大輔とちゃんまつどっちがいい?」タイムのちゃんまつ推し多すぎひん?大輔の方が多いのかと思って負けじとちゃんまつー!って言ったら背中から聞こえるちゃんまつ推しの声の多さにビビったんよな

  • 「嬉しいなぁ」のちゃんまつ可愛いすぎんか?あ、その後めっちゃ僕カメラで切り抜かれてるけど手を振りすぎて顔映ってないんウケる

  • 「志村さんみたいになった」の後滑りかけてたときに「オモシロイヨー」って言ったら「そう面白い!」って返してくれた楢崎様、これも一生忘れません。

  • 大輔の「ただいまー!」なんて尊いんだ、、ホワイトよりも白い、、🚩

  • 配信やトレード待ちの方に対する配慮をしてくれるところと大輔らしいよね、本当に素敵

  • パワーアップして帰ってきたぜ!イメトレしてきたぜ!全曲ライブで歌われたらどう盛り上がるか考えてきたんだぜ!!

  • ちょっと泣きそうな声で話す大輔珍しすぎてこっちも泣きそうでした…

  • のに、楢ちゃんが話し始めたらスンッなりました笑

  • ちなみに私はラーメンと叫びました。

  • ×お父さんの唐揚げ ◯お母さんの唐揚げ

  • あの、わたくし、「コーレス」というワードとベースの「F」の音、これで気づいてしまい、もう、むりでした、、、みんなも気づいた瞬間に全身の細胞が大泣きしたよね、うんうん、、、

  • 「アーアーアアー」の時のファンの皆さんの笑顔、素敵すぎますぜ、、

ESCAPADE

  • わかってたのに、わかってたのに、本当に聴けると思ってなくて、、ああ、、語彙力が、、髭男を初めて知ったきっかけが”ESCAPADE”だったんです、ほんまにこれを生で聴きたかった、ありがとうございます

  • にっこにこで入ってきた聡、楽しそうにコーレスする聡、、ああ、、、「Thank you!! ESCAPADE」で涙腺終わりました

  • 「おーどりません"カモン"」→「すごいねぇありがとう!」

  • 「どこの誰にも渡さない」がシンコペで入ってかっこいいなぁ思ってたところから更にベースとかホーン隊のリアレンジがカッコ良すぎて沸き立ちすぎてこの時体温100℃くらいあったわ

  • 「あーりがとサン"キュ"」ペコリ

  • 「配信のみんなも、羽田のみんなもとくとご覧あれギター大輔ェ!」

  • 突然「シャア!」って藤原聡とかいう楽器が鳴るやつ(伝われ)

  • おーどりません"カァ"→もっと→もっとぉ!→Thank U→さあ〜〜〜〜〜→Yeah〜〜〜〜〜‼→「凄いなマジで」のフルコンボえっぐぅぅぅぅ

  • 「そこそこ高いよー!」ニキちょっと好きw

Stand By You

  • 「さぁ、4年ぶりに声出せっからね。もうみんな十分、声出してくれてるけども、やっぱ俺たちといえばこの曲歌わなきゃダメだよぁ?でっかい手拍子と歌頼みますよZepp羽田!配信のみんなも頼むぞ!場所は離れてても、心は一つだぞ!行くぜエビバディ」えー、、もうこれ以上涙のストックないです。

  • みんなのクラップ揃ってて本当に最高

  • 楢ちゃんも大ちゃんもめちゃいい笑顔すぎる

  • 「4年ぶりカモン!!」→フォ-!!

  • 「ライブステージに、戻ってこられたことが、1番誇らしいゾォー!!!!」

  • 「期待で汗ばんでいく、うう、うう、う↑う↓う↑う↓」

  • スタンバイユー "エイ"→"レツゴー!!"

  • か゛わ゛る゛は゛ず゛が゛な゛い゛よ゛な゛ぁ?!

  • 最後の大合唱本当に良いーーーー՞߹ - ߹՞

  • 君とともに〜"ウタオウ-!!!!"→"サイコー!!"→上ハモOh

  • 「い」「き」「て」「て」「よ」「か」「っ」「た」←2024年流行語大賞コレです。本当に生きててよかった。聡くんがそう思ってくれたのも、自分が心からそう思えたのも。最高でした。

I LOVE…

  • なんだこのイントロは??Aメジャーだけどわからん→シンセベースで理解!!!!!うおおおおお

  • この曲初めて聴いた時はシンセ感すごくてあまり好きでなかったのですが、聡のインスタライブの弾き語りで好きになって、改めて聴いたらめちゃ名曲すぎて心から土下座したの懐かしい

  • イントロ中なんて楽しそうな顔をするんですか聡サァン…オデコォ……

  • 1サビ前のイレギュラー綺麗すぎてほんまにイレギュラーやんおもたけど、毎度このクオリティなのでもはやレギュラーですかね

  • 本当に久しぶりに2B一緒に歌えた。あー、幸せすぎる。

  • "カンゼンニ"の後の「分かち合うより」の歌い方、表情、たまらんですわ。

  • ラスサビの「こんなに 大切な 光に」が本当に泣きそうな声をしていて、私耐えられませんでした。「普通のことだと」の最後が上擦ってるのも泣きそうなのかな、って思い更に心持っていかれました

MC3

  • 「早いもので次で最後の曲です」言われたらファンは「えーー😭」ってなるんです。全くもう(泣)聡くんなにわろてんねん(泣)

  • と思ったらちょっと早いとアンタもおもとるんかーい!

  • 「9月まで待てませ〜ん早くライブしたいです〜マネージャ〜!!」プルプル←変な性癖に目覚めそうになるからやめてください!

  • マネ「どうなんですか?ライブ万金でやれるんですか?(圧)」サトシ「チョ、チョットミジカクシチャオカナ-💦」←あの!私言いましたよね!変な性癖に!!!!

  • サトシ「普段のライブからすると曲数少ない」ヲタ「???????????」

  • 「身体がどう言っているかは正直よくわかってませ〜ん😀楽しすぎて自分の身体を冷静に見る機能がありません🤪」←もういいです変態でいいです可愛すぎるあなたが悪い。

  • 「なので、一旦〆ます、わかる?」あーーーーーね!ハイハイハイハイハイハイハイ

  • オーディエンスの進化力すごくてごめん。なんで筋トレしてたんバレた?

  • 「強くなった」っていうのが深すぎる。折れない強靭さを身につけたのではなく、折れてもいいんだ、失敗してもいいんだって。あー、素敵。ビンテージの歌詞みたいだよね。傷跡がないことがないことではなく傷さえ愛しいと思える人って強そうだよね。

  • 「君たち、そんなに凄い力を持っていたのかね。本当にびっくりしました。すごく、すごく生きててよかった。本当にありがとうございます。」同じ言葉をお返ししたいです…生きててくれてありがとう……

ラストソング

  • 歌うと思ってなかったってええええええ!!!サプライズがすぎます!!!!!😭

  • 幕が下りたら離れ離れか…あぁ…と、この時のヲタクは思ってました……🚩

  • サビの上下で大楢でハモるのも2Aでちゃんまつハモるのも泣いちゃうんやて、もうあかんですて

  • もっと聴きたいのになぁ…

  • ブリッジのちゃんまつのハモりほんっっっっっまに

  • アウトロ一緒にララララさせてくれて本当にありがとう、このときのステージの光景一生忘れません

  • ちゃんまつのドラムの泣き叫ぶ感じが涙を禁じ得ない。EditorialツアーのアポトーシスやLost In My Loomの時と同じものを感じるのですが伝わってくれ、、、Rejoiceの中だとSharonがその枠だと思ってます。

  • あーー、終わっちゃう、、、、むりぃ、、、、

SOULSOUP

  • 「でですねぇ、もう1曲だけ歌ってもよいですか?」←よすぎるが?!?!?!??????

  • 「すっげえ歌ってもらうけど大丈夫ー?正真正銘最後の曲ですいきましょーう」からの、親の説教より聴いたお知らせ、radio liveアレンジのイントロ

  • 「アルバムの中でもトップクラスの爆発力を誇る楽曲を最後にやって帰ろうと思います。」←なんかすごく好き

  • 「映画のエンドロールで流れた曲です。だけどこの曲を今日君達と鳴らして俺たちの未来のオープニングテーマにさせてもらえませんか?」←え、もう結婚しよう。

  • 湯気めっちゃ立ってる〜!

  • 息を吸ったり香ばしさを感じたり五感がすんごい、そりゃ五感塞ぎたくもなるわ

  • オネガイシマース!!からのファンの合唱やっばいね。ちゃんと歌詞覚えてきててよかった。

  • 「ビターなこの現代と」の裏返りが好きすぎる。毎回この歌い方してほしいくらいすき。

  • 「大盛りになったら」の聡可愛いすぎて上野動物園の名物にしてくれない?毎日通うよ?どう?

  • 「あなたとの日々を」大事すぎて2回言ってくれたのうれしっ!あと歌詞間違いに気づいてハモリを途中でやめる大輔も素敵

  • センターでかっこよい大輔現地で見たときほんまに鼻血出るかと思いました。俺が大輔最押しじゃなくて命拾いしました。

  • 「沸かすような(一息)熱を」で、ヲタクは変温動物なので一瞬で沸きました。

  • いくぞ羽田~で銀テバーーーン!ほしかったなあ、、

  • そんなこと思う間もなく全力熱唱。これ本当にめちゃよい映像やね。やっぱ消えちゃうの嫌だよーーー

  • ここまで歌い続けて本当に疲れていただろうに最後の一音までモレなくムラなく届けてくれてありがとう。

Anarchy (Rejoice ver.)

  • なんとなく聞き覚えはあると思ったものの、イントロ前半全く気付かず、後半で「SNツアーでやってたやつやん!!!」ってなって超盛り上がった。当時のCry BaByとAnarchyほんまによかったんよな。

  • そういえばEditorialツアーの福岡初日もアンコール1発目でやってくれてたね。あのとき他の回と映像違うものになってて思わず声出ちゃったんよな

  • 映像かっこよすぎん?これ、YouTubeにお願いできませんか?

  • Cメロ前のヨウオウオウオウオーウが好きすぎる、そしてCメロの大合唱最高すぎる。今日頭から最後まで客の声すんごいのよ。

  • 「隠し通していたい」の後のチャンチャンチャンで手をいい感じにやるのめっちゃ可愛い(伝われ)

  • ラスサビなんでこんなに跳ねまわりながら安定した声出るん???もしかしてフェラーリのサスペンション搭載してる?

  • 2回目の「どうかしてる」ホンマにどうかしてる

TATTOO

  • イントロ流れた瞬間にめっちゃ泣きそうになったけどなんとも言えない多幸感に満たされて笑顔になってしまったんよね

  • サビで手を広げて全身でファンのことを受け止めてくれてる感じが本当にBIGLOVE…

  • 1サビ最後の腕を伸ばしてTATTOO言ってるところでなんか僕と聡の間に消せないTATTOOが刻まれているんじゃないかっておもったんだよね、うん

  • 「そしてそんな君と僕との間柄ならそりゃ赤らんだ顔だって晒すわな」の震えるような声、泣くのでやめてね。ヲタクもさすがにそろそろ命のストックぎりぎりやで?

  • 2サビ前の「もうなれっこだろーーーうおーーーー」めちょめちょすこ。カラオケでやりたいから今度誰か行こうねサビは任せた

  • ラスサビの「なんてさ」のあとのちょっと息が漏れる感じで「ぁ」ってとこ、アーカイブで10回は聞き直したって方、正直に手を挙げなさい。はい✋️

  • 本当に最初から最後までメンバーが幸せそうでうれしかった。この良き日に立ち会えてよかったです。

最後に

 ここまで長文かつ稚拙な文章を読んでいただき本当にありがとうございました!この時点で11,600字も書いていたことに驚いています。
 当初はこんな文章になると思っていませんでした。そもそもはアーカイブを観ながら自分用にメモをしていただけでした。ですが最近髭団の方をTwitterでちょこちょこフォローさせていただいて、皆さん本当に髭男が好きなんだと思い、そんな方たちと愛を語れたら嬉しいなと思い、今回初めて思いを書き連ねてみました。そうしたら愛が溢れすぎて、全く簡単ではない自己紹介、何を言っているかわからない脳内ツアーになってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
 共感いただいた方、他にも好きなところがある方は是非コメントをくれると嬉しいです!ここまで本当にありがとうございました!
P.S. ライブ後に同志を見つけて思わずお写真取らせてもらいました笑

Road toやEditorialで聡くんが履いていたパンツを履いて参戦していた同志との奇跡のツーショ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?